第44話 二人の転生者

 私は日記をぱたりと閉じた。


 これがアーシエとルドとの出会い。

 出会ったその次の日には、アーシエを婚約者候補とルドがしたのだ。


 そうだ……。候補者は二人だった。

 侯爵家の令嬢であったアーシエと、公爵家の令嬢であったユイナ様。

 ある意味三角関係は、あの時から始まっていたんだ。


「……ただ、これ……日記というには何か……」


 日付も書かれている、普通の日記。


 しかしその内容が、当時子どもだったアーシエが書いていたにしてはずいぶんと大人びている気がするのよね。


 パラパラと数ページめくっても、同じように日にちは飛んでいるものの、その日起きたことを書いているようだっだ。


「ん-、なにかな……さっきから……」


 日記から伝わる、漠然たる違和感。

 その日の出来事とそぐわないような大人びた感想以外にも、もっと根本的ななにか。


「とにかくコレは持って帰らないとね」


 そう言って日記をカバンに入れようとした時、手からするりと日記が落ちる。


「もぅ」


 拾い上げようとした時に、そのページに目が留まった。

 内容ではない。先ほどから感じていた違和感は、文字だ。


「嘘でしょう……。これ、日本語じゃない、全部……」


 日記に書かれていた文字は、この世界の文字ではない。

 そう、その全てが日本語で書かれていた。


「まって……これはどういうことなの?」


 アーシエが日本語を使えていた。

 それが事実ならば、答えはもう一つしかない。

 しかしそれを答えとするには、問題がある。


 まずは記憶だ。

 なぜ今、どうして……。


 私は居ても立っても居られなくなり、そのまま日記を抱え走り出した。



     ◇     ◇     ◇



 走る私に、使用人たちが驚いた表情で私に道をあける。

 しかし余裕のない私は、それすらも気にかけることなくレオの部屋へなだれ込んだ。


「レオ! 教えて! 私は何だったの」

「どうしたんですか姉上、そんなに慌てて」

「だって、だって日記が! 日本語が!」


 ページを開き、レオに見せるように掲げた。

 レオはちらりと視線を日記に向けたあと、深くため息をつく。


「とりあえず落ち着いて下さい、姉上。座って話しましょう」

「……わかったわ」


 言いたい言葉を一度飲み込み、私は促されるままにレオの部屋のソファーへ腰かけた。


「まずどこから説明した方がいいというか……でも一番はそうですね、姉上は憑依者などではなく、転生者なのですよ」


 憑依者じゃなくて、私は転生者……。

 それなら私はずっと、初めからアーシエだったってことになる。


 確かにそれなら、日記の文字が日本語であることの説明はつく。

 だけど、その説明だと私はアーシエに生まれてきて育ってきたということ。


 でも現実今は、私は美奈であってアーシエとしての記憶など欠片もない。

 ただ体が思えていることだけは、なんとなく分かるレベルなのに。


「私が転生者だなんて……。だって、アーシエとしての記憶は何もないのよ? 私は前世の記憶しか持ち合わせてないし」

「そうですね。確かに、今の姉上は美奈さんであってアーシエ姉さんではない」

「難しいよレオ。もう少し分かりやすく説明して」


「ん-。美奈さんはアーシエとしてこの世界に生まれ変わった。姉上は初めは混乱していたものの、ルド殿下に出会ってアーシエとして、この世界の貴族令嬢としてきちんと生きることを決めた」

「私が……アーシエとして?」

「そうです。殿下の婚約者としてふさわしくなるために、美奈さんとしての過去は封印して、アーシエとして生きる道を選んだということです」


 ルドのために、美奈だった過去を封印してアーシエとして生きる。


 ん-。ある意味、ちゃんと第二の人生をって感じだったのかな。

 ルドのために、貴族令嬢としてきちんとしようとしていたんだ。


「姉上は本当にすごいですよ。過去など振り返ることなく、アーシエそのものとして生きることを決め、実際その通りに生きてきたのですから」

「ねぇ、さっきからその言い方だとレオは……」


 私はやや暗くなったレオの顔を見た。


 過去を思い出すように話しているのに、なんだろう。

 レオからはまるで、アーシエを羨ましく思っていたように聞こえてくる。


 そう。ずっとおかしいと思っていたのよね。

 だって、レオはアーシエの過去を知るばかりか、きちんと美奈って発音も出来るのだもの。

 しかもさっきの日記だって、ちゃんと分かっていた。


、もしかして私と同じ転生者なの?」


 私の言葉に、レオはただうつむくように頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る