第33話 歓喜

 フェリクスは落ち込んでいた。

 自分が支援していたミレーヌがアンヌを殺そうとしたのだから。

 そのせいでアンヌは記憶を失い、自分たちの事を忘れてしまった。

 自分のせいで兄が恋したアンヌを失ってしまった。


 そしてもうあの斬新な歌も心のこもった歌も聞くことができない

 ミレーヌが捕まった今、もうあの歌はこの世界から消えてしまった

 自分がミレーヌの事を理解してあげられなかったせい。自分がアンヌの事を優先したせい。

 安易にミレーヌとアンヌをひき会わせたせい。


 フェリクスは別邸に籠り、ナリスにも会わなくなってしまった。


 そんなとき王宮から招聘された。

 心が沈んだまま呼び出され、応接室に到着する。

 そこにはアンジェリーヌもアベルもいた。

 何事かと待っていると、扉が開き、ナリスに支えられるようにして入ってきたのは美しい王女だった。

 華やかで全身が光り輝くような王女。アンヌもアベルも病弱だと聞いていた王女に会うのは初めてだった。最もフェリクスもお人形のような王女に数回会った事があるだけだったので、ひどく驚いた。


 ヴァランティーヌ王女は何とも嬉しそうな、泣きそうな表情で皆を見渡した。

「皆に会えてとても嬉しいわ。話したいことは色々あるけれど……まずは聞いて欲しいの」

 初対面の王女にそう言われ、みんなは戸惑ったが、王女は一つ咳ばらいをし……

歌い始めた。


 その歌を聞いてアベルもフェリクスも思わず立ち上がった。

 王女が歌ったのは『舞姫』。

 少し声は違うものの、その歌に込められる想いや歌い方はアンヌそのもの。

 それに気がついた二人は途中からボロボロ涙を流し、ひたすら王女を見つめた。

 それを見た王女も涙を一つ落としながら歌い終わり、

「久しぶりね、我が同志と子分。そして会いたかったわ、アンジェリーヌ」

 そう言って三人に駆け寄るとまとめて抱きしめた。

「姉上⁉」

「アンヌ⁉」

「お姉様!!」

 三者三様の驚きの声をあげながら、みんなが王女の正体を知ったのだった。


 歌い終わるとお茶の用意がされ、アンジェリーヌと王女の口からフェリクスとアベルにも白い世界の話が伝わった。

 神の奇跡に感謝しつつ、神がヤギって……、口が悪いとか、なんか全然厳かじゃないなどみんな好き勝手に神の感想を述べて笑いあった。

 この日、皆がそれぞれに抱えていた喪失感をやっと手放すことが出来たのだった。


 アンヌが王女として戻ってきたことは、アンジェリーヌを階段から突き落とした犯人が捕まるまで秘密にされていた。

 ナリスもフェリクスが落ち込み閉じこもっていた姿に心を痛めていたが、アンヌがアンジェリーヌとしてなのか、アッサンとして狙われたのかわからない限り安心できないと知らせなかったのだ。

 王女となったアンヌは、アンジェリーヌを守って欲しいと国王に願い、アンジェリーヌに感謝の念を抱いていた陛下はその願いを叶え、影をずっとつけていたのだった。


 その後も、たびたびこの四人は王宮のヴァランティーヌ王女の部屋で集まった。

時に話し、時に笑い、時に泣く。そして歌う楽しい日々。

 ヴァランティーヌは自分の事をアンヌと呼んで欲しいと言った。今の名前の愛称もアンヌになるからと。そう呼ぶ許可を得たのはこの三人だけ。

 この先、生涯この四人は強いきずなで結ばれるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る