いばらき?いばらき???

小学3年生くらいの夏、その日は社会科見学で、精肉工場へ行くことに、



当時は大阪の堺市に住んでいたのだが。



どこまで行くのか聞いてみると、



「いばらき」と言われた。



その頃、いばらきと聞けば関東地方の茨城県しか知らなかったのだが。


そこまで、バスで。しかも日帰りで・・・と思ってしまった。



それ以上聞けず、とりあえずバスに乗り込み、出発した。



約1時間40分位で、その場所に。




「ここが茨城・・・県???」



疑問に思いながら、社会科見学をした。



約1時間程の見学の後、今度は、生乳工場に向かい、そこでも、約1時間、見学をした。



その後、再びバスで、住まいの堺方面に戻ったのだが、帰りも、約1時間40分程で、堺に戻ってこれた。



あの茨城県?から2時間たらずで戻ってこれた?とは、不思議に思ったのだが。



しかし、後で地図で見てみると・・・



行ったところは、茨城(いばらき)県、ではなく、大阪府茨木(いばらき)市だった・・・と言う。


かなりの勘違いだった。


-完-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いばらき、勘違い 成瀬昭彦 @70nenmae

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ