第7話

「ウィル! スライムの大群をドラゴンの巣穴に突っ込ませて、このまま溺死に追い込むわよ!!!」


 君はいつも僕を驚かせて。


「公爵様、どうぞご子息の活躍を認めてください。スライムテイマーごときではございますが、ウィルの手にかかれば国一つ、軽く落とせますわ」


 いつの自信満々で。


「ガルーダの契約に成功したわ。これで、世界中のどこにでも行ける。ウィルもガルーダ乗ってみる?」


 自由で。



「ウィル、私達の商会を作るわよ。私のバードテイマー移動・索敵能力の力と、君のスライムテイマー無敵の力の力があれば、なんだって出来るわ。世界だって変えられるんだから!」


 多くの人間が君の元に集っても、僕のことをずっと信じてくれた。

 それなのに……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「どうしたの、シャーリー? 暗い顔をしちゃって」

「うん、あぁ。気付かなければよかったんだけど、人や動植物がモンスターになるプロセスが分かっちゃたのかも。うまくいけば、魔物の脅威もなくなるのかもしれないけど」


 膨大な資料に埋もれた君は、追い詰められた顔をしていた。


「魔物の脅威がなくなるなら、それに越したことはない?」


 魔王が倒されたとはいえ、魔物の脅威は依然として消えない。

 雑魚スライム一匹でも、人々の脅威になることを知った僕は、なぜ彼女が苦悩しているのか理解できなかった。

 いつも自信満々な彼女が、年齢相応の少女の顔で僕の顔を見上げてくる。


「わからない? 本気で言っているのっ!」


 今にも泣きそうな君を助けたくて、「怖い」と震えている君を抱きしめるしか出来なくて、そんな自分が歯がゆくて、僕は選択を間違えてしまった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「つまり、魔物化は伝染病みたいなものなのよ。世界の不純物が体内に蓄積されると、体内のどこかにコアを作り、遺伝子の構造をねじ曲げて存在を変異させる……口で説明すると、なんて単純なプロセスなんだ。ファンタジーすぎて反吐が出る!」


――ドン。


 と、机を殴りつける君は、世紀の大発見に強い怒りを感じているのが分かった。


「けど、それって僕たちも、魔物化する可能性があるってこと?」

「ある。けど、免疫が常に働いているから、下手なことをしなければ魔物化はしないでしょう。個人差はあるけど、瘴気とかダンジョンとか、世界の不純物が溜まりやすい場所に行かなければ、人体に影響なんて出ないわ」


 いつものように丁寧に君は説明してくれる。

 ただいつもと違うのは、君は明らかに怯えてきた。

 ピンクの瞳を伏せて、僕の前で世界の神秘を解き明かしている君は、いったい何を観ていたの?


「魔王も神々の使いとされる聖獣たちも、コアの突然変異で生まれた存在にすぎない。ただ人間に害を成すか成さないかの違いだけ」


 神の視点で物事を語るのに、君の顔は深刻そのものだ。

 世界の不純物。

 なるほど、魔物を絶滅させるには、世界を滅ぼさない限り不可能だね。


「――つまり、コアを取り除くことが出来れば、魔物から人間へと元に戻るかもしれない。例外は魔物同士が交配した二世代、三世代で、彼らはコアが肉体に同化しているから助からないけど、予防や治療法を見つけてしまえば、魔物化した第一世代の土台をなくせる。つまり、一気に魔物の数を減らすことが可能なの」


 彼女の言葉に、僕は見えない鞭で頬を叩かれたような衝撃が走った。


「驚いた。リリス教の経典国教だと、悪しき魂に取りつかれて、魔物化したら最後、救済不可能だってあったのに」


 そもそも魔物は病人――そんな発想なんてなかった。

 しかも、魔物化のプロセスを解明した上で、予防できる・治療できるという、世界を覆すレベルの可能性が提示されて全身が震える。

 そんな驚いた僕を、シャーリーは悔しそうな顔で声を荒げた。


「……っ! そうだよ、あのカルト教団が! あ、いや、忘れてくれ」


 いつになく感情的で怯えている君は、祈るように指を組んでピンクの瞳になにも映さない。

 この時僕は、チャンスだと思ったんだ。

 君の理論を証明して、怯える君を周囲からバカども守ることができれば、僕はシャーリーの隣に立てる。対等な存在になれると。


 永遠に見上げる存在だった――シャーロット・カートレットを僕の元へと、天から地へと、引きずり下ろすことができるんじゃないかって。


 君を抱きしめて、君の温もりを知って、君が一人の少女だと分かって、僕は欲を出してしまったんだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る