私、ドーパミン中毒脳を持ってます。

水妃

私、ドーパミン中毒脳を持ってます。

夢を叶えよう!

夢を持とう!


君も聞いたことがあるだろう。


夢は何?

目標は何?

将来何になりたいの?


君も一度は聞かれたことがあるだろう。



でも、

夢や目標を叶えたあとのことって

想像したことあるかな?


やりたいことを全てやったあと、

叶えたあと

そこに何があるのか。


人生に飽きた時、


もう今までのように、

ワクワクを感じられなくなった時、


その絶望の中でも、

どしゃぶりの雨の中でも、

君は笑えるか。


やりたいことが次から次へと出てきたあの頃、

未知なるものへのワクワク、

そして、

精一杯やり遂げて、

私は何度も達成感を感じた。



その生き方が好きだった。


まさに、

資本主義ドーパミン中毒。



しかし、

何度も繰り返していると、

ある時、虚無感を感じた。



私はさらなる刺激を求めて、

新たな目標を探して、

その目標に向かって逆算して

また夢を叶えた。


今度は、

自分だけの成功だけでは満足できなくなって、

他人の夢を叶えるべく行動した。


次は、

もっと多くの人と夢を叶える為に

組織で目標達成に向けて行動した。


次は、

一回だけではマグレかも知れないと思って、

何度も繰り返し目標達成をした。


そしたら、

細かい改善点が見つかってきて、

さらにそこをブラッシュアップして、

さらに高い目標に向かって歩みを進め、

また目標達成した。


嬉しかった。

マグレじゃないと感じられた。


でも、

長い時間が経つとその日常にも馴れてきてしまう。


繰り返すと、

脳の仕組みで飽きてしまう。


六回目、七回目、八回目、

違う目標を探す、難易度上げる、改善を繰り返す、、、

もっと、もっと、もっと、、、、、


ちょっと待って。


これ、、、いつまでやるの?


全然キリが無い。


この活動に終わりない。



脳の報酬系の仕組みのせいだろう。

脳が作り出す幻想に囚われまくりだ。


資本主義とドーパミンの相性がこれまた良過ぎる。

欲望を資本主義が肯定してくれる。



もっと!もっと!もっと!

まだやれる!

まだまだこれから!

ここで満足してはいけない!

蹴散らしてでも達成だ!


世の中は売上向上、目標達成を良しとする。


億万長者とか、

数値で計測できるから分かり易く、

評価されやすい。


もっと、稼ぐぞ!


夢を叶えてもキリが無い。


ドーパミンを出して、出して、出して、

そして

中年くらいには衰えて段々と燃え尽きていく。


もっといけ!

まだ満足しないぞ!

さらなる高みへ!

次は世界だ!

次は宇宙だ!


中年以降には

意識高い系、しんどくなる。


※これはSNSでのフォロワー数とかでも、

 起こり得る現象だ。

 もっと、もっと、もっとフォロワー数が欲しい!欲しい!

 異性の関係もか。

 もっと違う人、もっと違うこと試してみたい。 



時々、周囲には

贅沢な悩みだと言われたこともある。


でも自分にしか分からない苦痛というものがある。


ずっと右肩上がりの成長なんてない。

成長有りきでは、

そもそもことわりに反してる。


成長、成長、成長を求めた結果、

自然はどうなったのだろうか。


環境問題はどうだろう。


ゴミばかり増やして、

必要以上に生産してどうするのだろう。



ずっと右肩上がりなんて無理だろう。


右肩上がりが終わっても生きていけるか。


時に病に倒れ、

今までと同じように動けなくても、

笑えるか。


最愛の人を亡くした中でも

そのままを受け入れて

抱きしめて感謝出来るか。


痛みがあるまま、

それと共に歩めるのか。


治す事が出来ないとしても、

執着せずに進めるのか。


常に問いかける日々。



まぁ、


それでも

生きていくんだよ。


自分で死を選ぶことをしない私は、

安楽死も選ばない私は、

(選ぶ勇気が無い?)

飽きながらも、痛みを抱えたままでも、

生きて、生きて、生きていくんだよ。


同じ状態は固定されない。

季節のように移りゆく。



どんなに辛い日があろうとも、

もうこれ以上、歩みを進めることはできないと思っても、

ただ、呼吸を感じ、川の流れを感じ、

草木、青空、雲を眺めて、

ただ、人生の陰陽両面、真実を抱きしめて生きるんだ。



夢を叶えたあと、

君ならどう感じるだろう?


ちなみに、

私には叶えられなかった夢もあるんだ。


でも、

正しい努力を重ねた上での結果だから、

全力を出した結果だから、

それに悔いは無い。


もう一度チャレンジしようと思えないレベルで

やり切ったんだ。


未練は無い。


諦めるというのは悪いことではない、

諦めるとは明らかになったということ。




最後になるけど、


人にはそれぞれ価値観があり、

何に重きを置いて生きるかはその人次第。

人の数だけある。

(だからこそ争いは絶えない)


人生って不思議だなって思う。


飽きながら、

同じ場所に留まりながらでも、

また新しいチャレンジが生まれることもある。

そこから夢中に毎日を過ごすことになることもある。


もう、

ここでは自分にできる全てをやり切ったと思うなら、

違う場所に行く決断もありだ。


そのタイミングに

絶対的な正解は無い。


こればかりは、

自分の内側の声を聞いていくしかない。


自分のここでの役割が終わったと分かる瞬間がある。


忘れないで欲しいのは、

人生は、

自分で決めて良いということ。


道は一つだけじゃない。


まぁ、

気楽に楽しもう。


夢や目標?

そもそも無くても良くない?

とも思うがね。



今の時代の常識が許さないが。



あとさ、

毎日辛いことだけやっててもね。

何の為に生きてるんだよって話だ。


そもそも、

今、楽しくないと笑


いつ死ぬか分からんからね。


リハーサルだけで終わる人生は、

嫌だからね。

本番やろうよ。


まぁ、

疲れたらさ、

ぼうっとしてさ、

寝ても良いんだよ。


寝ようよ。


ダラダラも大事やん。

意味なく壁をずっと眺めたりさ。

草見たりさ。


効率低いとか、生産性ないとかも有りでしょ。


今の僕の楽しみなんか、

茶にハマってさ、

各地の茶を取り寄せて

時間かかるけどあえて急須で飲んでる。


勝手に違う種類の

茶と茶をブレンドしたりして飲んだりもする。


良く分かってないけど、

何か混ぜてたら美味しかった。

それだけ。


もちろん、

ペットボトルのお茶も好き。





さてと、

最後にって書いてから長くなってしまった。


お茶でも飲んで、

散歩して、

筋トレして、

瞑想して、

掃除して、

糞尿して、

料理して、

スマホで動画でも作ろうかな。


そうそう、

自慰もしよう。


気持ち良くなりたいよね。


元気なうちに

生殖器も使わないとね。

もったいないからね。

永遠にある訳じゃないし。



諸行無常



明後日以降は、

子作りして、

子孫繁栄活動しようかな。


そろそろ

六人目欲しいんだよね……。


育児大変だけど、

めっちゃ可愛い。


てか、

この国は子供生まれなさ過ぎない?


人が増えないと盛り上がらんよ。


そもそも国民ゼロ人とかなったら

もう国じゃないでしょ。


色々な価値観があって良いけど、

本当は子ども欲しい人が

子どもを作れない、作りにくい世の中はどうなのかね。


税金はしっかり取るくせにね。


自己責任?

自然淘汰?



こんなにAIとか機械とか進化して、

食べ物も貯蔵出来ているのに?

自己責任で子孫繁栄せず死ねと?

随分と野蛮だ。

2000年代なのに。


経済成長を目指しまくり、

少子化。


少子化になると、

子育て経験者が減るから、

社会みんなで子育てするという気持ちが減少する。


だから、

子どもがバスで泣いているだけで、

怒り出す人もいる。


いやいや、

自分も小さい頃は泣いてただろうし、

そもそも、赤ちゃん、子供は泣くんだよ。


こういった様々な弊害も出てる。


皆が子育てを知っていれば、

当たり前過ぎて怒ることすらない事象やん。


あと、

以前に4人子供がいる人がいてね。

子どもが風邪を引くとね、

リレーのようにドンドン感染していくの。


だから、

そのシングルマザーの方はね、

会社になかなか出勤出来ないのよ。

看病しないとならないからね。

自身が感染することもあるし。



仕事が好きだけど、

出勤出来ない。


それで、

会社はそれとなく退職勧奨をする訳さ。


自己責任?


自分で好きに4人も産んだその人が悪い?

会社の存在価値は利益最大化。

出勤出来ない人には用は無い?


分かるよ。

その資本主義の観点から見れば。


でもさ、

めっちゃこわくて、安心して子供作れないよね。

無理ゲーやん。


経済活動しても、

人がいないと誰がそのサービス受けるの。

人間ゼロ。


人類は最終的には勝手に自滅するのかな。


いずれ地球全体の人口も

遠い未来、減少していくと言われている。



う~ん。

人類はやはり滅亡するのかね。


戦争も無くならないしね。


まぁ、

人間が勝手に自滅して、

ネオサピエンス的なのがイルカとかハエとか、

ゴキブリとか何か違う生き物から出てきて、

人間には到達出来なかった世界を作るのかな。


地球自体が無くなるかもだけど。


あと、

そうそう、

育児は育自になるわ。


物心つく前の、

空白の時間もわかる。


どんなことを自分は周りにして貰っていたか。


ありがとうね。

みんな。


毎日を大切に楽しく生きよう。



もうドーパミン中毒にならず、

そこそこを自分で決めていこう。


でも、

悟りきれはしない僕は、

今、必死に自分の陰茎をしごいている。





うっ。





生まれながらに頼んでもいないのに

組み込まれている

快感と共にくるという何とも素晴らしい身体の子孫繁栄システムに従って、

勢いよく脈打ちし、数回に分けて射精。



地面に白濁の生温い液体が

飛び散った。


この気持ち良さがモチベーションとなり、

人間は生き延び、繁殖してきた。


時には、

サピエンス以外の種を殺戮したかも知れない。

同族を死に追いやったかも知れない。


宇宙レベルで見れば、

残酷なまでに

そこに何も意味は無い。


今まで生き延びた事に

意味は無い。


たまたま、

こうなっただけ。


こういうデザインの人間が今のところ、

たまたま生き残ってきただけ。


努力して、

人間は進化した訳でも無い。


全部、

偶然。


ご縁や宿命とか言い換えてももちろん大丈夫だよ。



気楽に行こう。


賢者タイムの入り口に立ち、

精液の匂いをそっと嗅いでみた。


うん。


僕はまだ生きているんだ。



追伸


こうやってあーだ、こーだ、考えてしまう面倒な脳を持った人間は

脳が作り出す勝手な妄想にこれからも囚われていく。


そう、

死んで脳の電気信号が消えるその日まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私、ドーパミン中毒脳を持ってます。 水妃 @mizuki999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ