メモリーオブハネムーン

浅香 凪

第1話 新婚旅行前日



 「ねえ、中華食べに行こうよ」


 友達の佳那が、表参道の並木道が見えるカフェでハーブティーを飲みながら突然言いだした。

 「え、中華?なんで突然?」

 お互い四十代になって、そんな脂っこいものは食べなくなってるはずなのに、

突然の中華提案に、美咲は驚いた。 


佳那とは客室乗務員の同期として入社して以来の、二十年以上の付き合いだ。


 今佳那は売れっ子占い師、私はエアラインスクール経営者として、自由になる時間が増え、仕事の話、独身同士の恋愛話など、なんでも話せる仲として、月一程度は会っている。


 「ホテル中華に行きたいんだよね。美咲は中華で何が一番好き?」と聞かれて、ふとその昔ホテルの豪華な中華を食べたことを思い出した。 

絶対に忘れることはないと思っていたのに、すっかり忘れていたホテル中華の思い出。 

佳那にさえ、話していないと思う。  


 その昔、客室乗務員と言う、味にうるさい集団に属していた美咲が忘れられない中華の逸品。 


それは、「アワビの姿煮」だ。

     

    

*****


 美咲が夫とオーストラリアの東海岸に、1週間の新婚旅行に行くことにしたのは、たまたま読んだ雑誌に「ウエストコーストよりも、パースを始めとする、東海岸の方がゆっくりできる」と書いてあったのがきっかけだ。 


フライトでシドニーは、何度も行った事があったが、パースには行っていない。


どうせ行くなら、日頃の疲れが取れる場所がいい、と思っていた気分に、「東海岸」「パース」「インド洋」のキーワードがピタッとハマったのだ。 



海外に詳しくない夫を説得するのは、簡単だった。


「美咲がいいところでいいよ」と、大手スポーツ用品会社で働く夫は言った。 


あとはお互いに、「どれだけ長い休暇が取れるか」だったが、幸いなことに、お互い十日間の休暇が取れた。 新婚旅行は一週間のプランに決めた。

 

シドニーと、パース。ゆっくりとする時間が取れるプランにした。

パースでは、学生時代ゴルフ部のキャプテンだった夫が、一緒にゴルフをしようと

言い、楽しみにしていた。


 結婚式を終えた翌日、前泊を兼ねて、東京デイズニーランドの近くの五つ星ホテルに宿泊した。 


もちろん、デイズニーランドで、目一杯遊んだ。 


 新婚旅行1日目、海外出発前日が終わってホテルに戻ると、フロントにメッセージが残っていた。 



「なんだろう」とメッセージを読むと、旅行会社が間違えて、一日遅れの飛行機を

予約していた、シドニーへの出発は明後日になるが、日程に問題がなければ、

ホテル代、食事代全てをお詫びに支払ってくれる、と書いてあった。 


日程に問題がない私たちは、「やったー。ラッキー」と大喜びした。

 ホテルは、五つ星ホテル。


そこのご飯を、好きなものを、好きなだけ食べて、支払いは旅行会社。


大手の旅行会社だからなのか、金額の上限もない。


 早速、ホテルのレストラン案内を見ながら、どこで食事をするか、

二人で話し合って「中華料理」に決まった。



 予約もすんなり取れ、案内された中華レストランの個室で、私と夫はメニューと

見つめあっていた。


 値段は確かに高い。


 フカヒレのスープ 八千円。

 アワビの姿煮   六千円。

 大海老のチリソース炒め 五千円。


 街中にある中華料理店とは、値段が全く違う。 

先輩や、キャプテンたちに御馳走していただいて、ホテル中華に行ったこともあるが、その時には金額なんて全く見てなかったので、少し驚いた。


 今日の「スポンサー」は、日本で一番大きな旅行会社だ。 


自分たちが食べたいものを、ジャンジャン頼んで、食べよう。

 夫は紹興酒を、次々に飲み、見た目と違ってあまりお酒に強くない私は

ひたすら食べた。


 「アワビの姿煮でございます」

 そう、ボーイさんが言った瞬間、その大きさに目を見張る。


茶色のツヤツヤのソースの中に、鮑は確かな存在感を持ち、堂々としている様に

見えた。


 今までに食べたことがないくらいのレベルで、中華料理なんて簡単に言っては

いけないくらい、程よい硬さと弾力、噛むとジュワーっと広がる醤油と、中華独特の調味料。


何より、アワビ自体の材料の良さが、全てだ。 


玄界灘の魚を北九州で食べて育った私が、幼い頃から刺身で食べていた鮑。

(あわび)


それに勝るとも劣らない品質であることがわかる。


 「ホテル中華と、街の中華レストランは、全くの別物である」

 夫と二人で出した結論だった。


お腹がはちきれんばかりに食べ、ホテルの部屋に入った途端、夫がいびきをかきながら寝てしまった程、飲んだ夜だった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る