怪物

 来た道を戻り、非常階段に向かったボク達。

 恐る恐る扉を開けると、そこには上と下に続く折り返し階段。


「ふぅ……。なんか、寒くないですか?」


 ボクが声を出した途端、指が口元に当てられた。


「覚えておいた方がいいよ。寒いってのは……」


 扉を足で閉めて、サオリさんがボクに抱き着いてくる。

 後ろから抱き着いてきたかと思いきや、そのまま踊り場の壁に寄り、ジッとする。


証拠」

「マズいんですか?」

「というより、怪異の数が多いか。なのがいるか」


 サオリさんの手が、ボクの口と鼻を塞ぐ。

 白い吐息と共に、耳元で囁かれた。


「……静かに。細く。息をして」


 黙って頷く。

 サオリさんはボクの頭に口元をつけて、小さく息をする。


 何か、ヤバいのが来るのかな。と、怖くなった。

 ボク達がジッとして、数秒が経過。


 息を細くすると、何かが聞こえた。


「ンー、ンー」


 何だ?

 声だろうか。


 状況に似つかわしくない声が聞こえてくる。

 まるで、誰かが悪ふざけでもして、口を閉じたまま声を発しているような、変な声だ。


 どこから聞こえるんだろう。


「ンー。ンー。……フゥ。フゥ。ンー。ンー」


 目だけを動かし、辺りを見渡す。

 非常階段は踊り場の非常灯が点いているだけ。

 他は闇が支配している。


 でも、非常灯の明かりは思いのほか明るいので、周囲の輪郭は見えるのだ。


「ンー。ンー」


 声を辿ると、ボクの目はすぐ隣に留まった。

 階段の踊り場。――隅っこの薄い暗闇。


「ンー。フフ。ンー。ンー」


 ペタ。ペタ。と、何かが壁から現れた。

 スキンヘッドで、ガリガリの人間だ。

 上半身裸なので、体型からすぐに男だと分かった。

 そいつは、目元を腕で隠し、片手には何かを持っていた。


「ンー、ぶぁ。フゥ。フゥ。ンー。ンー」


 開いた口からは、何かが飛び出ている。

 目を凝らすと、それは千切れた舌である事が分かった。

 半端に千切れた舌が、プラプラと揺れている。


 片手には老人が突くような杖を持ち、目を隠しながら、辺りをキョロキョロしていた。


 サオリさんがボクを抱きしめている理由が分かった。

 口を塞いだ理由が分かった。

 こんなもの見たら、発狂するに決まっている。


 ガン。ガン。と、非常用のドアを杖で叩き、息を止めている。


 ――音を探してるんだ。


 何となく、行動から察しがついた。


「ンー。ぶぁ、ハァ。フゥ」


 ボクの目の前で、そいつはずっと周りをキョロキョロしていた。

 こっちを振り向いた際、鼻が削り取られ、潰れているのが見える。

 でも、薄暗いから断面はハッキリと見えない。


「っ」


 声を殺した。

 杖がこっちに向けられ、振り子のように振られる。


 コン。コン。


 杖はボクの股間と腹を突いた。

 ボクの前には、サオリさんの持っている脇差がある。

 音が鳴らないように、サオリさんは鍔に指を掛け、ぐっと握りしめていた。


「ンぁ?」


 早く、どっか行け……。

 心の奥底で、ボクは念じた。

 今までの怪異は、確かに人間的だ。

 言葉が通じる。感情がある。


 でも、こいつはどうだ。

 完全に異形じゃないか。


 杖はボクの真横に伸び、また振り子のように突いてくる。


「ッッ」


 コッ――。

 コン。


 ボクの前から、水平に脇差を伸ばし、サオリさんが杖に当てる。

 一瞬、理解が遅れた。が、首を傾げる異形を見て、ある事が頭に浮かぶ。


 ――距離を測ってるんだ。

 ――壁が、近い事に勘づいてる。


 閉じた口の中で奥歯が震えるほどに寒い。

 なのに、額や首筋にはダラダラと冷や汗が流れていく。

 ボクは初めて、死というものを見た。

 怪異を自分の目で見て、肌で危険を感じている。


 唾を飲んだら、音でバレるんじゃないか。

 口の中に唾液を溜めっぱなしで、肩には力が入った。


「……ンー。ン」


 ペタ。ペタ。と、そいつは向きを変えて、階段を下りていく。

 距離は離れたが、ボクは油断をしない。

 サオリさんが、まだ手を離してくれないからだ。


「ンー。ンー。ンー」


 壁の向こうには、見えない通路があるかのように。

 異形の姿がコンクリートの壁に埋まっていく。


 姿が消えてから、少し経つと、夏特有のむわっとした空気が戻ってきた。


「んぶぁはぁ……」

「ふぅぅ……。間一髪」


 サオリさんに寄りかかり、声のトーンを落として話しかける。


「何ですか。あいつ」

「説明がムズいけど。分かりやすく言うなら、怪物。もう、人間の情緒も。思考も残ってない。怪物なのよ。呪いの塊だからさ。わたしは、まあ、なんとか逃げれるけど……」


 ボクは絶対に殺される。

 そう言いたいのだ。


「やり合うなら、絶対にココアと合流しないと……。あいつの式神が欲しい。呪いの力も」


 対抗するには、足りないってわけだ。

 御堂の呪術で引き寄せられたのだろうか。

 まさか、あんな見るからに厄介な相手までいるなんて、思いも寄らなかった。


「慎重に下りよう」

「はい……」


 ボクらは自然と手を繋ぎ、足音を殺して階下に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る