第一話「生きる」

「なぁ、俺ってなんのために生きてるんだろう」


 とある学校のとある日の昼休み。

 空き教室の一角で弁当をつまみながら悠吾が呟く。


「どうした急に」


 なぜ急にこんな質問が出てきたのか分からない亮馬らいつもの3人は、思わず箸を止める。


「いやさ、俺ら毎日こうやって生きている訳じゃん?それでさ、ここ1年、なにか目に見えて成長したか?なにか誇れるものを手にしたか?」


「……言われてみるとそうだな、思い出は沢山できたけど、なんというか、成長したかと聞かれるとはっきり答えれないな」


 景も思うところがあるのか、真剣な顔でそう言う

 悠吾が思っていたより真剣に話すので、他の3人もつられて、真剣に考える。


「だろ?それでまぁ、こうやって何も成し遂げぬまま1年を過ごしたわけじゃん。

 それで人生が残り60年位と仮定して、ずっとこのままだったら怖くねぇか?」


「それ寝る前に考えたら寝れなくなるやつじゃん」


「まぁ、その時はヤクルト1000よ、とまぁ、ヤクルト1000は端に置いといて……お前らはどう思う?」


 玄樹の一言にサラッとノリツッコミをしながら流した悠吾は、ただ漠然とした質問を投げかける。


「なんか想像したら、俺も怖くなってきた」


「でも、本当にそうだよね……実際特に胸を張って誇れるものもなければ、夢中になってこれだけで良いっていうものもないしね」


「俺はあんま分かんねぇけど、それでもいいんじゃないかなって思うけどな」


「で、ここで改めて、俺らってどうして生きていると思う?なんで生きてると思う?」


 一度、リセットし、再度問題を提示した悠吾に景は少し悩んだ様子を見せてから


「なんか悲しいかもしれないけどさ、『生きる理由はないけど、死ぬ理由もない』って感じで生きてるっていうのはない?」


「確かにな……まぁ、、偏った考えにはなるが、俺らはこの世界を大きく変えるようなことはしないわけじゃん?それならさ、なんか虚しくならないか?

 毎日嫌々勉強して、二年後には何もしたいことも決まらぬまま受験して、そこで何のために役に立つのかわからない勉強して、それでただ生きるためだけに仕事して、死んでいくのって」


「すごく飛躍的でいやな想像だけど、確かにそうなりそうなんだよね。でも、そう考えるとそうなんだろうね、生きる意味って」


「そういえば、お前小説書いてるらしいけど、あれはどうなんだ?」


「あーあれね、なんか受験の息抜き程度で書き始めたけど、今になって考えてみると、僕が生きたっていう爪痕を少しでも残したいからだと思う、あとは純粋に楽しい」


「自己顕示欲的な?」


「わかんないけど多分それに近い」


「ところで、そもそも生きる理由って何だ?」


 ついていけず、ボケーッと思ったことを口にする機械のようになってしまった。この疑問の核心ともとれる発言をする。


「あ、それは盲点だった、というか一番大事じゃねえかよ」


「そうだな」


 四人で天井を見上げ、数秒後、悠吾が提案をする


「よし!一人一つづつ出していくか!」


「いや、おい!」


 何か思いついたのかと持っていた景は思わず突っ込んでしまうが、直後、後悔する


「じゃあ、景」


「なんで俺だよ……と言いつつ浮かんではいるんだなこれが。というわけで俺が思うに『死ぬまでにしたいこと』じゃないか?」


 そう弁当を片付けながら、平然と景は言う。


「一理ある、じゃあ次玄樹」


「僕はそうだねー、それこそ『生きた証を残すこと』かな」


 玄樹は卵焼きを笑顔でほおばりながら


「玄樹らしいな、それじゃ亮馬」


「俺か?俺は別にいらない派だけど、強いて言えば『誰かを幸せにすること』というか『誰かと笑うため』とかじゃダメか?」


 亮馬はお茶を一口飲んで少しクサいセリフを照れながら吐く


「なんかかっこいいじゃんか、まぁ、俺の場合は『生きる理由が何か探すため』かな」


 悠吾がそういったところで、時計を見た景が悠吾の半分以上残っている弁当を見て


「まぁ、それはいったん置いといて、早く弁当食えよ。時間ねぇぞ」


「あ、本当だ」


 そういって弁当を口いっぱいに掻き込む、悠吾。すでに食べ終わっているほかの三人は


「結局、生きる理由が何かははっきりとはわかってねぇよな?」


「そうだね、みんな『生きている』ことに変わりはないけど、それぞれの思いは違うわけだしね。みんなの意見にも納得できるけど、全部引っ掛かりがないわけではないしね」


「もしや、これが哲学ってやつか?」


 亮馬が少し、目を光らせながらそう言ったところで食べ終わった悠吾が


「まぁ、とりあえず、生きる理由に関してはこれから見つけていって、死ぬ直前にみんなで答え合わせしようぜ」


「まぁ、そうだな」


「うん、その時は一緒にお酒でも飲めたらいいね」


「なんか今から楽しみだな」


 彼らが立ち去った後の空き教室には日差しが照りこんでいた。


*あとがきコーナー*


 久々の投稿ですが、まぁ、文が雑なのは変わらないとして

 今回の作品は俺自身の考え方とか思想全開です。

 まぁ、高校生が哲学をしたり、ちょっとした現代社会への反骨心を見せたりとまぁ、俺が高校生の間だけなんですけどね、これ書けるの、多分。

 というわけで、今という時を存分に有効活用して書いていきます。

 












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校生の哲学的な昼休み 薄明 黎 @singononote

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る