3−11 お礼のプレゼント

「ここがこの町で一番大きなアクセサリー屋さんだよ」


ニコラスが案内してくれた店は赤レンガ造りの建物だった。扉には『手作りアクセサリーの店』と書かれた看板が取り付けられている。


「手作りのアクセサリー屋さんなの?」


「そうみたいだね。僕は一度も中へ入ったことが無いけど。それじゃ入ろうよ」


アクセサリーの店へ入るのが初めてだったジェニファーは少し気後れしてしまった。


(でも……私みたいな子供が入っていいのかしら……?)


「どうしたの? ジェニー。中へ入ろうよ」


ニコラスがジェニファーの手を引っ張る。


「え、ええ。入るわ」


頷くと、ニコラスは扉を開けて2人は店内に入った。


「わぁ……」


中に入った途端、ジェニファーは感嘆のため息をついた。

店内には何台もの棚が置かれ、ネックレスや指輪等様々なアクセサリーが並べられていた。


奥のカウンターにいた女性店員が2人に気付いた。


「いらっしゃいませ……あら?」


「こ、こんにちは」

「僕たちはアクセサリーを見に来ました」


子供だけで来たことに女性店員は一瞬困惑したが、2人の身なりがとても良いことにすぐに気付いた。


(きっと、何処かのお金持ちか貴族に違いないわ)


「何をお探しですか?」


店員の質問にニコラスはジェニファーを振り返った。


「ジェニー。どんなアクセサリーが欲しいの?」

「ブローチが欲しいのだけど……」


「ええ、ありますよ。こちらの棚にあります」


女性店員の案内で、2人はブローチの棚の前にやってきた。

そこには花の形をしたものや、動物の形を模したブローチ等が並べられている。


「まぁ素敵!」


初めて見る美しいデザインにジェニファーの目が大きく見開かれる。


「ジェニー、どれがいいの?」


「そうね……」


どんなデザインのブローチがジェニーに似合うかと、ジェニファーは想像してみる。

そして、一つのデザインブローチに目がいった。


「これ……可愛くて、素敵だわ」


それはウサギの形をしたブローチだった。目の部分には赤く光る小さな石が埋め込まれている。


「こちらのウサギのブローチがお気に召しましたか?」


「はい。とても気に入りました」


女性店員の言葉に頷くジェニファー。


「こちらの品は銀貨3枚になりますが、お買い上げされますか?」


「銀貨3枚……」


ジェニファーは毎週、伯爵家から金貨1枚を貰っている。銀貨10枚分が、金貨1枚なので今のジェニファーには余裕で購入できる品物だった。


「ではこれを下さい。僕が支払います」


ニコラスはジェニファーが先に返事するより早く、ポケットから財布を取り出した。


「え!?」


その言葉に驚くジェニファー。


「言ったよね? お礼をさせて貰いたいって。ジェニーにプレゼントさせてよ。だってこのブローチが気に入ったんだよね?」


「ニコラス……でも……」


「遠慮なんかしなくていいってば。これでお願いします」


ニコラスはポケットから財布を取り出すと銀貨3枚を女性店員に渡した。


「では、お包みしますか?」


「う~ん……いいです。このまま下さい」


ニコラスの言葉に、女性店員はそのまま手渡した。


「はい、ではどうぞ」


店員からブローチを預かったニコラスはジェニファーに尋ねた。


「ジェニー。ブローチをつけてあげるよ。どこがいい?」


「え!? あ、あの‥‥‥!」


その言葉に焦るジェニファー。


「どうしたの? ジェニー」


首を傾げるニコラスに困るジェニファー。


(どうしよう。これはジェニーへのお土産なのに、私がブローチを受け取るなんて……でも断れないし)


「そ、それなら帽子につけて貰おうかしら?」


ジェニファーは帽子を外すと、ニコラスはウサギのブローチを付けた。


「はい、ジェニー。かぶってみてよ」


「ええ」


言われるまま帽子をかぶるとニコラスと店員が笑顔になった。


「わぁ~よく似合っているよ」

「本当、まるでお嬢様の為にあるようなブローチです」


「ありがとう……」


ジェニファーは寂しい気持ちで、ニコラスにお礼を述べた――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る