第20話 枯れ木の迷宮

 『短く、けわしい道』

 

 という言葉に反応し、ちゅうに浮く炎の文字は姿を消した。


 そして、大地がざわめくような不気味な音を立てながら、れ木が生え変わり、彼らの目の前で姿を変えていった。


 そして、現れたのは左右を枯れ木に挟まれた道・・・その道の先には、低い枯れ木が密集して作られた、巨大な迷路があった。


 地の果てまで続く、枯れ木の迷宮。


 彼らは、言葉を失った。


「・・・これが、短く、険しい道?」


 チーグが首をひねった。


 ともかく、前へ進むしかない。彼らは、行く道の長大さにげんなりしながらも、とりあえず迷宮の目前まで歩を進めた。


 近づくと、迷宮の巨大さに圧倒される。


 これを踏破とうはするのには、何週間もかかりそうに思えた。たとえ、迷路に迷わなかったとしても。


だまされた?やはり、なにかの謎かけだったのか・・・」


 ノタックは憮然ぶぜんとしてつぶやいた。


 動揺する仲間たちをしり目に、ひとりポーリンだけは、その偉大な魔法の技を眼前にして深い感銘を覚えていた。


「これほどの魔法・・・すごい」


「確かにすごいが、困ったことになったぞ」


 チーグがうっとりするポーリンを現実に引き戻そうと苦言を呈する。けれども、ポーリンは小さくかぶりを振った。


「私は、大魔法使いとされるヤザヴィを信じる・・・これはきっと、”短く険しい道”」


 仲間たちは、不審そうに互いの顔を見合わせた。


 ポーリンは数歩進み出て、目を閉じる。集中力を研ぎ澄まし、魔法の使い手でなければ感じ取れない力を感じ取ろうとする。以前はあまり得意ではなかったが、旅に出て経験を積み、彼女の感覚は過去にないほどにまで研ぎ澄まされつつあった。


 ポーリンは深く息を吸うと、ゆっくりと、だが滑らかに、他の者たちには理解できない言葉を口にし始めた。魔法の呪文・・・戦いの最中の慌ただしいときではなく、時間をかけたポーリンの呪文の詠唱えいしょうは音楽的で、ゴブリンやドワーフの耳にも心地よく感じるものだった。


「幻覚破りの呪文よ」


 ポーリンはみなに分かる言葉を挟み、語気を強めながら呪文を続けた。


 幻覚を破るためには、幻覚の術に込められたものを跳ね返す魔力が必要になる。ポーリンは、今の彼女の力のほぼ全てを投じる必要を感じていた。


 耳に心地よかった音楽的な詠唱は次第に力強さを増し、鼓膜を打つほどにまで強まった。


 やがて、その呪文の詠唱が終わると、目の前に広がっていた巨大な迷宮は姿を消し、左右を枯れ木に囲まれた広い一本道が現れた。


「・・・これが、短く険しい道」


 声をしぼり出すように弱々しくそういうと、ポーリンはその場にへたり込んでしまった。


 目の前で繰り広げられた驚異に、仲間は唖然あぜんとしていたが、ポーリンが倒れてしまうととたんに現実へと引き戻された。


「大丈夫か?だが・・・見事だ」


 チーグが言葉をかける。


「ええ、上手くいったけど・・・思った以上に力を消耗した。一刻ほど休ませてくれる?」


 そう言い残し、ポーリンは眠りに落ちた。





 ポーリンが目を覚ましたとき、太陽は既に中天を過ぎていた。完全ではないが、体力は幾分か回復していることを感じていた。


 身を起こすと、仲間たちはめいめいのことを行っていた。


 チーグはノタックが回収した本の一冊を読んでおり、ノタックはハンマーを目の前において瞑想めいそうしていた。ノトは腕を組んで寝転びながら空を眺め、デュラモは剣と鎧を磨いていた。彼女の休養を邪魔せず、黙ってそれぞれのことに取り組んでいる。


 思えば、奇妙な組み合わせの、奇妙な者たちである。


 それぞれがかなりの変わり者であろうことは間違いなかったが、ポーリンの胸にはそれが逆に愛おしく思えた。


 旅を通して得た、貴重な仲間たちだ。


 ポーリンは立ち上がると着衣を整え、ほこりを払った。


 チーグが本を閉じ、ポーリンを見上げる。


「大丈夫か?この先もきっとおまえの力が必要だ」


「もちろん」


 ポーリンは笑顔を浮かべた。


「さあ、行きましょうか」


 そこからの一本道は、ただ何もない荒野を、ほぼまっすぐ進むだけのものだった。拍子抜けするほどに、何もない。この道を歩いているだけならば、ここが人を寄せ付けぬ呪われた地だとは到底思えないだろう。殺風景で、物寂しげな、枯れ木と岩場だけの地だ。


 だが、試練が幻覚を破ることだけだとは思えず、彼らは油断することなく進んだ。


 中天を過ぎた太陽が西に傾く頃、行く道の先に茶色い尖塔せんとうが見え始めた。


 歩をすすめると、その姿が次第にあらわとなる。それは、立ち枯れの木々と同化したかのような、古びた石造りの塔であった。


「・・・何か知っている?」


 念のためにポーリンは聞いたが、チーグも肩をすくめるだけだった。


 警戒しながら、彼らは前へ進んだ。


 そして、塔まであと少しのところまで来たところで、それは突然現れた。


 静寂の空間が一瞬にして破られ、大地から地面が隆起りゅうきして視界をふさぐ。盛り上がった大地を突き破って現れたのは、九つの首を持つ化け物の「骨」であった。



主な登場人物:

ラザラ・ポーリン サントエルマの森の魔法使いの見習い。失われた魔法の探索の旅の途中、ゴブリン王国の王位継承をめぐる大冒険に巻き込まれる。

チーグ ゴブリン王国の第一王子。人間たちの知識を得て、王国へ帰る途中。第三王子ヨーと、有力氏族の次期氏族長ダンに命を狙われている。

ノタック 放浪のドワーフの戦士。双頭のハンマーを使いこなす古強者。<四ツ目>との戦い以降、行方不明となっていた。

デュラモ チーグの腹心のゴブリン王国の親衛隊長。

ノト チーグの身の回りの世話をする従者。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る