二章 天界と下界/四 心の距離【2】

 その後、眠そうにし始めた蘭丸と菊丸は、玄信たちが連れて帰ることになった。



「五百年ほど生きているとはいっても、やっぱりまだまだ子どもだな」


「五百年!?」



 聖がなにげなく零した言葉に驚くと、彼が目を小さく見開いた。



「ああ、言っていなかったな。龍というのは人間よりも年を取るのが遅いんだ」


「そうなんです……あ、えっと、そうなの?」



 わざわざ言い直す凜花に、聖がクスッと笑う。



「俺は人間で言うと、二十代前半くらいに見えるだろう? だが、実際には二千年以上は生きている」


「にっ……!」


「桜火はもう少し若いが、俺とそう大差はない。玄信に至っては、四千年ほど生きているはずだぞ。人間の十五年が、龍の千年というところだろう」



 龍というのは、見た目と年齢が比例しないらしい。

 ただ、凜花の思考の範疇を超えた話に、頭がついていかなかった。



「龍は、一番力が強い時期に外見の成長が止まる。俺や玄信の場合は今がそうだ。蘭丸たちはまだいつになるのかわからないが、桜火は近いうちにそうなるだろう」



 こうして話していると、玄信や桜火、蘭丸と菊丸の龍の姿は見たことがなくても、自分とは違うのだと思い知る。



「その後は緩やかに年老いていき、五千年ほどで急激に力が弱まって永遠の眠りに就くのだ」


「そんなに生きるなんて……」



 人間の寿命は、せいぜい百年もない。龍の寿命はその五十倍と考えると、気が遠くなりそうだった。

 そもそも、龍神である聖のつがいであっても、凜花は人間である。平均寿命まで生きられたとしても、彼にとっては数年程度に感じるのではないだろうか。



「心配しなくていい。俺と契りを交わせば、凜花の寿命は俺とともに過ぎていく」



 まだつがいになるかもわからないのに不安を抱くと、聖が優しい笑みを浮かべた。



「どういうこと……?」


「つがいの契りというのは不思議な力があるんだ。龍と番った人間は、その龍とともに一生を終える。ふたりで共に眠りに就くのだ」



 そんなことがありえるのだろうか、と凜花は首を傾げた。

 しかし、もしそれが本当ならば、〝死〟というものに対する恐怖心はなくなるかもしれない。

 それでも、まだ彼のつがいになることは考えられなかったけれど。



「そろそろ戻ろうか」



 街を回りながら話しているうちに、いつの間にか橋のところに戻ってきていた。

 やっぱり、ここは渡月橋とよく似ている。



「凜花、見てごらん」


「わぁっ……!」



 凜花の肩を引き寄せた聖が、凜花の体をくるりと反転させる。

 彼に手によって振り向く形になった凜花は、視界に飛び込んできた景色に感嘆の声を上げた。



「綺麗……」



 大きな夕日が見え、川が夕焼けに染まっていた。

 オレンジ色が差す街は、昼間とは違った美しさがあった。



 天界の空は下界となにも変わらない。

 昼間は青く、日が暮れると藍色に、太陽や月、星だって見える。

 けれど、今目の前に広がっている夕日は、天界に来てから見た中で一番綺麗だった。



「凜花に贈り物があるんだ」


「え?」


「気に入ってくれるといいんだが」



 聖が着物の袖口に手を差し入れたかと思うと、かんざしが出てきた。



「可愛い……凜の花だ」


「凜花に似合うと思ったんだ」



 桜火がお団子に結ってくれた髪には、鈴飾りのついたかんざしが挿してある。彼がそれを取り、凜の花のかんざしを挿した。



「やっぱり、よく似合う」



 聖が幸せそうに微笑むと、凜花の胸の奥ときゅうっと戦慄いた。



「私……こんなことしてもらうのは初めてです……。こんな風にお出かけしたり、みんなでおいしいものを食べたり、贈り物をもらったり……。こんなの、私にはもったいなくて……」


「凜花は苦労してきたんだな」



 そう言われて、凜花は困惑と喜びでどうすればいいのかわからなかった。そんな凜花の姿に、彼の瞳が悲しげに揺れる。



「だが、そんな風に思う必要はない」



 けれど、その双眸はすぐに力強い意思を浮かべた。



「凜花は俺の大切なつがいだ。贈り物も愛情も、これからいくらでも捧げよう」



 贈り物なんて別にいらない。

 ただ、ずっと誰かに必要とされたかった凜花にとって、愛情はなによりも欲していたものかもしれない。



 自分の気持ちを上手く表現できないけれど、聖の傍にいたい……と思う。

 彼の笑顔をずっと見ていたい……と。



 今日一日で、聖との心の距離が近づいた気がしたからなのかもしれない。

 まだ芽生えた感情の名前も知らないのに、凜花は彼に対して確かにそんな風に感じていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る