WETROID ー探偵 十文字景隆ー

炊込物語 のしまる

第1章 托卵の夢

第01話 泡姫が消えたって? そんなん普通だろ?


 『LibertyTeller』


 これをレバタラと読ませるらしい。

 カウンターが6席程のその小さなバーは、横浜は、伊勢佐木町に程近い裏通りに、ひっそりと佇んでいた。

 カウンターには男が2人。


「それでね、モンジさん。エメラルドちゃんって子が、すっごくいい子なんですよ。実家は静岡の方なんですけど、集中豪雨で家族と家を失って、頼れる人が誰もいなくて横浜に出て来た子なんです」


 泣きそうな顔で、そう力説するのは、山上英二君。プラント大手に勤めるエンジニアで、華の独身を謳歌する30歳だ。

 ふんふん、と隣で相槌を打っているのは、十文字景隆、35歳。浮気調査を得意とする大手探偵事務所の孫請けを始めて3年。まだまだ駆け出しの探偵である。


「20歳なのに、純朴で優しくて、中学生みたいに箸が転んでも笑うような子で、風俗の仕事なのに前向きで、サービスがひとつひとつ丁寧で一生懸命なんですよ。先月のバレンタインは半日店外デートして、ラブラブに過ごしていたんですが、急に連絡が取れなくなっちゃって……」


 ――泡姫が消えたって? 

   そんなん普通だろ?


 と十文字は思う。『宝石館』というその店は、ルックスもスタイルも良くなければ働けない高級店だ。小さなアパートの家賃程の料金のその店で、店外デートをしたとなると、この山上という若者は、バレンタインのデートで相当奮発したのだろう。


「俺も浮気調査してたら、嫁が風俗で働いてたってことが何度もあったが、そういう時は、大抵、跡形もなく消えてったな。ストーカー対策でスマホも使い分けて、消える時は、後を残さず消える。――その子にもストーカーめいたモンスター客がいたんじゃないのか?」


「そんなモンスター客がいて、辞めるつもりだったら、ひと言くらいは話してくれた筈なんです。それどころか、エメラルドちゃんは、――みどりちゃんは、お店の華南研修に選ばれたって喜んでたんですよ。滅多に選ばれることがない、名誉な事らしいんですけど」


「なるほど、山上君は、その子が本名を教える程の信頼関係を築いてたんだねぇ」


 そう言って、店主のノシマルが腕を組んでうんうんと頷く。


「そうなんですよ! ところがですよ。昨日、上大岡の美容室で、偶然みどりちゃんを見掛けたんです。いつの間にか美容師になってて……。それでお店が終わるのを待って、出て来たところに声を掛けたんですよ」


 ――それ、充分ストーカーだろ?


 とは口に出さず、十文字は山上君の言葉を待つ。


「そしたら、何なんですかあなた! これ以上しつこいと大声出しますよって……。思い出して知らんぷりするならまだ解るんです。でも、全然知らない素振りって、僕達の信頼関係はこんなもんだったのかって。――うぅぅ」


 カウンターに突っ伏す山上君。


「確かにそれは変な話だな……。風俗から足を洗って普通の仕事をしていて、過去を

知る男が出てきたら、口止めしようとするのが普通だろうし……。実は、双子の姉妹がいたとか、そういうんじゃないのか?」


 突っ伏したまま首を振る山上君。


 ――消えた泡姫……、か。



   *   *   *   *   



 その数日後、十文字は浮気調査の張り込みの下調べに、上大岡という街に来ていた。

 大岡川の3分咲きの桜並木を歩いていると、橋の袂に美容室らしき店がある。

「ここが、山上君の言っていた店か?」

 中を覗き見ると、雑誌を手に、鏡に向かって美容師と談笑している女性の顔に、十文字は見覚えがあった。


義姉ねえさん!」


 その女性は、1年前亡くなった十文字の嫁、詩織の双子の姉、沙織だった。


「ちょっと記録しておくか……」


 左手のグローブの甲を店内に向けて、眼鏡を直す素振りでシャッターを切る。

 レザーのグローブの左手の甲には、ハーフミラーの裏に、通常、広角、望遠のカメラが仕込まれていた。このカメラはスマホの外部デバイスになっていて、中指と親指を合わせるとシャッターが切られる仕組みである。


 右手のグローブの甲に取り付けた鏡面加工のプレートの下には、義姉の沙織お手製のレーザーが仕込まれていた。

 基本的にはレーザーポインターみたいなもので、親指の第1関節と人差し指の第2関節を合わせるとチャージ。離すとレーザーが放たれる。

 チャージ時間が長いほど出力が増す仕様で、最大出力なら2mmくらいの鉄板にも穴を空けられるというだ。

 十文字が独り立ちする時に、沙織から贈られたものである。

 ちなみに、指と手のひらにはピアノ線が縦に何本も張られており、刃物を握れる仕様である。探偵たるもの、こうした小道具は必需品なのだろう。


 沙織は石立重工のレーザー技術者で、夫の英輔も同じ石立重工の水素発電エンジニアだ。ふたりとも横須賀リサーチパークの研究所で働いていた。


 ――帰ったら、久しぶりに義姉さんに

   連絡してみるか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る