外伝 今川家採用面接! 反省会

天文十八年三月某日 午後 場所:駿河国 駿府城[1]


 臨済寺での面会が終わり、義元と雪斎と忠胤は駿府城に戻っていた。


忠胤「実は帰りがけに、あの者がこう申しておりました。

『ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき』と」

(この先も生きながらえるならば、今のつらいことなども懐かしく思い出されるのだろうか。昔は辛いと思っていたことが、今では懐かしく思い出されるのだから。)


雪斎「ふむ。新古今の和歌集の藤原清輔ふじわらのきよすけ朝臣[2]の歌でしたかな」

義元「ふとした時に、歌を思い出すことが出来るのも才能かもしれんな」

雪斎「おや、悔やんでおられますかな?」

義元「いや、奴らは採用しないと決めたのだ!」

雪斎「そうやって失敗を認められないのは悪い癖ですな」

義元「う、うるさい!それより岡崎城の様子はどうじゃ?」

忠胤「飯尾からの報告では、このところ松平広忠まつだいらひろただ[3]のお姿が見えぬと……」


義元は扇でパチンと手のひらを叩く。


義元「これは、吉良が動いてくれたな」

雪斎「はい。吉良義昭きらよしあき[4]殿は、織田に近づこうとする兄の義安よしやす[5]を嫌っておられましたからな。こたびの話に飛びついてくれたのも幸いでしたな」

義元「雪斎禅師、岡崎城へ軍を率いて向かってくれるか?松平勢は抵抗しないでしょうが、もしやすると、織田が動くかもしれませぬ。しばらく織田の動向をそのまま見張ってくだされ。忠胤も補佐に入れ」

「「ははっ」」


雪斎と忠胤が下がると義元は、西の方角を眺めた。

「これで三河も手中に……か」


▼▼▼▼

同刻 駿府城下


律「もうこうなれば、ヤケよ!……ヤケ酒よ!」

京四郎「落ち着けって、志望は武田か北条なんだろ?」

律「そりゃそうだけど……。なんか受からないと受からないで腹立つのよ!」

ひとまず、酒屋に入った。

別に本当に酒が目的なのではなく、戦国時代にレストランやカフェなんてオシャレなものは無いのだ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[1]駿府城:静岡市にある城。城と言いつつ、今川家時代なので館の要素が強い。

[2]藤原清輔:平安時代末期の公家。律が暗記していた短歌は、百人一首に選ばれている物。

[3]松平広忠:徳川家康パパ。10歳で父親を亡くして、伊勢まで逃れたりと苦労人だった。

[4]吉良義昭:三河の武将。吉良家は家柄が今川家より上だが、弱小勢力だった。

[5]吉良義安:義昭の兄。忠臣蔵でお馴染み吉良上野介こと義央は子孫。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る