応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 塩むすびへの応援コメント

    「戦争×平和」企画から参りました。
    マリーさん、ダマスカスで大きな空襲にあったということはDouma出身のダマスク族でしょうか?
    去年の10月以来、アサド支持者がSNSで爆撃後のDoumaの画像を「イスラエルに破壊された現在のガザ」と偽って拡散していて、暗澹たる気持ちになりますね。

    平和で平穏な生活しか知らない私たち日本人にとって、戦争で人が殺されるのが当たり前の日常の人々の気持ちを正しく理解できる人は稀です。
    日本とは全く違う価値基準や倫理基準を持つ部族社会の異文化から来た人々ですから、異なる価値観を毛嫌いする教育を戦争を体験した世代とも対話が難しいでしょうし。
    犠牲になられた方々、遺された遺族、そしてディアスポラにより異郷で苦しんでいる人々にいつか平穏が訪れますように。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。
    最近も泥沼化しているシリア内戦ですが、被害にあった人はみな同じように悲しんでいるだろうなと思いながら書かせていただきました。どんな人にも穏やかに過ごせる幸せが訪れますように。またなにかありましたら、読みに、いらしてください。