すずのねとおんな

すずのねとおんな

 これは誰から聞いたかわからない不確かな話だ。


 物凄い雨の降る晩の事だったらしい。

 女は二階の窓から、その虚ろな目で、壁に寄りかかりながら、外の様子を見ていた。


 横振りの凄い雨だ。

 それを女は部屋の電気もつけずに、微動だせずに、ただただ外を、窓の外を見ていた。


 時折車のライトが照らすその窓を見ていた。


 そうしていると、風と雨の音に交じってチリンチリンと、鈴の音が聞こえる。

 風と雨の音がかなりうるさいのに、その鈴の音はかなり鮮明に聞こえていた。


 女はそれでも何も考えることはできずに、ただただ虚ろな目で窓の外を見ていた。

 鈴の音は少しづつ近づいてくる。


 二階の窓なのに、人の頭が見える。

 女性の頭だ。

 白黒写真でしか見たことの無いような、頭の上で髪を結っている女だ。


 それと共に、うるさいくらいの鈴の音がが聞こえる。

 このでかい女が鈴を鳴らしているのだ、と、女は思ったが何かできるわけでもない。

 

 外にいるでかい女が二階にいる女に気づき、女の方を見る。

 でかい女は牛の様な顔だった。

 いや、確かに人の顔なのだが、どこか牛を思わせる、そんな顔だった。

 目が大きく、白目が黄色く濁っているが、瞳は爛々と輝いている。

 その大きな女がニヤァと笑う。


 嫌な笑みだ、と女は思う。


 大きな牛の様な女は手を伸ばし、窓のひさしに何かを括りつける。

 鈴だ。大きな鈴だ。

 大きな牛のような女が持っていた鈴を括りつける。

 それが大きい鈴の音を響かせる。


 その後、牛の様な大きな女はニヤリと笑みを浮かべたまま、ゆっくりと女を見ながら歩き去っていった。

 その間も、女に何かできることはない。ただ壁に寄りかかり窓の外を、その虚ろな目で見ることしかできない。


 翌日、女の家に警察がやってくる。

 家の玄関の戸を無理やり開けて、家に入り込み、二階にいる女を見つける。

 見つけた警官はその顔を歪める。


 だが、女は見つけてくれた警官に感謝した。


 発見された女は強盗に襲われ、死後数日が立っていたいたそうだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る