第19話 みっつの道

 翌朝、早起きのノタックが、ポーリンの身体をゆすった。


「起きてくれ、様子が変だ」


 切迫せっぱくした言葉とともに目覚めたポーリンは、周囲の風景が昨晩とは一変していることに気づいた。


 彼女たちは、れ木が形作るアーチの前にいた。そして、眼前には、ぼろぼろの木製テーブルと、その上には銀色で縁どられた古いさらが置かれていた。


 ポーリンの眠気は一瞬にして吹き飛んだ。


 折しも、昨日まで空を覆っていた薄雲うすぐもは晴れ、朝日が空を黄金色に染めていた。


「これは・・・森に呼ばれている?」


 そう言って、ほっそりした指を形の良いあごに当てて考え込む。


「ここで一夜を明かしたことが関係ある?あるいは昨晩の昔話が関係あるのか・・・」


 ぶつぶつつぶやく。


 その間に、ノタックは他の者たちを起こしていた。


 寝入る前とは全く異なる光景に、魔法の力の驚異きょういをまざまざと感じ、それぞれの者はそれぞれの感慨に浸っていた。


 チーグは興奮し、木のテーブルを詳しく観察した。


「うぅん、ここの枯れ木とは違う材質だなぁ・・・それに、この皿は一体・・・」


「多分、の伝言の魔法ね」


 ポーリンが言葉を挟む。


「何だって?」


「血の伝言・・・この森は、正統なるゴブリン王を求めているようなので、恐らくあなたの血が必要だと思う」


「・・・本当に?だがまあ、おまえが言うなら多分そうなんだろう」


 チーグは少しためらうように、銀色の皿を見つめながらつぶやいた。


「まあともかく、朝食を食べてから考えよう!」





 簡単に朝食を済ませ、めいめいが身だしなみを軽く整えてから、一行は改めて謎の皿と向き合った。


 陽はすっかり高く上り、頭上には青空が広がっていた。


 ポーリンの言葉に従い、チーグは恐る恐る手のひらをナイフで切り、皿の上に血をたらした。ポタポタと黒い血が皿に落ちていくつかのしみを作る。ポーリンは、魔法の呪文を唱えた。


 黒い血が炎を発し、空中へと浮かび上がる。


 そこで、炎は宙に文字を描いた。


 ノトとデュラモははじめから文字を読むことをあきらめる。ノタックは、それがドワーフ語ではないことだけ分かった。


「うーん、悔しいが、これは読めないぞ・・・」


 数々の本を読みこなしてきた<本読むゴブリン>にも、その文字は読むことはできなかった。


 それは古代ルーン文字。


 サントエルマの森では落第生だったが、かろうじて古代ルーン文字を習得していたことに、ポーリンは感謝した。


「古い魔法の言葉・・・いまから読みます」


 ポーリンの言葉を待ち、一行は固唾かたずをのんだ。


長く、ゆるい道

短く、けわしい道

そのいずれでもない道

いずれかを選べ


「ほう?」


 チーグは丸めた右手を顎に当てた。


「みっつの道が選べるということか?しかし、どれが正解か・・・」


「興味深い」


 それらは簡単な言葉だったが、簡単なゆえに謎は深まった。ポーリンも腕を組んで考え込む。


「よし、みなの意見を聞こう」


 チーグが手を叩き、そう促した。


 まず、恐る恐るノトが口を開いた。


「長く、緩い道、というのがらく・・・いや、危険が少ない、気がします」


 チーグが視線でデュラモを促す。


「ゆっくりしている時間はありません。短く、険しい道が良いかと」


 力強く言うデュラモに、ノトは嫌そうに眉をしかめた。


「ノタックはどう思う?」


 続いて、ノタックに聞く。


「・・・これは、なにかのなぞなぞでしょうか?自分は、どちらでもない道、というのが気になります」


「ふむ」


 チーグも少し考え込む


「ポーリンは?」


「そうね・・・」


 ポーリンは、昨晩聞いた話に思いを巡らせながら、言葉を選んだ。


「たしかに、謎かけの可能性もあるけれど、そもそも森に入ることが許される者が限定されるとするなら、言葉通りかも知れない・・・ヤザヴィは、後進を育てたかったのよね?」


「そうだな」


「私たちの力を計っているのかも・・・自信があるなら、“短く、険しい道”を選ぶべきだと思う。デュラモの言うとおり、あまりゆっくりもしていられないしね」


「ふふん」


 チーグは嬉しそうな表情を作った。


「“険しい道”とやらを恐れぬ自信、やはりそなたは烈火の魔女と呼ぶに相応しいな」


「自信という意味であれば、自分もあります」


 ノタックが姿勢を正しながら、きっぱりと言った。


「もちろん、そうだろうよ。おまえたちが仲間で、本当に良かったよ」


 チーグはそう言うと、穏やかな表情でノトを見た。


「ノト、かまわないな?」


「はい、むろ・・・無論でございます」


 従者であるノトに選択の余地はあまりないが、それでもノトの覚悟を促すのにチーグの言葉は役に立った。


「“熱いかまほど、カエルは早く茹でる”と言うしな」


 チーグがそうつぶやいた。


「それはどこの大哲学者さまの言葉かしら?」


 ポーリンが興味深げに問う。意外なほどに、チーグから学ぶことは多い。


 チーグはいたずらっぽい笑みを浮かべた。


「掃除係のボルの言葉さ」


 そう言ってから、チーグは改めて両手を叩いた。


「さて、それではみなの者、『短く、険しい道』を行こうか!」



主な登場人物:

ラザラ・ポーリン サントエルマの森の魔法使いの見習い。失われた魔法の探索の旅の途中、ゴブリン王国の王位継承をめぐる大冒険に巻き込まれる。

チーグ ゴブリン王国の第一王子。人間たちの知識を得て、王国へ帰る途中。第三王子ヨーと、有力氏族の次期氏族長ダンに命を狙われている。

ノタック 放浪のドワーフの戦士。双頭のハンマーを使いこなす古強者。<四ツ目>との戦い以降、行方不明となっていた。

デュラモ チーグの腹心のゴブリン王国の親衛隊長。

ノト チーグの身の回りの世話をする従者。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る