第9話 道開きの神様

 様々な思いを巡らせ、ようやく駐輪場へたどり着く烏兎うと。おもむろにハンドルへ手を掛けるも、その表情はどことなく晴れない様子。すぐには出発しようとせず、暫く空を眺めながら物思いに呟く。


「明日の日直って、どうしたらいんだろう……。のぞみちゃん話し掛けるなって言ってたけど、僕とペアなんだよね。まあ、ここで考えても仕方ないから、あいつらに相談でもしてみようかな」


 いつもの流れであるならば、のぞみと一緒の当番は喜ばしいこと。しかしながら、今回ばかりは深刻な事態といえた。だからといって、過ぎたことを思い詰めても状況が一変する訳でもない。先ずは夕刻の修練に専念せねば、気の緩みが命取りになってしまう。


 というのも、烏兎うとが日々行っていたのは、除霊と呼ばれた名ばかりの稽古。弥呼みこから指導を受けていたのは、霊鬼れいき変貌へんぼうする前の浄化。つまり、実戦の手解てほどきである。このような理由から、うわついた気持ちでは危険が伴う。これにより足取りは重くあるも、気持ちを切り替えゆっくりと自転車を漕ぎだした……。


 ――こうして湖畔こはんを走らせること数十分。


 見えて来たのは、いつも立ち寄る白鬚しらひげ神社。若いというのに、なんとも信仰心が深い感心な青年。毎日参詣さんけいに訪れるとは、神様もきっと嬉しいに違いない。ところが、目的の場所にたどり着くも、烏兎うと拝殿はいでんに近づかず辺りを見回す。


「あれ? あいつら何処どこにいるんだろう。この時間は大抵いるんだけどな……」


 このような素振りから窺えたのは、どうやら別の理由があるのかも知れない。いずれにしても、学校帰りに立ち寄るような場所ではない。ましてや連日ともなれば尚更のこと。はたから見れば不審者と勘違いしそうな状況であった。


 にもかかわらず、烏兎うとは落ち着いた面持ちで気にも留めていない様子。それどころか、律儀にも手水舎ちょうずやで手を清め口をゆすいでいた。そんなよく分からない行動を取りつつも、境内けいだいの中を散歩がてらに眺めて歩く。


 すると――、突然にも何かを思い出す。


「――そうだ! 今日は色々とあったからね、たまにはお参りでもしておこうかな」


 丁度、拝殿はいでん前にいたせいもあるのだろう。不運続きの出来事を肌に感じていた烏兎うとは、今日の災難を取り除くため礼拝を試みる。


「たしか……? ここの御利益ごりやくは、道開きの神様だったよね。それともう一つ、縁結びでもあったはず」


 烏兎うとのいう白鬚しらひげ神社とは、日本各地に数百も分霊社が建つ歴史ある総本社。近江おうみ地方では有名であり、パワースポットとしても知られていた。その御利益ごりやくというのは素晴らしく、幾つもの開運の恩恵を授かることが出来たという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る