一線先の秘密を君と

かける

誘い



  そこは誰にも知られない、ふたりだけの秘密の場所だった。


 +



「もりっぺ、ちょっと山に死体埋めにいかない?」

 部屋に招き入れるなり、いつもの軽薄な笑顔はそう言った。


「は?」

「っていうか、ヤニ臭っ。また籠ってゲームばっかしてたの? それとも配信見て銭でも投げてたの? 空気ぐらい入れ替えた方がいいって」


 全力で叩きつけた俺の困惑をスルーして、空気を変えろと言いつつ、金髪頭は人の煙草を勝手に抜いて火をつけた。


「ここ賃貸じゃなかったけ? 煙いいの? ま、俺が借りてるんじゃないからいいんだけどさ」

「余計なお世話だよ、うるせぇな。というか、人がなにして過ごしてようがお前には関係ないだろ。いきなり訪ねてきて、ずうずうしい」

「携帯、連絡入れても出なかったのは、もりりんの方」

「……携帯は職場に忘れて来たんだよ。そいつは悪かったが、お前、いい加減人の名前をまともに呼べ。俺たちいくつだと思ってんだ?」

「やだなぁ、もりぞー、名前ちゃんと呼んでほしいなんて、可愛いとこあるね」

「なんかの著作権に引っかかりそうなあだ名をだしてくんなよ」


 にやにやの薄ら笑いを睨みつける。だがどうせ、効果なんてありやしない。この幼馴染はいつだってそうだ。苦言を呈しても、どこ吹く風。へらへらと笑ってる。

 だが、それが俺以外には、明るく気さくで親しみやすく映るらしい。頭も染めてる、風体も軽薄。それでもこいつが人好きするのは、顔がいいからだと、俺は思っている。

 顔さえよければ、たいていはなんでもうまくいくのだ。妬ましい。

 ――だからどうして、この勝ち組幼馴染が、容姿は平凡、地味眼鏡。気質は僻んで、根暗な俺に、昔から構ってくるのか分からない。


「まあ、名前呼びは後にとっといて……どうする?」

 整った薄い唇が、煙を吐き出し、煙草が山となった灰皿にまた一本、積み重ねた。たいして吸いもしてないくせに、もったいない。だが、それに歯噛みするよりも先に、俺の口は気になることを尋ねて動いていた。


「どう、って?」

「だから、死体。一緒に埋めにいかない?」

 伸びた長い指先が、勝手にパソコンの電源を落とした。軽快に響いていた可愛らしい声が部屋から消える。

 静けさが、妙に重くのしかかるのは俺だけなのだろうか。目の前の傍若無人野郎は、気にした素振りもなく、へらりと笑った。


「俺は、あそこがいいと思うんだよね。モーリーと一緒に見つけた山の奥の寂れた社」

「……お前、それ本気で言ってんの?」

「本気、本気。あそこ、誰も来なさそうじゃん。絶対バレない」

「そこじゃねぇよ!」

 的外れな安請け合いに、思わずこめかみに手をやる。頭が痛くなってきた。


「死体……って、冗談だろ?」

「俺、笑えない冗談は言わないよ? もりっち、死体埋めよって冗談で、笑えるタイプだったっけ?」

 ちらりと投げかけらた視線が、笑みの中でどこか試すように刺してきた。


 ああ、まずい、これは――冗談ではない。

 長年こいつとつるんできた感覚が、そう告げて、俺は頭をかきやった。

 隣にいって、我がもののように手にしていた煙草の箱をふんだくる。一本火をつけて、煙を吐き出して――問いかけた。


「……なんで俺誘ったの?」

「もりすけ君なら、ノッてくれそうだって思ってね。友達少なくて彼女もいないけど、仕事は順調、趣味も充実――だけどちょっと日々が空疎。刺激が欲しいってツラしてる」

「前半わざわざ言葉にしてくるなよ。それに別に……刺激が欲しいとか思ってない」

「え~、本当に? そいつは残念だなぁ。じゃ、俺一人で埋めてくるよ」


 ひらりと軽い調子で手を振って、鮮やかな金色頭が俺の脇をすり抜ける。

 1DKのマンションだ。廊下もなく繋がる玄関で、靴を履く気配がした。


「――待てよ」

 思ったより、掠れた、低い声がこぼれでた。


「山より海の方が、いいだろ。見つかりにくい……と思う」

「へ~、もりもりは海派だったんだ~。でも、俺は山派だからさ」

 アウトドアの話をしてるような響きが背後から返って来る。

 俺は苦い思いで煙草を噛むと、盛大な溜息をついた。


「分かったよ! ……つきあう」

「やったね! 我が友!」

「うっるせ!」

 煙草を灰皿に力強くこすりつける。と、力の加減を間違えて、机の上から盛大にひっくり返してしまった。

 吸い殻と灰の散らばるフローリングに、あちゃ~と、他人事として肩をすくめた声がかかる。


「気をつけな? 焦るとモリルン、結構そそっかしいんだからさぁ」

「分かってるよ……!」

 図星の指摘に、それ以上言い返せない。こいつは昔から、注意散漫に過ごしているようでいて、意外と人のことをよく見ているのだ。


「片付け、あとで手伝うからさ。先に俺の方手伝ってよ」

 凄惨なフローリングに、どうしたものかと二の足を踏んだ俺を、甘い声が誘った。顔を上げた先、ちゃりっと長い指先が、車の鍵を回してみせる。


「それじゃ、行こうか。俺たちの秘密の場所へ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る