戦国時代の忍者に転生させられちゃいました。しかたないので伊賀を救い、日の本の民も救います。

ゲンタ

第1話 プロローグ

俺はもう38歳になる独身研究者。研究者としてはまあまあの業績を残してきた方だ。趣味はジャンルを問わず気になることを調べること。研究職に向いている趣味といえる。いらない知識が意外に研究に役立つこともある。それにしても色んな事を調べてきたな。記憶力は良いので頭の中にはたくさんの雑学がインプットされている。しかしやがて寿命が来れば、記憶も消えてなくなる。何かもったいない気がする。


駅前の大通りを楽しそうに中学生たちが歩いている。平和な日常風景だ。場違いな奴がいるな。あれはラリっているな。歩き方が変だ。拙いな。大声で喚き散らしてナイフを振り回し始めた。


既に数人が切りつけられてうずくまっている。俺は合気道の経験はあるが、ラリった奴をやり込めるほどの技術はない。こういうラリっている奴が振り回す刃物を取り上げるのは、達人級の人でも難しいはずだ。申し訳ないけど俺ができることはない。警察に電話ぐらいだな。


お母さんに手を引かれた小さい子供の方に、そいつがフラフラと向かっていく。『そっちはダメだろ』と思った瞬間、無意識に動いていた。ラリ男のところに素早く移動。ナイフを持つ手首を俺の右手で掴む。この手を離さなければ、とにかく大丈夫だ。後は左腕でそいつの首を引っ掛けて、首を後ろに引き倒せば終わりだ。アスファルトに頭をぶつけて死んだりしないよな。加減は出来ないぞ。


しかし思った通りにはならない。ラリ男はだいたいリミッターが外れている。無意識の力は馬鹿にならない。『道場では力を抜いて下さい』と指導されていたな。思い出した。掴んだ右手が離れてしまった。


ナイフをメチャクチャに振り回すのはやめろ。ナイフが小さい子供に当たったらどうするつもりだ。


今度は右腕でそいつの首を挟んで後ろに引き倒す。そいつの頭がアスファルト舗装でバウンドした。これで終わりだとほっとする。しかし終わりではなかった。俺の腹にナイフが刺さっている。ビックリするほど血が流れている。


この野郎。お前みたいな奴が、俺の人生を終わらせるのか。割に合わないぞ。


急に力が抜けてくる。貧血の症状だな。地面が近づいてくる。体を起こす力がない。

クソ!!


若いお母さんと子供が、泣きながら何か言っている気がする。眠い。


目の前が暗くなっていく。


これで人生終わりだな。でも人助けで亡くなるのなら良い死に方かも。どうせいつかは死ぬ。子供も嫁さんもいない。まあ良いか。


でも結婚はしてみたかったな。


人助けで死ぬのだ。天国にいけるのは間違いなし。


天国には天使がいるかな?

天使は美人か?・・ などと考えているうちに・・・


意識が途切れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る