3−15 ジェニーへの頼み

 メイドから手当を受けたジェニファーは、早速明日も外出して良いか尋ねることにした。


「あのね、ジェニー。実は明日もニコラスと会う約束をしてしまったのだけど……出掛けて良いかしら?」


「え!? 明日も出掛けるつもりなの? それは駄目よ!」


予想外の反対にあい、ジェニファーは焦った。


「え? ど、どうして駄目なの?」


「だってジェニファーは怪我をしているじゃない。最初は手だけかと思ったけど、足も怪我しているわ。それなのに出掛けては駄目よ。明日は家で私と一緒に過ごしましょう?」


ジェニーはジェニファーの手を握りしめてきた。


「だけど、ニコラスと約束してしまったのよ。明日も会いに行くって」


するとジェニーが悲しそうな目で見つめてきた。


「ジェニファーは……私と一緒に過ごすよりも、ニコラスと一緒に遊びたいの?」


「そういうわけじゃないわ。ただ約束してしまったからなの。勝手に約束を破るわけにはいかないでしょう?」


「待ち合わせ時間にジェニファーが来なければニコラスだって諦めて帰るはずよ」


友達が1人もいたことのないジェニーは人付き合いとはどういうものなのか、良く理解していなかった。

ジェニファーはすっかり困り果ててしまった。


(どうしよう……約束を勝手に破ればニコラスは怒るに違いないわ)


ニコラスに嫌われたくは無かったジェニファーに良い考えが浮かんだ。


「ねぇ、聞いて。ジェニー。ニコラスは私のことをジェニーだと思っているの?」


「そうだったわね。確か彼の前では私の名前を名乗っているのでしょう?」


「そうよ。もし明日私が待ち合わせ場所に行かなければ、きっとニコラスは怒ると思うの。ジェニー、あなたのことを」


「え……? 私のことを……?」


「そうよ。だってニコラスは私がジェニファーだとは知らないのだもの。ひょっとするとジェニーが嫌われてしまうかもしれない」


「私が嫌われる? それはいやよ!」


激しく首を振るジェニー。


「だったら、明日もニコラスに会いに行っていいでしょう? その代わりに2人で会ってどんなことをして過ごしたか全部報告するから」


その言葉に少しの間、ジェニーは口を閉ざしていたが……。


「……分かったわ、明日も出掛けてきていいわ。その代わり、条件があるの」


「条件? 何かしら?」


「あのね、私……ニコラスがどんな顔をしているか知りたいの。明日、町の写真屋さんで写真を撮ってきてもらえないかしら?」


少しだけ頬を染めるジェニー。


「写真ね? 分かったわ。明日、ニコラスにお願いして写真を撮ってもらうわね」


「撮影するには少し時間がかかると思うから、明日は3時間までの外出ならしてきていいわよ」


「本当? ありがとう。ジェニー」


笑顔でお礼を言うものの、ジェニファーは2つの罪悪感を抱いていた。


一つは、ニコラスに自分の正体を偽って会っていること。

もう一つは、身体が弱くて外出することも出来ないジェニーを置いて、町に出掛けることだった。


(私はジェニーの話し相手としてフォルクマン伯爵家に招かれているのに、町に出掛けてニコラスと会おうとしている。きっと伯爵様がこのことを知ったら、嫌な気持ちになるはず。……絶対にニコラスと会うことは知られないようしなくちゃ)


ジェニファーは心にそう、決めた――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る