第5話「日常」

 焔炎真


 焔吉乃


 焔輪廻

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>














 春夏秋冬、季節は過ぎて炎真と吉乃の間に生まれた“輪廻”はすくすくと育っていった。

 ただ、吉乃がそれ相応の年を重ねて行くのに対して、炎真は見た目や体内の年齢を重ねることが殆ど無い。出会った頃に合わせて、見た目は術で自身を変化させていた。




 ❖









 輪廻は、二歳の男児で炎真と同じ黒髪と赤い瞳を持って生まれており。

 愛らしい造形は、母親の吉乃の面影を思わせる。

 ある日、炎真と吉乃は輪廻を連れて近くの公園に来ていた。


「お母しゃん、お父しゃ~ん!」


 輪廻が滑り台の上で二人に笑顔で、手を振っている。

 輪廻は滑り台から滑って来て、下で待っていた吉乃に抱き着いた。



「お母しゃ~、お腹空いた~!」

「あらあら、それじゃ今日は、輪廻の好きなオムライスにしましょうね」

「チキンライスのやつがいい」

「はいはい」



「では、吉乃。俺はつまみに塩辛とビールを一本付けてもらおうか」

 炎真が吉乃に言うと、輪廻が舌を出しながら父の炎真に言う。

「だめっ、お母しゃはぼくの~。お父しゃんはジュースでも飲んで!」



「コラ!輪廻」

 炎真が軽く叱るふりを見せる。

「わー、お母しゃ~。お父しゃんが怒ったよお!」

 輪廻がべそを搔きながら吉乃の陰に隠れた。



「ほらほら、輪廻?お父さんに優しくしなきゃ、でしょ。それと男の子はすぐに泣いちゃ駄目だよ」

「はぁい」

「あなたも、一本とか言って昨日は、二本飲んでいたでしょ。飲み過ぎは体に毒よ」



「しかし、吉乃。酒は俺の命で」

「もう、その命のお酒で寿命縮むわよ。今日も一本だけ付けるから」

「……はい」



 父子で吉乃に頭が上がらない炎真と輪廻。

 夕方になり、しばらく輪廻は同じ年くらいの子達と遊んでいたが。周りの子供達が親に連れられて帰る頃に炎真と吉乃は、輪廻と手を繋いで帰って行く。



「蛙が鳴くからか~えろ」

「輪廻、帰ったら飛行機のプラモデル作ってやるからな」

「うん!ありがとー。お父しゃん」




 その時、突如突風が吹いた。

 すると、炎真達の目の前に黒いローブを被った男が現れ、炎真の前にひざまずく。

「閻魔大王様、お迎えにあがりました。今すぐ、冥府へお戻りくださいませ」

「えっ、突然現れた……この人誰?炎真」



 そして、輪廻は目の前の男に何かを感じ取ったように震えだした。

「怖いよー、お父しゃん、お母しゃん!」

 吉乃は不安そうに炎真を見つめ、震えている輪廻を抱き上げる。


「誰だ?貴様は」


 この感じは明らかに地獄からの使者ではない。

 男自身が、隠しきれていると思い込んでいる黒い殺意を炎真は感じ

 炎真は吉乃と輪廻を後ろに隠して守り、硬い表情をし、口を真一文字に結び、目の前の怪しい男を睨んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る