31.軽食屋の女主人との出会い

 リリィは、無事に皇国に潜入した。

 あの後、岩場付近を確認させた。

 帝国政府には、異世界人追跡の為に皇国へ潜入させたと報告しておいた。

 しかし、リリィを皇国に潜入させたものの、皇国側内での状況が一切分からない。

 

 状況が分からないというのは、少し心配ではある。

 遺体で送り返して来たり、捕らえて身元確認と帝国政府へ抗議しに来た様子もない。

 ならば、生きてはいるはずだ。

 状況がわからないのでヤキモキはするが、仕方あるまい。

 相手はリンド皇国である。

 

 それに、直接に会うのは最後のつもりで送り出した。

 認めたくはないが、娘を嫁に出したようなものだからだ。

 会えなくなっても仕方があるまい。

 

 初めて、ガルドという男を外交官邸で直接対面した。

 隙の無い男である。

 まともに戦うのなら、私の方が確実に上だろう。

 だが、あいつはそれに乗って来ない。

 自分の分を知り、どんなに誘いを掛けても釣られない。

 徹底的な防御。

 流石、『鋼鉄の壁、ガルド』である。

 

 数日が建って、ルナらが心配し始めた。

 我々のして来た事からして、普通なら無事で済むはずはないと思っているのである。

 確かに、そうであろう。

 だが、あの異世界人『枇々木ヒビキ 言辞ゲンジ』が書いた小説『異世界小説家と女暗殺者の物語』から察する限り、酷い目に遭うどころか大事にされているはずだ。

 

「親方様、やはり心配です。あの小説は罠で、今姉さまは危ない目に遭っているのではないでしょうか?」

「お前も小説を読んだだろう。あの本は、恋文の様にお思えたが」

「で、ですが……」

 やけにルナが、突っかかってくる。

「ルナ、いい加減にしないか? 親方様を困らせるのではない」

 オルトが、ルナをタシめてくれた。

「だって、オルト! 親方様、今からでも私ひとりででも潜入してきます。姉さまの安否を確認したいです」

 まったく、ルナは思いついたらすぐ行動する奴だから困ったものだ。

「出来るのか? お前に? リリィですら、入りあぐねていたのだぞ」

「うう。そ、それは……」

 分かっていて言っているのである。

 だが、分かっていても、気になるのである。

 ルナにとっても、身内のような存在である。

 普段から姉さまと呼んでいるのは、疑似家族のような感じである。

 私が、このように呼び合えと言ったわけではないが、上司部下の様な呼び方も仰々しいから、子供達らが互いに年長者に対して、姉様、兄様と呼ぶようになっていた。

 

「ルナよ。リリィは無事に言辞ゲンジとやらの所にたどり着けたかもしれないが、お前は捕らえらるだけだぞ。リリィを取り返しに来たか殺しに来たか、暗殺の手伝いに来たのかと思われるだけだ。連絡どころか会う事すらできぬかもしれない。あのガルドがいる限りな」

「は……い」

 ルナは、悔しそうに答えている。

「そうだぞ。ルナ。親方様のおっしゃる通りだ。自重すべきだ」

 オルトがルナを諭す。

「……」

 ルナは下を俯き、返事をしない。


「ふーむ。仕方がない。私が調べよう」

「え? 親方様が?」

 オルトが驚いて尋ねてきた。

「なに、帝国内で調べられるところを回るだけだ。皇国には入らんよ。私が入ると大事になってしまうでな」

「あ、そうですか。安心しました。安心しましたが、親方様自らでなくても……」

「いや、私も気になる所があるでな。行って確認したいのだよ」

「なるほど。しかし、私とルナに手伝えることがあれば、いつでもお申し付けください」

「うむ。分かった。その時は頼りにするぞ。どうだ、ルナ。これで納得してくれるか?」

「は……い」

 ルナは、渋々返事をした。


 そうして私は、リリィが立ち寄った所を自ら調べに行かなくてはならなくなった。

 闇の売人の所、言辞ゲンジが泊まっていた宿、リリィの潜伏していた宿。

 それらを見て回った。

 

「リリィは、このあたりを行ったり来たりしていたのか? 幾日も」


 あの異世界人の言辞ゲンジが小説を書き上げるまでの間は、何の情報も無かったはずだ。

 帝国も接触してこないし、皇国側も接触してこない。

 だが、任務は現在進行形で続いている。

 しかし、追いかけるにも国境の壁は厚い。


「さぞや、辛かったであろうな。剣で戦うのと違って」

 刃を相手の訓練は、何度もさせてきた。

 もちろん、拷問などで自白しないような訓練もさせてきた。

 だが、恋などについては教えようがない。

 そもそも、訓練できるものなのか?

 

 翌朝早く、私はリリィが最後に立ち寄ったと報告に有った軽食店へ向かった。

 その店は簡単な食事が出来る軽食店で、女性客が多い店だ。


 店主は、女性であり、決して若くはない。

 名前は、シャトレーヌという。

 一人で店を切り盛りし、帝国内外からも評判が良いようだ。

 ”前の国”の時にあったかどうかは定かではない。

 この土地へは、帝国になってから来たので知らないし、当時の混乱で資料も十分ではない。


「ふむ。入ってみるか?」

 まだ店は開いていないようだが、中に誰がいるようだ。

 人が多くない時間が良いと思い、早めに来た。

 いくつか尋ねるだけなので、直ぐに済むだろう。

 

 ここを最後に、リリィは決意し皇国へ向かった。

 きっと何かあるかもしれない。

 今、リリィがどうなっているか。

 帝国内の軽食店だから、皇国につながっているわけではないだろう。

 だが、リリィが借りていた宿以外で、最後に立ち寄ったところが気になって仕方がない。


「店内にはいないようだ。それに、店の準備は終わっている様だな。入ってみるか?」

 私は店の扉を開けて入った。


 ――カラン・カラン~!


 甲高いドアベルの音をさせながら店のドアが開く

 店の様子を伺っていると、女主人が奥の部屋から出てきた。

 

「あのー、お客様。申し訳ありません。まだ開店前なのです。開店時間においで頂けないでしょうか? 準備もありますので、申し訳ないんですが」


(この女性が、リリィが帝国内で最後に会った人か?)

 

 私は、少し見とれてしまった。

 こんなことは、プレアに出会った時以来だ。


(ああ、この感覚。プレアと初めて会った時のに似ているな。どういうことだ? この女は、何者だ?)


 初めて出会った軽食屋の女主人・シャトレーヌをジッと見入っていた。

 私は、ここへ来た目的を一瞬忘れてしまった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る