応援コメント

第8話草木も眠る丑三つ時」への応援コメント

  • どんなところでも、人が集まると社会が生まれてしまうんですよね。
    ゲームでも、SNSでも。勿論、カクヨムでも。
    病院に入院してるときも、そういう「社会」はできていて、面倒臭いので誰とも話さない、誰にも干渉しない、というスタンスを保っていました。
    人間関係って、どこ行っても面倒臭い。
    でも、外の社会に出たら、付き合っていくしか仕方ないんですよねえ。

    作者からの返信

    相手の話しは聞かず、自分の事ばかり言うヤツらが多いです。
    今日から、面倒な人とは距離を取ります。

  • そうなんだよねぇ、人数が増えるとどうしてもそうなって面倒事が出てくるから。

    ゲームでも初期メンバーは仲良くても、人が増えるにつれ段々と派閥みたいなのができていったりして。結局それが嫌で辞めていく人、そこから離れて活動する人とか出てきてバラバラになっちゃったりとかあります。

    作者からの返信

    一緒、一緒。
    皆んな、もう、1年近く働いているから、自我が出るんだよね。