第2話 江戸時代の危機と愛の選択

先生は、私を連れて武士の屋敷に招かれた。先生は、この町の代官の息子だということが分かった。代官は、私に冷たい目を向けたが、先生が私の手を握ってくれた。私は、代官の屋敷にある百科事典を見つけて、目を輝かせた。そこには、江戸時代のあらゆることが詳しく書かれていた。私は、百科事典に書かれていることと、自分が目の当たりにしていることを比べてみた。すると、私は信じられないことに気づいた。


「これは…まさか…」


私は、百科事典の中にある年表を見て、震えた。そこには、私が今いる時代が、江戸時代の最も重要な転換期であることが書かれていた。それは、幕府の権威が揺らぎ、大名や農民が反乱を起こし、外国の船が来航し、日本が開国に迫られるという、激動の時代であった。


「私は、どうすればいいの…?」


私は、不安と恐怖におそわれた。私は、この時代に何の役割も果たせない。私は、ただの迷い込んだ現代人にすぎない。私は、この時代にいるべきではない。私は、元の時代に戻りたい。私は、百科事典を抱きしめて、泣き出した。


「どうしたの、晴香さん?」


先生が、私の様子に気づいて、心配そうに声をかけた。先生は、私の涙を拭ってくれた。先生は、私に優しく微笑んだ。


「大丈夫だよ。私がついているから。私は、晴香さんを守る。」


先生の言葉に、私は感動した。先生は、私にとって大切な人になっていた。私は、先生に感謝した。


「ありがとうございます、先生。私も、先生を守りたいです。」


私は、先生に抱きついた。先生も、私を抱きしめた。私たちは、互いに心を通わせた。私たちは、この時代で生きることを決めた。私たちは、歴史に挑むことを決めた。


「晴香さん、私にはあなたに話したいことがあるんだ。」


先生は、私に真剣な表情で言った。


「私は、あなたと同じように、現代からこの時代に飛ばされてきたんだ。」


私は、先生の言葉に驚いた。先生は、どうして、どうやって、いつから、という質問が次々と浮かんだが、先生は続けた。


「私は、あなたと同じ高校の先生だった。ある日、図書館で百科事典を借りて、自宅に帰ろうとしたときに、突然雷が鳴って、気がついたらこの時代にいたんだ。」


私は、信じられないと思った。私と先生は、同じ百科事典が原因で、同じ時代に飛ばされていたのだ。それは、偶然なのだろうか。それとも、何かの必然なのだろうか。


「私は、代官の家に拾われて、その息子として育てられた。私は、自分が現代人であることを隠して、武士としての生活を送ってきた。私は、自分がどうやってこの時代に来たのか、またどうやって元の時代に戻れるのか、分からなかった。」


先生は、悲しそうに言った。私は、先生の苦労を想像した。私は、先生に同情した。


「でも、あなたと出会ってから、私は少し希望を持てるようになった。あなたは、私と同じ現代人で、私と同じ百科事典を持っている。あなたは、私にとって唯一の理解者で、味方で、友達で、恋人なんだ。」


先生は、熱い想いを込めて言った。私は、先生の愛情を感じた。私は、先生に応えた。


「私も、先生が大好きです。私も、先生と一緒にいたいです。」


私は、先生にキスした。先生は、私にキスを返した。私たちは、幸せな気持ちになった。私たちは、この時代で愛し合うことを決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る