1−11 横暴なアン

「叔母様、ニコラス様から手紙の返事が届きました」


ジェニファーは自室で本を読んでくつろいでいるアンの元にやってきた。


「そうなのね!? 早く見せなさい!」


アンは読んでいた本を閉じると、手を突き出してきた。


「はい。この手紙です」


ジェニファーの手から手紙をひったくりると、訝しげに首を傾げた。


「開封されているわ。まさかもう読んだの?」


強い口調で問い詰めてくる。


「あ、あの……宛先が私だったので……読んでしまいました」


「いつも言っているでしょう!? この家の主は私なのよ? 先に私に手紙を見せるのが筋でしょう!」


「すみません……次回から気をつけます……」


「全く……いつまでたっても融通が効かないんだから……」


ブツブツいいながら、アンは手紙に目を通し……眉をひそめた。


「……何よ。この手紙……随分素っ気ないわね。命令口調なのも気に入らないわ」


アンは自分のことを差し置いて手紙の内容にケチをつけてくる。


「ねぇ、ジェニファー。本当にこの相手は、あなたを妻に望んでいるのかしらねぇ? 私には相手が少しも乗り気が無いように見えるのだけど」


「……そう、ですよね……」


痛いところを突かれてジェニファーは俯く。


「まぁいいわ。相手がどんな人物だろうと、こちらにお金を融通してくれればよいのだから。それでいくら私達に支払ってくれるのかしら? 小切手があるのよね?」


手紙に小切手が同封されていることが記されているので、アンは尋ねた。


「はい、これです」


エプロンのポケットから、小切手を出したジェニファー。


「よこしなさい」


「で、ですが……この小切手は、ニコラス様の元へ行く為の小切手で……」


「いいから寄越すのよ!!」


アンの叱責が飛んできて、ジェニファーは思わず肩をすくめた。


「わ、分かりました……」


ついに観念したジェニファーはアンに小切手を手渡す。


「全く、始めから素直に渡せば良いものを……あら、まぁ! すごいじゃない。金貨50枚ですって! これだけあれば、半年は余裕で暮らせそうだわ」


「叔母様、ですがその金貨には旅費も含まれていて……」


するとアンから驚きの言葉が出てくる。


「何を言ってるの! 旅費ぐらい自分で何とか出しなさい! こっちはねぇ、あなたという貴重な働き手を先方に渡すのよ? むしろ、金貨50枚なんて足りないくらいよ。だいたい、私の言った通り結婚相手に援助金の申し出はしたの!?」


「!」


その言葉にジェニファーはビクリとする。ニコラスに援助金の申し出など、出来るはずも無かった。


「い、いいえ……していません……」


「やっぱりね。そうだと思っていたわ。だからこの小切手は全額貰うわ」


「そ、そんな! それではニコラス様の元へ行けません! お願いです、叔母様。せめて旅費だけでも下さい!」


ジェニファーは必死で訴える。


「だったら、もう一度手紙を書くなり、電報を打つなりしてお金を請求しなさい! 元はと言えば、私の言うことに背いたからよ! そんなことより、早く昼食の用意でもしてきたらどうなの!」


ヒステリックにアンが喚いた。


「……分かりました……食事の用意をしてきます……」


ジェニファーは諦めて、台所へ向った。


(どうしよう……私の貯金はサーシャの結婚費用に貯めていたものだし、そのお金を使っても足りるか分からないわ……それに着ていく服も無いし……)


それにニコラスのどこか冷たい印象が漂う手紙も気がかりだった。


(私、本当にニコラスに嫁いでも良いのかしら……)


憂鬱な気分でジェニファーは食事の用意にとりかかりはじめた――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る