つまるところ、厄介払い(3)

 三日間、私は日がな一日彫刻をして過ごした。

 そしてこくたんに似たスクルナグという木材が、大変気に入った。

 スクルナグは黒檀とそっくりでありながら、黒檀と違って彫りやすい。通常、木材はみつであれば硬く加工が難しいのに、すんなり彫れるのだ。黒檀は彫刻刀の方がこぼれを起こすことすらある、難易度の高い素材であるのに。

 最高。私史上、最高。


「ふふふ……」


 この三日で仕上げた作品をズラリと並べたテーブルを前に、私はにんまりとそれらを眺めた。

 私は花を彫るのが好きだ。無心で花びらを一枚一枚丁寧に彫っているときに、特に幸せを感じる。

 よく彫る植物なら実物がなくても彫れるので、今テーブルの上は沢山の種類の花が咲いていた。

 スクルナグは、まだまだある。さて、次は何を彫ろうか。

 と、考えた矢先に私は現実に直面した。


「お久しぶりです、聖女様」


 いつの間にやら、私の目の前にいた宰相さん。

 そうだった。三日前に「三日後に沙汰を言い渡す」と宣告されて、その三日が経ったのだった。

 テーブルを挟んで前のソファに、宰相さんが腰を下ろす。


「これは見事な彫刻ですな」

「……ありがとうございます」

「こんな状況でもなければ、これはこれで価値があるものだったでしょう」

「……っ」


 思わず言い返しそうになり、私はそれをぐっとこらえた。

 『自分にとっては価値が無い』。言外にあるそれは、元彼が言った台詞と同じ。本当にこの国は私の心をえぐってくる。


「勿論、聖女様だけのせいではありません。城の料理人たちも、客人を満足させることはできませんでした。どの料理もほとんど手付かずだったようで」

「……そうですか」


 今、サラッと言った「聖女様だけのせいではありません」って、それつまり私のせいでもあるって言いたいのよね。人選ミスをしたのはそっちのくせして!


「そこでですが、失敗に終わった会食は、手土産でばんかいを図ることになりました」

「はぁ……」


 別にここの国の外交事情なんて興味ないんですけど。早いところ沙汰とやらを聞きたいんですけど。


「何でも竜族は、珍しいものに目がないとか」

「はぁ……そうらしいですね」

「クエルクス王子もやはりそうだとか」

「はぁ……そうですか」

「ですので聖女様におかれましては、『珍品』として王子への贈り物となっていただくことになりました」

「はぁ……そう……はい⁉」


 贈り物? 今、贈り物っていった? 贈り物って人は含まれるの⁉

 ――って、あった。女を貢ぎ物として差し出すとかいう話、普通に元の世界でもあったわ。妾とかそういう奴……!


「世にも珍しい異世界人なら、まあ三日くらいは城に飾ってもらえるのでは」


 いや本当に『珍品』枠での贈り物かーい!

 表面だけはニコニコと、宰相さんが私を見ている。私が『返答』ではなく、『了承』するのを待っている。

 今回の私の処遇について、宰相さんに限らずここの国の人間は、竜族への手土産の確保と厄介払いを同時にできる妙案だと思ったことだろう。

 ディーカバリアへ行っても、本当に歓迎されるかはわからない。けれど、少なくとも厄介者認定が決定しているこの国に留まるよりはマシかもしれない。


「……わかりました。ディーカバリアへ行きます」


 私は自ら選んだという気持ちで、しっかりと宰相さんに頷いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る