3−5 ささやかなお茶会

 ニコラスの怪我の治療を終えたところで、シスターが戻ってきた。


「お待たせ……あら? もう手当は終わったのですか?」


「はい、終わりました」


返事をするジェニファーにシスターは近づく。


「……まぁ、上手に包帯を巻いていますね。怪我の治療に慣れているのですね」


ニコラスの手当の後を見つめながらシスターが感心する。


「あの、クッキーを配って頂けましたか?」


ジェニーに子どもたちに配るように頼まれていたのでジェニファーは心配だった。


「ええ、もちろんです。みんな、喜んで食べてくれています。お二人も今から食堂へいらっしゃいませんか?」


シスターの言葉に、ジェニファーはニコラスに尋ねた。


「私は食堂に行くけど、ニコラスはどうする?」

「もちろん、僕も行くよ」


「それでは、皆で食堂へ行きましょう。子どもたちも待っていますから」


「「はい」」


シスターに促され、ジェニファーとニコラスは頷いた――



前を歩くシスターが2人に説明している。


「この教会には0歳の男の子と2歳の女の子。それに5歳の男の子がいます。私以外に、もう一人シスターがいて、今は5人でこの教会で暮らしているのですよ」


「皆、僕たちよりも年下なんだね」


ニコラスがジェニファーの耳元で囁いてきた。


「そうね。私は小さい子供が好きだから楽しみだわ」


家に残っているニックとサーシャ、それにダンの姿が思い浮かぶ。


「ふ〜ん。ジェニーは小さい子供が好きなのか」


「ええ、だって家に……」


そこまで言いかけ、ジェニファーはとっさに口を閉じた。

自分が今はジェニーであることを忘れていたのだ。


「え? 家に? ジェニーは弟か妹がいるの?」


「いいえ、いないわ。あのね、家に小さい子が遊びに来たことがあったの。そのとき、とても可愛くて好きになったのよ。ところで、ニコラスには弟か妹がいるの?」


咄嗟に誤魔化すために、ジェニファーは質問した。すると、何故かニコラスの顔が曇る。


「……僕には……」


「ニコラス?」


そのとき。


「食堂に着いたので、扉を開けますね」


不意にシスターが声をかけて、話は中断された。


「はい、お願いします」


ニコラスが返事をすると、シスターは木製の古びた扉を開けた。


ギィ〜……


すると木製の長テーブルに並んで座っている小さな子ども達が、シスターと一緒に楽しそうに話している姿があった。

シスターの腕の中には赤子が抱かれている。


「皆、今日はお兄さんとお姉さんが教会に遊びに来てくれました。大きな声で「こんにちは」とご挨拶しましょう」


シスターの言葉に、2人の子どもたちは大きな声で挨拶した。


「「こんにちは!!」」


「フフ、こんにちは」

「こ、こんにちは」


小さな子供に慣れているジェニファーは笑顔で挨拶するも、ニコラスは何処か気後れした様子をみせている。


「どうぞ、お二人共。こちらに来て、私達と一緒にお茶を飲みませんか?」


赤子を抱いたシスターが笑顔で手招きしてきた。


「はい!」


ジェニファーは笑顔でテーブルに駆け寄り、「ま、待ってよ!」と後からニコラスが追いかける。


2人は席に着席すると、楽しいお茶会の時間が始まった――










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る