呪いの箱

サオリの温もり

 エレベーターは2階で止まった。

 ボクは手に持った塩と酒ビンを落とさないように、しっかりと握る。

 それから、足元を確認した。


「……これ。血ですか?」

「マ~ジかぁ」


 サオリさんが押したボタンは、4階だ。

 なぜ、4階かというと、荷物を取りに行きたいのだという。

 もしかすれば、4階のどこかにココアさんもいると考えたらしい。


 ところが、エレベーターは止まった。

 プー、と警音が鳴っている。


だってさ」


 重量の正体は、足元にある。

 くるぶしの所まで溜まった血だまり。

 これだけで重量オーバーになるはずがない。

 だけど、他に考えられなかった。


「で、勝手に開くわけよ」


 ボタンを押してないのに、エレベーターは開いた。

 2階のフロアは、もはや人が泊まる空間ではない。


 壁は赤一色。


 足元に溜まった血と同色だから、見ただけではどこまで浸水しているのか分かり辛い。動けば、足元には波紋が広がり、さっきよりも浸かっている部分が深い事に気づく。


「ハァ、ハァ……」


 生温かい血は、気持ち悪かった。

 でも、気持ち悪いだけなら、我慢すれば平気だ。

 ボクは片足を動かして、自分の体に異変が起こっている事に気づく。


 ――い……たい……っ。


「ハルト君。おぶってあげよっか?」

「い、いいです」

「無理しない方がいいよ」


 痛い。痛い。痛い。

 脛の辺りに、カッターか何かをピッタリと当てられている気分だ。

 動かせば、当然皮膚が切れて痛みが生じる。

 でも、動かずにはいられない。


 なので、必ず発生する痛み。


「酒。貸して」


 酒ビンを渡すと、サオリさんは後ろに立つ。

 自分に寄りかからせるようにして、「足を見てみて」と言った。


 言われた通りに、サオリさんに体重を預け、ボクは片足を上げる。


「う……ッ!」


 ズボンがビリビリに裂けている。

 隙間からは脛が露出していて、ボクの足はいつの間にか無数の切り傷ができていた。


「呪いに耐性ないからね。……仕方ないか」


 サオリさん達の言う、耐性が実はいまいち分かっていなかった。

 ボクの目からすれば、ミミズ腫れは確認できる。

 でも、本人たちがどれだけの苦痛を味わっているかまでは分からない。


 そして、今自分の身で、呪いというものを体感している。


 足元まで赤い血が溜まり、そこを歩いただけでこれだ。

 常人が耐えられるわけがない。

 子供なら大泣きするし、大の男でも冷や汗が出るに決まっている。


「ほら。前から抱っこしてあげる」


 両腕を広げてくれるが、ボクは断った。

 もしも、この状況でサオリさんの両手が塞がったら、二人とも危険だ。

 戦えて、専門的な知識を持つ人がいなくなれば、ボクは路頭に迷う。


「へ、平気です……」

「嘘。泣いてるじゃない」


 指を目元に押し当てられ、涙を拭われる。


「行き、ましょ」

「無理なら言って。背中が空いてるから。ね?」

「……はい」


 ジャブ、ジャブ。

 サオリさんは歩幅を小さくして、ボクを気に掛けてくれている。

 ボクは両手を強く握り、歯を食いしばって、一歩ずつ進んでいく。


 足元に刃物があると分かっていて、進もうとする人はいない。

 呪いが、こんなに恐ろしいものだなんて、想像以上だった。


 誰かを苦しめるための呪いは――。

 憎めば、憎むほど、だ。

 足元の激痛が、それを教えてくれる。


 永遠に苦しめて、天国にも地獄にも送らない、

 だけど、殺してあげないのだ。


「くっ、ハァ、ハァ、……は、ぐっ、うぅ」


 痛みだけではない。

 怖くて、涙腺が勝手に緩んでくる。


 サオリさん達は、こんなのと毎日のように向き合ってきたんだ。

 そりゃ、嫌でも強くなる。

 生きようとするだけで、心は鍛え抜かれるし、対抗する技術を身に付ければ、強くなるはずだった。


「うう!」


 壁に手を突くと、今度は手の平に異変を感じた。


「あ、……あぁ」


 手の平を見つめると、ボクの見ている前で、独りでに皮がめくれていく。花びらが四方に開いて、パックリと割れていく姿に酷似していた。


 疲れても、壁に触らせてもらえない。


「は、ふぅ、はぁ、ふう」

「ハルト君」


 震えていると、サオリさんが目の前に立つ。

 酒を口に含み、人差し指で唇をトントンと叩く。

 口の中でモゴモゴとした後、顎を持たれた。


「ん……」


 口に指を突っ込まれて開かれる。

 その直後、サオリさんが口を重ねてきた。


「んぶっ、……んん」


 初めて味わう酒の味。

 人肌温度で温まり、舌を通して、喉の奥に流れ込んでくる。

 咳き込みそうになったが、サオリさんが顎を持ち、唇を押し付けてくるので、鼻から息が抜けるだけ。


 やがて、口を離したサオリさんは、ボクの口を手で押さえて言った。


「鳥居を潜った時の事。覚えてる?」


 ボクは頷く。


「意識しなさい。今、わたしの唾液と混ざって、あなたの中に神様が流れ込んでいる。あ、汚いとか言わないでね。恥ずかしいから。殴っちゃうかも」

「もご……」


 何かを考える余裕なんてない。

 鼻から抜ける酒の香りは強すぎて、頭がクラクラする。

 サオリさんはボクの口から顎に掛けて指を伝わせ、次に顎から喉へツーっと指でなぞっていく。


「聞きなさい。お神酒は知ってるわよね。あれは、神様と交信するために行う儀式。でも、今のこれは違う。もう一度言うわよ。わたしの、が、あなたの体に入る」


 嚥下えんげして間もなく、手の平と両足が熱くなっていく。

 不思議な事に、痛みが消えた。

 皮膚がチクチクとするくらいには、何かを感じる。

 でも、痛くはない。


「本当はもっと飲ませてあげたいけど。大人と違って、わたし達すぐに酔っぱらっちゃうから。少量じゃないと、今度は歩けなくなる。ごめんね」


 手の平を見ると、赤い汚れを残し、傷痕は塞がっていた。


「わたしを意識しなさい。あなたを守ってあげる」

「……む、ぐ。ありがとう、ございま――」


 理性が戻ってくると、サオリさんとキスをした事に、照れ臭さを感じてきた。お礼を言って、頭を下げると、言葉の途中で何かが聞こえてきた。


「い、っでええええええ!」


 サオリさんは呆れたような顔になり、廊下の奥を振り向く。


「愚妹を発見したわ。行くわよ」

「は、はい!」


 勇気を出して一歩を踏み出す。

 本当にサオリさんが傷口の内側から守ってくれている気がした。

 熱さは感じるけど、何も怖くない。


 ボクらが廊下の奥に向かうと、ココアさんと思わしき悲鳴は、次第に大きくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る