第2話 鉄 帽

バラバラに千切れ、変わり果てた兵士の死体。

ジブンの様な陽炎(魂)が茫然(ボウゼン)と『自分の死体』を見詰めている。


ジブンは自分(日下勇作少尉)の死体に合掌した。


 『オマエはよく戦った。後(アト)はこのオレがこの島で永遠に戦ってやる』


陽炎(カゲロウ)の様な魂が突進して行く。

砲弾や銃弾がジブンの身体(カラダ)を通り過ぎて行く。


ジブンは米兵の居るトーチカに入った。

二人の米兵が必死に機銃を撃っている。

トーチカの窓穴を覗くと、米兵は緒方軍曹を狙っている。


 「こいつ等を殺(ヤ)らねば緒方が殺(ヤ)られてしまう」


ジブンは米兵のホルスターから拳銃を引き抜いた。


 「? 抜けない。・・・そうか、オレは死んでいるんだ。どうすれば良い」


 ※ 死ぬ・幽霊(現在の環境に適応していない)。


大声で緒方を呼んだ。


 「オガタ~!・・・?」


声が無い。

銃弾が緒方に当った。

血が空中高くほとばしる。

緒方は宙を手で掴みながら何かを叫んでいる。

ジブンはいつの間にか緒方の傍に立っていた。

緒方は暫く手足をバタつかせていたが、動かなくなった。

『緒方の死』である。

死体に変わった緒方の頭部から、人には見えない『白い透明』な液体が流れ出した。

その液体は陽炎の様に地上に立ち上がった。

『緒方の魂』である。

魂はユラユラと故緒方善吉の死体を見ている。

暫くするとオガタは死体から『鉄帽(ヘルメット)』を外し、被(カブ)った。

ジブンはオガタに近付き話しかけた。


 「オガタ、オレだ」


オガタは気が付かない。

ジブンはオガタの肩を叩いた。

やはり気が付かない。

オガタは必死に自分の死体に向かって何かを喋っている。

・・・聞こえない。

ジブンは暫くオガタを見ていた。

するとジブンは『とんでもない事』に気付いた。


 ※ジブン達には『形(カタチ)』が無いんだ。


ジブンは急いで『自分(日下の死体)』の傍に戻り、転がっている『鉄帽』を被った。


 「これで、オレはオガタと同じ『形』に変わった」


急いでオガタの所に戻り、話し掛けてみた。


 「おい、オガタ」


オガタは驚いてジブンを見た。


 「あッ! 日下少尉。」


オガタはジブンの事が分かった様だ。

オガタが喋っている。


 「自分はヤラレタ(死んだ)様です」


ジブンもそれに応えて、


 「オレ達は多分、鉄帽だけの『幽霊』に成った様だ」

 「テツボウだけのユウレイ?・・・そうですか。じゃ、もう死なないのですね」

 「まあ、そう言う事だ」


ジブンは椰子林の方をゆび指し、


 「此処に居てもしょうが無い。部隊に合流しよう」


オガタは怪訝な表情で、


 「ブタイにゴウリュウ?・・・そうですね」


鉄帽を被った二基の魂が弾の中を走って行く。

二~三歩走っただけで数百メートル先の林に着く。


『眼の前を三人の米兵が銃を構えて通り過ぎて行く。一人の米兵が振り返り、鉄帽だけのオレを見た。米兵は何も無かったかの様にオレの被(カブ)っている「鉄帽」を取って、捨ててしまった』


オガタが必死にジブンの名前を呼んでいる。


 「少尉殿ッ!」

 「オレは此処だ!」


ジブンは応えたが気が付かない。


 「あッ、そうだ! あの時、自分は米兵に鉄帽を取られたんだ」


ジブンは、急いで捨てられた鉄帽を拾って被った。

オガタはジブンを見て、


 「あッ、 日下少尉殿。 消えてしまったので『ヤラレタ』かと思いました」

 「バカを言うな。一度死んだヤツは死なない。どうやらこの鉄帽がオレ達の『形』を保ってるようだ。無くなるとオレ達は消えてしまう」


オガタはそれを聞いて、鉄帽の顎紐をキツく絞め直しながら、


 「情け無いですねえ。鉄帽だけじゃ闘えねえや」


 ジブンとオガタは川の傍(ソバ)まで来た。

先に突進して行った兵士の死体が草むらに散らばっている。

川岸に五基の鉄帽が見える。

ジブンはオガタに、向こう岸に集まる鉄帽の集団をゆび指さした。

二基は一瞬にして川を渡っていた。

五基の鉄帽を被った魂はジブン達を見て『笑顔』で立ち上がった。

ジブン達、七基の魂は草むらに腰を下ろし、これからの作戦を練ってみた。


 「とにかくオレ達は武器が使えない。しかし弾が当たっても死なない。鉄帽を取るとお互いは見えなくなる。オレ達には力と謂うモノが無い。如何(イカ)に敵を粉砕するか」


一基の鉄帽を被った魂が『想起』した。


 「そうだ。林に火を点けたら如何ですか」

 「火をどうやって点(ツ)ける」

 「まあ、そうですね」


ジブンは周囲に散らばった友軍の死体を見て、一行(ヒトクダリ)説教をした。


 「此処に集まった七基の魂は朽ち果てない『仏様』だ。どうすれば、米兵達をこの島から退去させる事が出来るか。・・・友軍を守る事も出来ないし、二度と自分に戻る事も出来ない」


すると、少し先に『片腕を飛ばされてもがいている負傷兵』が居る。

一基の鉄帽を被った魂が集団を離れて、その負傷兵の傍に近付いた。


 「助けてくれ。痛い、誰か助けてくれ」


鉄帽の魂はしゃがんで、呻いていれ負傷兵の「肩」に手を触れた。

負傷した兵士の腕はいつの間にか『再生』されている。

他の魂達はそれを見ていた。

                         つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る