第5話 ステータス付与


 クロガネは早速、他の兵士達にステータス付与を行う。やり方は分からなかったが付与と念じると他の兵士にもステータスが現れたようだ。

 ユニークは人それぞれでユニークの無い兵士も現れた。

 クロガネはいち早く自分のユニークを使い始めた。

「電光石火!」

 猛烈なスピードでオーク達が切り裂かれていく。

「ふぅ!これでレベルも20だな」

 いい汗をかいたクロガネはドロップ品を拾っていく。



 一方では障害がなくなったのでグータラしてると思ったらヒントアプリをクリアするべくダンジョンに潜っているタクマがいた。

「これでようやく千個」

 魔石を千個集め、ヒントアプリの実績達成するとショップアプリが現れた。


「げっ!金いるの?…あ、金貨か」

 アプリを立ち上げ金貨をどうするか悩んでいるとスマホの中に入っていった。

「おお!金貨がはいったらそれなりに買い物ができるな!」

 さすがに千個集めるのに下の階層に行かないわけがなく、タクマはいま16階層まで来ている。


 武器ももうダメになりかけていたのでここで買うのが得策だ。


 タクマが選んだのはミスリルソード、ミスリルの胸当て、小手、外套だ。

 よし、これで先に進めるぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 沢 拓磨さわ たくま  25歳

 レベル45

 スキル 中級剣術 身体強化 生活魔法 中級火魔法 初級風魔法 初級水魔法 鑑定

 ユニークスキル スマホ(無限収納、マップ、ヒント、階層転移、ショップ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 マップを見ながら片手間にモンスターを倒していく。

「凄い切れ味だな。魔力を込めると硬い魔物でも斬れちゃうからな」

 16階層にはテンタクルスと言うイカの魔物が出てくるがミスリルソードを手にしたタクマの敵では無い。


「とりあえず30階層まで行ってみるかな?」

 マップ片手に最短で下に降りていくタクマは、みるみるレベルを上げて行く。

「自衛隊はもっと下の方に行ってるんだろうな」

 自分が一番潜ってるとは思わないタクマは兎肉で腹を膨らませベットにダイブして寝る。


「ふわぁああ…顔洗うか」

 冷たい水で意識もスッキリしてくる。

「水に濡れても大丈夫とか、防水機能しっかりしてるな」

 腕輪を見ながら1人ぼやくとキッチンに行き兎肉を調理し始める。


「いっただきます」

 このジューシーな兎肉を味わいながらテレビをつけるが、これと言ってワイドショーなどでダンジョンの事などはやっていない。

「まぁ当たり前か」

 秘密厳守の紙にサインもしたし、自衛隊さんが今日も頑張って攻略してくれているだろう。

「ん?」

 そのときスマホが鳴り出るとクロガネと言うあの時の女性自衛隊の人だった。

『拓磨殿のスマホかな?』

「はい、タクマです」

『それは良かった、これは私の私物のスマホのナンバーだから登録しといてくれ』

「へ?はい、それで?」

『拓磨殿は仲間を1人作ると実績が解除されたと言っていたようだが、ユニークを聞いてもいいだろうか?』

「はい…スマホです」

『やはり、こちらではそんなユニークは聞いたこともなかったからな、便利な機能なのかな?』

「まぁ、ヘルプ機能がついてると思ってくれればいいと思いますよ」

 ヒントアプリで色々実績達成してるしな。

『やはりダンジョンに入っているようだね?どうやって?』

 しまった!ダンジョンはあそこだけのはずだったのに。

「あの、その…俺の家にもダンジョンができてしまいまして」

『そうか、それを攻略しているのだな?』

「はい、腕輪がはまってしまったので鍵を探さなくちゃいけないんです」

『まぁ、無茶な行動を取らないように、こちらを先に攻略したらそちらを攻略することにしよう』

「あ、はい!ありがとうございます」

『では気をつけてくれよ?これはお互いしか知らないことだからな』

「はい!」

 通話はそこで切れたのでクロガネと登録をしておく。


 腹も膨れたし、運動がてら16階層に向かう。

 テンタクルスを斬ってはゲソと魔石を無限収納に入れていきボス部屋に入ると、テンタクルス二体とシーサーペントが一体。

「うおぉぉ!」

 テンタクルスを斬り捨て、シーサーペントに向かうが、嫌な予感がして右に身体を捻り避けるとそこにはビームのような水圧をかけた水の塊が縦に走っていた。

「うぉ!危ねぇ!」

 走っていきおいよくミスリルソードを振るうと細切れになって消えてしまった。

「よし!16階層クリアだ」

 そこには鍵と魔石が落ちていてもしかしてと思い腕輪に入れると、カチッと外れる音がした。


「やったぁ!!これで潜らなくて済むぞ!」

 腕輪を取ると自分の魔力を感じるようになる。

 今まで減退していた分が爆発的に漏れ出ているようだ。

「すげぇな」

 宝箱には水神の槍とポーションと金貨が入っていた。

 ・槍で素振りをする 0/100

 ・魔力を最大限まで高める 1000/1000

『実績達成、魔力増大を覚えた』

「は?魔力増大?それにまたこれは槍術でも貰えるのか?」

 魔力が迸るのを感じながら水神の槍で素振りを100回やると、初級槍術がスキルに追加された。


 こんだけいい感じにスキルなんかを取るとなんかダンジョンも行ける気がしてくるな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る