第26話 誰がヒロインなのか決まらぬまま

 部屋に着くと、ルドはゆっくり私をベッドに下した。

 しかしその顔は、先ほどの外での様子とは真逆だ。


 どうして部屋を勝手に出たのか。

 明らかにそう顔に書いてあるほど、ルドは不機嫌さを隠そうとはしない。


 でも私にだって言いたいことはたくさんあるんだから。


「どうしてあの……、ユイナ令嬢とあんなとこで二人きりで会話をなさっていたのですか?」


 ルドが口を開くより前に、私が口を開いた。


「君に花を摘んで帰ろうと思って中庭へと向かったとことで、彼女に声をかけられたんだ」

「ルド様はそれを私に信じろ、と?」


 あんなに仲良さそうに。

 しかも二人っきりだなんて。

 分かってはいても、感情が追い付かない。


「そうでなければ僕は、彼女と二人でなんて会話はしないさ」

「本当にですか?」

「ああ本当だよ、アーシエ。僕には君だけだ」


「私にとっても……」

「ん?」

「私には……ルド様しかいないのです……。ルド様だけなんです……」


 ルドの瞳の中に私が映る。

 この瞳にずっと自分だけを映していきたい。

 ああこれ、私……本当にダメね。

 これではどっちがヤンデレか分からないわ。


 こんなにも自分勝手でひどい感情。


 やっぱりルドのことが好きだ。

 ルドが私を想ってくれているのと、たぶん同じくらいに。



 恋って、これでいいのかな。

 感情がぐちゃぐちゃだ。

 こんな風になりたかったわけじゃないのに。

 でもいつの間にか、この感情を抑え込めなくなっていた。


「うれしいよ、アーシエ。でもだとしたらどうして、ここを抜け出したんだい? この部屋からは、あんな場所まで見えないだろう」

「それなのですが、まず、ルド様は私からのお手紙を受け取られましたか?」

「手紙とは、何のことだいアーシエ」

「やっぱり……。おかしいと思ったんです」


 私の中の疑惑は確信に変わる。

 おかしいと思ったのよね。

 確かに手紙を託したのに、その返答が伝言だけだなんて。


「そんな! わ、わたしは確かに離宮の侍女に案内してもらって、王宮付きの侍女に手紙を渡しました」


 私の代わりに、サラが声を上げる。

 手紙を預けたのはサラだから。

 かといって、疑ってはいないのだけど。


「いいのよサラ。誰もサラのことを疑ってなんていないわ」

「一体どういうことなんだい、アーシエ。僕にも分かるように説明してくれ」

「私はお昼過ぎに屋敷の周りを一周くらいお散歩したくて、ルド様にそのお願いの手紙を書いて届けてもらったんです」


 そう、そしてその手紙はサラに託した。


 サラの説明では、手紙を王宮の侍女に渡すためにまず離宮の侍女の元へ行き、王宮の侍女たちの元へ案内してもらった。


 そして王宮の侍女の一人に手紙を託し、部屋へと戻ってきた。

 本来ならばその手紙はルドへと渡されるはずだった。

 しかし肝心なルドはその手紙をもらっていない。


「アーシエからの手紙ならば、必ず僕のところに届くはずだ」

「と、思いますよ、私も。でも現実として、私が出した手紙はルド様の元へは届かなかった」

「ああ、僕のところには来ていない……」


「でもルド様の名を騙って私に許可を出し、私の行動を知っている人がいた」

「ユイナ嬢か!」

「そうです」


 ユイナ嬢は私が屋敷の周りをお散歩するのを知っていた。

 だからこそ、ルドがこの離宮に帰るタイミングで声をかけたんだ。


 私に、自分とルドとの密会があったようにと見せつけるために。

 そして本来彼女の目的は、そこで私にダメージを与えることだったはず。


 もちろん、あんな風に私が反撃に出るなんて思ってもみなかったのでしょうね。

 ホント、ご愁傷様。


「だが彼女はなんのために、そんな手の込んだことを」

「自分と仲の良いルド様との関係性を、私に見せつけたかったのではないですか?」

「ああそういうことか……」

「おそらくは。そしてあの場でショックを受け、泣く顔でも見たかったのではないですかね」


 ルドは顎に手を当て、私から視線を外した。


「でも今一番の問題なのは彼女の行動というよりも、私の手紙がルド様に届かなかったことです」

「ああそうだな。しかも僕の名前を騙って、君をここからおびき出したと言っても過言ではない」

「そうですね」


 今回はたまたまあんな幼稚な手だったけど、もしあの場に暗殺者でもいたとしたら。

 騙されたと気付かなかった私は、簡単に殺されていたかもしれない。


 冷たいものが、背中を伝う。

 ついこの前だって、毒を飲まされたばかりなのに。

 すっかり今の生活の中で、私は自分の身が危険だということを忘れてしまっていた。


「城の中にまで敵がいるだなんて……」

「アーシエ、君にもしものことがあったら気が気ではないと思ってここに入れたのだが、ここも万全というわけにはいかないな」

「いえ。すべては私の軽率な行動のせいです」


 ルドは初めからちゃんと考えてくれていた。

 毒を飲んだのはアーシエ自身だとは思っていても、王妃候補として命を狙われるだろうことを。


 それなのにルドの傍にいるうちに、自分の身が危ないだなんてことはすっかり忘れてしまっていた。


 挙句この中にずっといるのも暇だからと、部屋を出たのは全部自分の責任だ。


 ここは乙女ゲームの世界だって。

 この中でヒロインの自分はそう簡単には死ぬわけないって、勝手に決め込んでいたんだもの。

 自分がヒロインかも、まだ決まってないというのに。


「アーシエ、君が謝るようなことではない。全ては僕のせいだ。すまない」

「やめて下さい! 殿下ともあろうお方が、そんなに簡単に頭を下げてはいけません!」

「簡単になどではない。これは僕の落ち度なのだから」

「違います、そうじゃない……私が……」


 口外はしなくても、ここにはサラもいる。

 次期王となるルドが、こんなに簡単に頭を下げていいものではない。


 私が悪いのに、ルドを謝らせてしまった。

 ルドのせいではないのに。

 最悪だ。本当に最悪。

 自分の馬鹿さ加減に泣きそうになる。


「そんな顔をしないでくれ、アーシエ。君を泣かせたいわけじゃないんだ」


 慌てたようにルドが私を抱きしめた。

 ふわりとルドの甘いムスクの匂いに私は包まれる。

 しかしそのルドの言葉と裏腹に、私はただ声を殺して泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る