第24話 思い出すのはいつも

「そうだ。すっかり他の会話をしていて忘れていたんだけど、どうしてルド様はお手紙を書いてくれなかったのかしら」

「んー。それは殿下がお忙しかったからではないのですか?」

「そうかな……」

「お嬢様はルド様からお手紙のお返事が欲しかったのですか? ああでも、せっかくお花までつけられたのに、そのことにも何もなかったですよね。確かに……少し……」


「そうでしょう? 別にお手紙が欲しかったとか、お花の感想が欲しかったってわけじゃないんだけどさぁ」

「ふふふ。お嬢様、可愛らしいですね」

「もうサラ、からかってはダメよ」

「すみません。つい、あまりにも可愛らしくて」


 元から可愛らしいサラに言われるのって、なんだか恥ずかしいわね。

 でも、本当に手紙がもらえなかったからいじけているってわけではないんだけどな。


 ただそう。

 なんていうか、ルドなら忙しくても手紙で返してくれる気がしたのよね。

 だからわざわざ花までつけたんだもの。


 それが王宮の侍女に、『遠くない範囲でなら許可する』だなんて伝言。

 事務的っていうか、ルドらしくないっていうか。

 なんか……。ああ、モヤモヤするぅぅ。


 でも別にいじけてなんかないし。

 違うんだもん。

 そんな子どもみたいなこと、私は言わないんだもん。


 頬を少し膨らませたまま、離宮の外へと続く扉を私は開けた。


 扉を開けた瞬間、吹き込んできた涼やかな風が髪を撫で、ドレスの裾を揺らす。

 風は小春日和というように、とても柔らかく温かい。

 その風に乗って花の香りもどこからか流れてきていた。


 先ほどまでのもやもやした気持ちが、全て風に乗って飛んで行くようだった。


「わぁ、気持ちいい」


 風が気持ちいいし、花の匂いが風にのって運ばれてくる。


 ああ、なんか全てすごいわ。

 この空気も景色も、本当にゲームの中に入ってきたって感じられる。


 遠くを見ても、あの灰色でどこまでも高いビルたちは何もない。

 空は高く澄み切り、ゆったりとした時間が流れていた。


 よく見ると、どうやら目の前の垣根がある裏側には、お風呂に浮かべていた薔薇や他の花たちが咲いているようだ。


 今日は雲一つない晴天。

 ああ、本当にいい天気だわ。

 サラが言うように日に焼けそうね。


「外は気持ちいいわね。ルド様ともお散歩したいなぁ」

「そうですね、お嬢様」


 思わず本音が零れ落ちる。

 でも本当のことなんだから、これは仕方ない。

 ルドと一緒だったら、きっともっと奥のお庭までお散歩出来るわけだし。


 異世界満喫してみたいなぁ。

 ここだけじゃなくて、あの画面の向こうに見た世界が広がっているのよね。


「ああ、でもお庭にテーブルを出してもらってルド様とお茶をしてもいいわね。せっかくいい天気なんだもん。ルド様は次いつがお休みなのかなぁ」

「それも良さそうですね」

「でもルド様は外とか嫌いかなぁ。っていうか、ルド様は何が好きなんだろう」

「どうですかねぇ」


「だってルド様って、太陽の光よりも月の光の方が似合いそうじゃない?」

「お嬢様、さっきから殿下のことを連呼していますよ」

「そ、そうだったかな。でも、でもね。深い意味はないのよ? 深い意味なんてないんだもん」

「わたしは全然あっても良いと思うのですけどね~」


「もう、サラのいぢわるぅ。絶対にないもーん。たぶん、そぅ、ないはずだもん」

「お嬢様、それ」

「もー、だめ」

「認めてあげた方が気持ちが楽になることもあるのですよ、お嬢様」

「むぅ。ちがうもーん」

「ホント、お嬢様は可愛らしいですね。殿下がお好きになられるはずですわ」


 サラの方が十分に可愛いのに。もぅ。


 恥ずかしくなってそそくさと歩く私の数歩後ろを、サラがちゃんと着いてくる。


 そんなにルドのことを連呼していたのかな。

 でもほら、ルドしか親しい人もいないし。

 そうよ。これも全部ルドが悪いのよ。

 閉じ込めたりなんてするから……。


 あー、もう。ともかく今は、このつかの間の自由を満喫しよう。


 にしても、意外にも離宮は大きいわね。

 二階建てだけど横に広く、私が住んでいたマンションの二倍くらいあるんじゃないかな。


 これをきょろきょろと辺りを見渡しながらのんびり歩けば、けっこうな時間になるような気もする。

 明日はルドが許可してくれたら、離宮の中の探検をしてみてもいいわね。

 毎日ただあの部屋だけだと、息が詰まってしまう。


 離宮を見上げれば、かなりの数の窓があった。

 私がいたのは一番奥の二階のお部屋だ。

 ルドがカーテンを閉めているせいで、外が見えなかったし。


 きっとあの部屋、本当は日当たりが一番いいんだろうな。

 窓の前に木などもないし。

 遮るものがなく、遠くまで見渡せることだろう。


 もしかしたら庭とかも全部見れるようになってるんじゃないかな。


 ルドも変ね。

 どうせ閉じ込めておきたいのなら、窓のない部屋にすればいいのに。

 鳥籠と言いつつも、一番いい部屋にするなんてまったく……。


 やだ。

 また私、ルドのこと考えてた。

 確かにサラの言う通りなのかもしれないなぁ。


「ふふふ」

「急にどうしたんですか、お嬢様」

「んー。なんでもないわ。明日は離宮の中の探検をしてみたいわね」

「それは冒険みたいで楽しそうですね」

「でしょー」


 そう言って振り返り、サラを見た私の視界の切れ端に、見慣れた髪色の男性が入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る