第29話 ルドの隣にいるために

「……ああ、腹が立つ。なんなのよ、まったく」  

「アーシエ、そんなに嫌な手紙だったのならば僕から公爵家に直接クレームを入れてあげよう。僕のアーシエを困らせる者など、生きている価値すらない」

「生きている⁉ いえいえいえいえいえ。さ、さすがにそれはダメです、ルド様」


「だが、本当のことだろう」

「だがじゃありません。さらりと恐ろしいコト言わないで下さい」

「普通だと思うが?」

「わたしもそう思います!」

「サラまで……」


 やめて。ヤンデレ増殖とか、シャレになってないから。

 まったく油断も隙もないわ。

 私がぽつりとこぼした愚痴を、ルドは聞き逃さないなんて。

 迂闊なことは言えないわね。

 危ない、危ない。


 本心を言えば、ルドからこのお茶会をお断りして欲しい。

 でもそんなことにルドを使ってしまえば、お互いの立場が悪くなることも分かってる。


 しかもこのヤンデレ様は、目を離すと何をするか分からないし。

 出来るだけ穏便に済ませたいのよ、私は。


 でも悪質なのよね。

 断れない状況をわざわざ作ってまで、私を誘い出すだなんて。

 お茶会に呼んでいる令嬢たちも、みんなユイナ令嬢の取り巻きばかりなのだろうということは簡単に想像がつくし。


「ん-。ですが、正式なお誘いをお断りしたら角が立つではないですか」

「誰もそんなことは思わないよ、アーシエ。君が嫌だったらそんな手紙は捨ててしまって読まなかったことにしていいんだよ」


 ルドの言葉は、今の私にはどこまでも甘く感じてしまう。


「ルド様は、本当に私にはどこまでも甘いのですね」

「アーシエは僕にとっては特別だからね」

「でも……このままルド様の婚約者でいるのならば、どのみち避けては通れない道ですもの。こういうことには慣れて、対処できるようになっておかないと」


「手紙にはなんて書いてあったんだい?」

「他の令嬢たちをすでに集めたお茶会を王宮にて行うので、次期王妃候補として参加して欲しいと」

「それはいくらなんでも危険すぎるだろう!」


 ルドが私の肩を強く掴む。

 その拍子に手に持っていた手紙が床へと落ちた。


「ですが王宮で、しかも他の令嬢たちもいる前です。捜査も始まっていることですし、毒を盛るなど迂闊なことは出来ないでしょう」

「だとしても危険すぎる」


「おそらくは次期王妃の資質なしと他の令嬢たちの前で落とし込みたいか、私にこの王宮での味方なんていないと思い込ませたいか」

「どちらにしても最悪なことには変わらないさ」

「まぁそれはそうですが……」


 確かに、危険か危険じゃないかといえば前者だとは私も思う。

 きっと自分のプライド云々ではなく、本来ならばこんな幼稚な誘いに乗るべきではないって。

 でも私は次期王妃候補として、ルドの隣にいる者としてふさわしくないって思われたくない。


 限られたほんのわずかな人しか味方がいない今、心の底からそう思う。


「私は次期王妃候補として、ちゃんとしたいんです。逃げてこのままルド様と婚約が出来たとしても、きっと事あるごとに陰口を言われるようなのは嫌なんです」

「そんなことはさせない」


「ルド様だけを矢面に立たせたくもないんです。ちゃんと隣を正々堂々と歩きたい。逃げるのは嫌いなのです。逃げるくらいなら、私もルド様と同じように戦いたい」

「アーシエ……」

「だって逃げた結果が、前のあれなのではないですか?」


 そう。弱いところを見せれば、前回の毒のような事態になりかねない。

 一度失敗しても、向こうは何度も仕掛けようとしてるんだもの。

 逃げてばっかりでは、きっと私が負けてしまう。

 それに尻尾まいて逃げてあげるほど、私は優しくなんてないし。


「でもお嬢様、ユイナ公爵令嬢様がお連れになる令嬢様たちは、きっとお嬢様の味方ではない者だけだと思いますよ。そんな中、お嬢様を一人で行かせるだなんて」

「ん-。でもほら、そこはねぇ」


「どうなさるのですか?」

「よほどじゃない限り、みんなあちら側についてるのだって損得勘定だけでしょう。それならいくらでもやりようがあるわ」


 向こう側についてる令嬢たちは、よほど仲がいい子以外は公爵令嬢だからって協力しているだけのはず。

 それだったら、今の私でも付け入る隙はある。

 あわよくば寝返らせればいいし、それにユイナ嬢に反感を持っている子もいるかもしれない。


 アーシエの友だちの話も一回も出てきてないことを考えると、実際問題なさそうだし。

 これを機に、良さそうな子なら仲良くなれればいいな。


 もっとも、権力に巻かれろって子でしかないなら、こちらから願い下げだけど。

 そのためにはちょっと準備しなきゃね。


「今回のこのお茶会を乗り切るために、ルド様も協力して下さいますか?」

「アーシエのためならいくらでも協力はするが、無理をさせたくないんだ」

「ありがとうございます、ルド様。私、ちょっとだけ頑張ってみたいんです」


「……」

「でももしダメだったら、ココにまた逃げ込んでもいいですか?」

「もちろんだよ、アーシエ。そのためにここを用意したんだからね」


 ダメでも逃げ込める場所があると思えば、幾分か心が楽になる。

 それにとっとと、公爵家の人達にご退場願いたいのは、他でもない私なんだもん。


 向こうにどんな思惑があったって、絶対にひっくり返してやるんだから。


 差し迫った日数で準備をするために私は家にも連絡を取ってもらい、すぐに準備に取り掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る