ごのつくひ

ごのつくひ

 男にはとあるジンクスがある。

 それは五の付く日はだいたい悪い日という事だ。


 なら、五月は毎日悪い日なのか、そう言われれば男にとってはそうだ。

 男にとっては五月が一年で一番大変な時期だ。


 ゴールデンウィークは急な仕事で潰れ、それで体調を崩して寝込んで振り替え休日を潰す。

 復帰するも、溜まった仕事で残業続きでまた体調を崩す。

 乗っている自転車はパンクするし、事務所の椅子は背もたれが折れる。

 大事なデータが入っているパソコンは起動しなくなるし、隣の空き部屋と間違われて水と電気を止められもした。

 お届け物も配達先を間違われ、便所は詰まり、仕事ではミスを連発し、まともに寝れていないような状況だった。


 そこで男の上司がお祓いを薦める。


 久しぶりにゆっくりと休める休日だったのに、男は上司と神社でお祓いをするために呼び出された。

 もちろんお祓い代は男の自腹だ。


 お祓いを追え、家に帰って来た男は驚いた。

 家が荒らされている。

 泥棒に入られたのだ。


 男は慌てて警察に電話する。

 無論、休日の残りも、男はその対応に費やさなければならなかった。

 

 休みたいと、思いつつも週明けに会社に行くと、お祓いしたのだから、と上司に大量に仕事を振られた。

 振られた仕事もどれもこれも厄介な案件だけに、男は苦虫を噛み潰したような顔をする。


 男は夜遅く家に帰り、深いため息を吐く。

 ふと、神社で貰ったお札を貼り忘れていたことに気づく。


 せっかく貰って来たのだからと、家のどこかにお札を張ろうとする。

 いい場所がないので、男はとりあえず自分の額に張ってみた。


 なんだか妙に落ち着く気がする。

 男はそのまま眠り着く。


 その夜は久しぶりにぐっすりと寝れた気がする。

 翌朝の事だ。

 冗談で額に張ったお札が、焦げた様に黒くなっていた。


 男は流石に、これは尋常じゃないとと思い、半休を取り、上司と行った神社に行き、そのお札を神主に見せる。

 神主は驚いた顔をして、首を横に振った。

 一応、新しいお札はまたもらえたが、もう額には着けないでください、とだけ言われた。


 男は黒くなったお札を神社に置いて来た。

 その後、半休だったので男は会社に出る。

 なんで急に休んだ、と上司に言われたので、男は黒くなったお札の画像を上司に見せる。

 上司も驚いた顔をする。


 そして、上司は言った。

 もう六月だぞ、五の付く日とか関係ないじゃないかと。


 男はただ運が悪いだけだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る