ダンジョンのある生活

あに

第1話 引っ越した先には


「どっこいしょっと」

 まだ寒い季節に引っ越しで段ボールだらけのこの部屋。

 新しい生活に慣れていかないとな。


 俺は同棲していた彼女から別れを告げられ部屋を追い出された。仕事も頑張っていたんだがそれがいけなかったようだな。

 別れを切り出されたのでホッとしたような寂しいような。

 でも新しく部屋を借りて心機一転頑張るしかないか!


「あれ?こんなところあったかな?」

 キッチンスペースに床下収納のようなものがある。

 俺は賃貸契約書を読んでみる。やはり記載されていないのでこちらの落ち度じゃないようだ。

「ふんぬぅぅぅー」

 すぐ開くもんだと思っていたら意外と固く閉じられている。


「うがっ!!」

 急に開いた扉の中はどうなっているのか?蜘蛛の巣だらけだったり古い漬物なんかが入っていたら嫌だなぁ、と思いながらそーっと中を見る。

「なんだこりゃ?」

 そこは人が一人入れるような深さの空きスペースになっていてどこに繋がっているかわからない。

「でっかい床下収納だな」

 俺は段ボールから懐中電灯と軍手を持って中に入る準備をした。


 中に入ってみると暑くも寒くもなく快適な温度だ。真っ直ぐ進むと左右へと曲がる通路が見える。

「なんなんだ?」

 分かれ道まで歩いて行くと左には木の箱が置いてあり右はまだ先があるようだ。

 とりあえず木の箱を開けてみると手紙と剣?が入っていた。

「これ本物かよ?」

 剣を抜いてみるとギラッとした特有の光を放つ。

 鞘に納めて手紙を確認する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この手紙を見た者へ

 

 ここは地下ダンジョンへの入り口だ。

 2030年までにここを攻略しないと各地にダンジョンが出来る。それを阻止して欲しい。俺は先に行くからこれを見たら俺がまだ攻略していないと思ってくれていい。

 餞別にステータスと剣を置いて行くので出来れば俺と一緒に戦ってくれることを希望する。

           2003.1.30.和哉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「は?」

 この和哉って人がここを攻略出来ないとダンジョンが色んなとこに出来るのか?

 待て待てそれよりステータスってなんだよ?ゲーム感覚じゃねーかよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 沢 拓磨さわ たくま  25歳

 レベル1

 スキル

 ユニークスキル スマホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「で、出たし!なんで?どうしてこうなった!」

 画面は顔から離れない。

 とりあえずワタワタしてると消えてくれた。


「ふぅ、とりあえずこの剣があるのはこの先にモンスターがいるってことかよ」

 ロープレじゃないんだからこんな片田舎のこの部屋じゃなくても良いだろうに。


 だが2003年から潜っているなら今は2026年、二十年は軽く経ってるな。

 てかあと四年しかないじゃないか!

 

 あぁ、どうしようか…俺にこんなことが出来るのか?…とりあえず先に進んでみるか。

 俺は剣を抜きそろりそろりと進んでいく。

 

 球体のスライムが出て来て転がっているのでこう言うのならばどうとでも出来るな。

「うりゃ!」

 剣で刺すとプジュルッと萎んで消えてしまった。後に残されたのは石のような物だった。


 つまんでみると宝石のような光を放つのでこれは取っておくことにする。


 っとここでスマホが震えたので見てみると『実績達成』と出ている。買い換えたばかりのスマホがおかしくなっているのに落ち込んだが、アプリがインストールされていた。

『実績達成によりヒントアプリがインストールされました』

 ヒントアプリ?開いてみると腕立て、腹筋、スクワットが0/100になっている。

 これをこなすと何かが起きるのか?


 とりあえず部屋に戻ってこのヒントアプリを使ってみる。25歳にもなってちょっとウキウキしている自分がいるが、まぁしょうがないだろう。

 筋トレを始めて一時間。鈍りまくっている身体には筋トレはキツイがどうにか達成した。


『実績達成、無限収納アプリをインストールします』

 えっ!強くなるんじゃなくて?なぜに無限収納?てかほんとに収納系のスキル?

 無限収納に収納すると念じるだけで剣が収納された。

「スッゲェな!」

 ヒントアプリはそれから素振り0/100になっていたのでそれもちゃんとやってみる。

『実績達成、スキル初級剣術が解放されました』

 今度はスキル?ステータスを見ると初級剣術がスキルに入っている。

「よし!これで少しは戦える…って俺は何をやってるんだ?」


 少し思えばこの異常な空間がわかるだろう?なぜ俺はこんな真剣になってたんだ?


 110番と…最初は半信半疑で来た警察官も時が経つにつれ慌ただしくなって行く。


 俺は新しい部屋を借りた。

 前の部屋はそのまま自衛隊なんかが来て色々あり、結局は締め出された形だ。


 新しい部屋は用意してもらって今日入居が済んだばかりだ。ちなみに会社はクビになってしまった。色々あり休んでいたのが決定的になったのだ。

 かなりちゃんと話をしたのだがあまりにも突拍子の無い話ばかりで呆れたのだろう。自主退社を促され、こちらもしょうがなしにサインをした。


 まぁ、まだ25歳だ。どこででもやっていけるさ。


 引っ越し業者が去ってようやく1人になったが妙な既視感がありキッチンに行くと、

「な、なんであるんだ?」

 そこにはダンジョンの扉があった。


 不自然にそこにある扉は俺を呼んでいるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る