応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 和洋折衷の書生スタイルへの応援コメント

    着物にブーツはいいと思うんですよね~。草履は履きなれないと足がとっても疲れるので💦
    着物を着ていると大股では歩けないので、草履がちょうどいいのかもですが、草履だと運転も怖いのでいつかブーツやハイカラな感じをやってみたいなぁと思ってたりです^^ 

    作者からの返信

    着物姿だと大股で歩けない、というのはとてもよく分かります! 私は初めて着物を着て歩いた時に窮屈さを感じました。女性がタイトスカートを穿くのは、こんな感じなのかなあ、とも。

    お坊さんが袈裟に草履で車を運転するのを見ると、器用なものだと感心してしまいます。でも、慣れないと確かに怖いでしょうね。

  • 着物の話と言うことで読み始めたら、男性作者さんで驚きました。着物男子も文豪や京極さんみたいでいいですよねwでも、男性の着物は対丈だから、お下がりとかアンティークがむずかしく大変じゃないですか?
    私は母からお下がりをもらってから時々着るようになったのですが、おはしょりで丈が調節できるのでそのまま着れて元手がかかってなくて助かってます^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    初めての着物、羽織はヤフオク! で購入しました。着丈と裄丈が合えば、だいたいそのまま着ることができます。ただ、私は肩幅があり、どうやら腕も長いようで、ぴったりと合う着丈と裄丈の組み合わせがの物がなかなか見つからずに苦労しました。丁度良い着丈の物は裄丈が短く、裄丈が合う物は着丈が長いのです。もちろん、長い分はお直しで何とかなるものなのですが。

    お母さまから譲ってもらった着物をそのまま着られるのは素敵ですね! 「着物は親子孫など、何代かにわたって着られますよ」などと言われますが、実際にはなかなか次代につなげていくのは難しいですよね。まずは身近に着物仲間が増えることを願っています。