応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    豚肉の生姜焼き。
    うちでは、下味をつける際 料理酒を少し加えておきます。そうすると味がよく染み込むから、と。
    簡単な作り方は、豚肉、醤油 日本酒 しょうが(チューブ可)、みりん(なくてもよい)を、ビニル袋に入れて もみもみ→焼く。
    調味料は これだけ?っていうくらい少ない量ですが。味はしっかり付いています。

    作者からの返信

    おおう、ばっちりお料理がうまい方だ!
    日本酒や料理酒も一応買ってあるのですが何かの際に使ったのですが、甘い、なんか違う味、と言われて我が家では不評でした。

  • 第1話への応援コメント

    コメント失礼します。

    料理の失敗って想像の倍は凹みますよね。
    しかもそれが自分以外が原因だなんて、お買い物をしてる時の明鏡止水さんを想像すると胸が痛くなります。

    作者からの返信

    めちゃくちゃ相手を思って、完成させる料理を思ってワクワクと苦心を両方味わったのです……。
    料理とは、人生だ……(遠い目)