第4話 え? 全然楽勝じゃなくなくない?

 翌日、何事もなく一日が始まる。学校に登校して授業を受けていると、カードを通じて魔法的な力で脳に直接連絡が届いた。どうやらゴーレムが出現したらしい。取り敢えず授業を抜け出る理由がすぐに思い浮かばなかったので、トイレ名目で教室を抜け出した。


「こう言う時どうやったらいいか、昨日先輩に聞いておくべきだったよ~」


 まず外に出た私は校舎裏でカードを使って魔法少女に変身。これで認識阻害で誰にも気付かれなくなった。余裕で校舎の外にも出られる。変身した衣装を見てみると、私のは赤を基調にした鮮やかなもの。赤って確か炎属性の才能だ。それって主人公じゃん!

 衣装の色に自信が持てた私はフンスと鼻息を荒くした。


「今日から私の魔法少女生活のスタートだ! 頑張るぞ!」


 学校を出た私は、まるむがどこにいるか頭の中で考える。すると、その思考をキャッチした衣装の感知機能が働き、私のイメージの中にデータを送ってくれた。どうやら近くの川の河川敷でゴーレムと戦ってるみたいだ。


「すごい、思っただけでイメージが浮かんだ。魔法みたい。あ、魔法か」


 私はノリツッコミをしながら、イメージに合致する場所へと急ぐ。すると、そこでは本当にまるむとゴーレムが戦っていた。魔法少女衣装の感知能力の感度高っ!


「まるむ、お待たせ!」

「ミカ、気をつけて!」


 どうやらまるむは苦戦しているようだ。得意の植物の枝攻撃が効いていないっぽい。この状況を把握した私は、すぐにステッキを振って加勢する。初めて使う魔法だ。うまく行きますように。


「マジマジファイヤー!」


 呪文を唱え終わると同時に、ステッキの先で生成された魔法火炎がゴーレムに直撃する。威力は爆竹に毛が生えた程度だったものの、注意をそらす事には成功したようだ。私は予想通りの魔法が出せなかった事に首をひねる。


「なんで? あんなショボいはずじゃなかったのに。イメージが悪かったのかな?」


 私は変身したと同時に物質化したステッキをよく観察する。すると、スイッチ的なものがオフになっているのを確認した。それを入れるとステッキが光り出す。さっき火力が弱かったのは、きっとこれが原因だったのだろう。

 仕組みが分かったところで振り返ると、ゴーレムが私の正面に移動してきていた。どうやらさっきの攻撃で攻撃対象がまるむから変更されたらしい。私はすぐにステッキを構え、ゴーレムを威嚇する。


「あぁん? どうやら丸焦げになりたいようね? いいよ、勝負しようじゃない」


 この挑発で何かのスイッチが入ったのか、ゴーレムは腕を真っ直ぐ私に向けて魔導ビームを発射した。


「え?」


 まだ防御方法を知らない私は、自分に向かってくる魔導光に対して為す術がない。恐怖で足がすくんで動けないため、必死に腕で顔をガードした。こんな事になるんなら、魔法少女になんてなるんじゃなかったよー。

 しゃがみこんで必死にまぶたを閉じてると、まるむからの声が聞こえてきた。


「バカッ!」


 怒号でまぶたを上げると、ゴーレムの攻撃を突然地面から生えてきた巨木が受け止めていた。あれってまるむの植物魔法だ。どうやら私は助けられたみたい。良かったー。

 ショックで動けなくて呆然と見ていると、ゴーレムの様子がおかしい。もしかして、攻撃を弾かれて混乱してる?


 この突然生まれた隙を狙って、まるむが必殺魔法を叩き込んだ。


「ビッグスマッシャーッ!」


 ベテランの彼女が放った魔法はゴーレムのボディの魔法結合を無力化し、一瞬で無に還す。魔法生命体の体が塵になって消えていくこの一連の流れを、私は呆然としながら見つめていた。


「流石先輩です……」

「危機一髪だったね。でも無事で良かった。あたしもいきなりこんな強敵が出てくると思わなくてさあ」

「全然楽勝じゃないのはちょっと騙された感がありますけど」

「いやいやいや、あんなのレアケースだよ。いつもはもっと雑魚いから。マジ楽勝だから」


 必死に弁明する彼女を見ていたら可笑しくなってきて、私は思わずクスクスと笑う。それを見たまるむもつられて笑っていた。本当、とんでもない初仕事だったよ。

 でも初めてにしてはちゃんと魔法も使えたし、私に才能がある事も分かった。これからどんどん腕を磨いていこう。折角乗りかかった船だもんね!



 その後は本当に雑魚ばかりが出現し、私も順調に経験を積んでいく。攻撃魔法、防御魔法、補助魔法などを一通り身につけた頃には、ソロでもゴーレムを倒せるレベルに成長していた。


「ミカ、すごいね。私より慣れるのが早いよ」

「先輩の指導がいいからですよ~」

「そうかな~」


 私の言葉で、まるむは照れくさそうに笑う。一緒に活動してみると、案外先輩はチョロかった。褒めると素直に受け取ってくれるし、どんな相談も嫌がらずに付き合ってくれる。まぁだから仲良くやれてるんだろうと思う。

 割と趣味も合うし、休日には一緒に遊んだりもする。ゲームの腕は私の方が上だけどね。って、マウントをとっても仕方ないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る