【完結】「『卒業パーティでの婚約破棄禁止!』と注意書きのあるパーティで、婚約破棄する奴なんていないだろう……と思ってたら、俺の婚約者が『あなたとの婚約を破棄するわ!』と叫んでいた」

まほりろ

第1話「俺の順風満帆な人生が光の速さで遠ざかっていく!」



卒業パーティ……それは学園を卒業した者たちを祝う場であり、これから本格的に社交界にデビューする若者たちへの社交の予行演習も兼ねた場でもある。


決して華美な装飾品を見せびらかす場でも、酒の勢いで好きな人に告白やプロポーズする場でもない。


ましてや大衆の面前で婚約破棄を叫ぶなど……もってのほか。


その証拠に、卒業パーティの開かれる学園の大広間の前には、婚約破棄を思いとどまるように記されたポスターが山程はられている。


「早まるな! 君はまだ若い! 婚約破棄の重みを分かってない!」

「婚約破棄するならせめて家でやれ!」

「『貴様との婚約を破棄する!』その一言で人生が台無しに……!」

「婚約は家と家との結びつき、学生が安易な考えと一時の感情で勝手に破棄しないように!」

「卒業パーティで婚約破棄した卒業生Aさんの転落人生。

『学生時代イケイケだったのに、卒業パーティで【貴様との婚約を破棄する!】と叫んだばかりに……今は窓のない塔に幽閉されています。ここは寒くて、暗くて、狭くて、かび臭い……』」


いつの頃からか、卒業パーティは「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」によって監視されるようになった。


「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」とは、卒業パーティで婚約破棄を叫んだアホな生徒のせいで、卒業パーティの雰囲気が台無しになり、告白とかプロポーズする機会を失った……未だに独り身の卒業生により発足された組織である。


確か会長は侯爵家の長男だとかなんだとか……。


まあ、俺には関係ない話だ。


最下位とはいえ文官試験に合格したし、美人な婚約者もいるし、俺の人生は順風満帆。


婚約破棄騒動なんて俺には関係ない。


ないはずだったんだ……。








「あなたとの婚約を破棄するわ!」


俺は言われている言葉の意味が分からず、周りを見回した。


あれだけ注意書きがあり、「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」が目を光らせているパーティで「婚約破棄」を叫ぶアホがいるのかと。


「ルイス!

 あなたに言っているのよ!」


俺の目の前には、桃色の髪と同色の瞳の美人がいて、彼女は眉を釣り上げて俺のことを睨んでいた。


どこからどう見ても俺の婚約者だ。


しかし彼女の双子の妹という可能性もある。


この会場に俺と同じ名前の卒業生がいて、婚約者の双子の妹と婚約している可能性もゼロではない。


俺は左右に目を向け、念の為振り返って後ろも確認した。


しかしそこには誰もいなかった……。


気がつけば俺の半径二メートル内に誰もいなくなっていた。


俺と彼女を取り囲むように円形に人垣ができていて、みな俺と目が合うとサッと目をそらした。


完全に悪目立ちしている。


「ルイス・クッパー!

 あなたとの婚約を破棄すると言っているの!」


婚約者にフルネームで呼ばれ、俺はようやく観念した。


どうやら勘違いでも、人違いでも同名の不幸な誰かでもなく、婚約破棄を突きつけられたのは間違いなく俺のようだ。


目の前にいる桃色の髪の美人の名前はリンディー・ハンケ。


俺と同い年で男爵家の次女、親が決めた婚約者だ。


リンディーは吊り目が特徴の美人で、スタイルもいい。


だがプライドが高く、気が強いのが欠点だ。


成績はあまりよろしくないが、俺にはもったいないくらいの美人な婚約者だと思っていた。


つい数分前までは……。


いくらリンディーの成績が下から数えたほうが早くても、分かるだろう?


卒業パーティで婚約破棄騒動を起こしたらどうなるのかぐらい。


卒業パーティで婚約破棄騒動を起こした者の末路……それは悲惨なものだ。


「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」に捕まって、学園の卒業資格を剥奪され、家から勘当され、就職先もパァ、人生お先真っ暗になる。


どうしてこんなことをしたんだ?


俺たち長い付き合いだろ?


俺に何か不満があったのか?


リンディーの誕生日にも、女神の生誕祭にも、婚約記念日にも、プレゼントをちゃんと贈っていた……。


そういえばリンディーから、誕生日プレゼントを貰ったことはなかったな。


女神の生誕祭にも、婚約記念日にも、その他のイベントのときも何も貰えなかった。


彼女は「フツメンのお前が美人な婚約者であるあたしに貢ぐのはさも当然」という顔で、俺からのプレゼントを受け取っていた。


俺がデートやお茶会に誘っても、断られてばかりだった……。


どうやら婚約者という立場に満足していたのは、俺だけだったようだ。


俺との婚約に不満があったにしても学園の卒業パーティで婚約破棄するのは悪手だ。


彼女に恋をしていたわけではないが、幼馴染としてそれなりの情はあった。


だか彼女に「婚約破棄」を宣言されて、そんな情もなくなった。


リンディー、君とは長い付き合いだったけど……これまでだね。


とりあえず今は己の身に火の粉が降りかからないようにしないと……!


卒業資格剥奪、家から勘当、内定の白紙……それだけは避けたい!


…って今現在、火の粉が雪のように降り注いで服や髪に引火する寸前なんだが……!


「あなたとの婚約を破棄するって言ってるのよ!

 なんとか言いなさいよ、ルイス!」


婚約破棄を叫んだ側も、それを受け入れた側も、問答無用で「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」に捕まる。


巻き込まれないためには、「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」が来て、彼らがリンディーを捕縛するまで終始無言で通すことだ。


相手に何を言われても応じなければ、こちらが被害を受けることはない。


ただし、一言でも話してしまえば同罪とみなされる。


大衆の面前で責められて無言を貫くのはなかなかに辛い。


一刻も早く「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」にリンディーを捕縛して貰いたい。


なのに一向に彼らが現れる様子はない。


「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」の奴らどこにいるんだ!?


リンディーが何度も「婚約破棄」と叫んでいるのになぜ彼女を捕まえに来ない??


「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」の皆さ〜〜ん! ここに卒業パーティで婚約破棄を叫んでる奴がいますよ〜〜! 早く捕まえてくださ〜〜い!


俺は心の中で精一杯彼らの名を呼んでいた。


「ルイス、私あなたと別れて彼と結婚するわ!

 女にも平気で暴力を振るうあなたとはやっていけないの!」


リンディーの横には、いつの間にか赤い髪の長身の美青年が立っていた。


そんなことより!


俺は彼女に暴力を振るったことなんか一度もないぞ!


遠巻きに様子を見ている奴らが、俺を見てヒソヒソと話している。


女子からはゴミを見る目を向けられている!


誤解だ! 冤罪だ! ……と今すぐ叫びたい!


しかし、声を出した瞬間と同罪とみなされてしまう……辛い!


頼む! 「卒業パーティを卒業パーティで婚約破棄を叫ぶ奴から守る会」の皆さん!

一刻も早く彼女を捕まえてください!


これ以上、冤罪で俺の評判が落ちる前に!!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





少しでも面白いと思ったら、★の部分でクリック評価してもらえると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る