第24話



 翌日、学校に行くと、今日も彼女は来ていなかった。それがわかっただけで、無性に帰りたくなる。

 授業はろくに頭に入らないのに、こんな時でも律義にノートを取っている自分に乾いた笑いが出た。

 本格的な夏が始まろうとしている。クラスは徐々に受験を意識させる静けさを帯びてきた。だというのに、僕は成績こそ落としていないものの、勉学に身が入らないでいる。


「鳥野、放課後職員室な~」


 帰りのホームルームで名前を呼ばれて、集まる視線を背中に感じた。

 ホームルームが終わると、夏の最後の大会に向けて、運動部は足早に部活に向かう。文化部や、僕の様に帰宅部の人たちは各々、補習やら自習のために教室を出る。その流れに合わせて、職員室に向かうと、佐渡は珍しく真剣な眼差しでデスクに座っていた。


「おう、来たか」


「何か用ですか?」


 佐渡は立ち上がり、ついてくるように指で僕に指示する。珍しいことだ。今まで、委員長として何度も呼び出されたことはあるけれど、場所を変えて話すようなことは初めてだった。

 猫背でだらだらと歩く担任の後ろをついて歩く。長い石段を下り、グラウンド全体が見下ろせるベンチに佐渡は腰を掛けるから、隣に座る。


「ほれ、他のやつらには内緒だからな」


 そう言って、佐渡は露のつく缶コーヒーを僕の膝に放った。


「あ、ありがとうございます」


「ちょっと、長くなりそうだからな。それに、職員室じゃ話しづらい」


 佐渡は煙草に火をつける。


「あ、これも内緒な」


 僕は無言で首肯する。

 煙草の煙が空に立ち上り、溶ける。


「鳥野の親御さんから、先ほどお電話があった」


「……えっ?」


 佐渡はマズそうに息を吐く。


「息子の成績が芳しくないから、学校でのお前の様子を教えてくれってな」


 父親は放任主義だし、そんなことをするのは間違いなく母親だろう。


「それは、なんというか……ご迷惑をおかけしました」


「別に鳥野の成績は文句なしだと思うんだけどな。テストも学年二位をキープしてるし、内申点も申し分ない。第一志望だってAよりのBだ。特に問題ありませんよ、とは言っといたよ」


「助かります……」


 グラウンドからは野球部の掛け声が、いつもより一層大きく聞こえてくる。


「でも、土日に図書館行ってるってのは嘘だろ」


 胸がどきりと音を立てる。


「雨笠とは念のため週一で軽い面談をやってるんだ。あいつ、いっつも楽しそうにお前とのことしか話さねえよ」


 初耳だった。そして、佐渡に筒抜けだったことにそこはかとない羞恥心が顔を出すが、まあ佐渡だし、特に気にする必要はないなという結論に自分の中で至った。


「どうして、今その話を?」


「何となくだよ。青春してて羨ましいなおいって、独身の中年からの戯言だよ」


「そんなんじゃないですよ。先生も、彼女が失季病って話を知っていたなら、全部聞いてるんじゃないですか?」


 佐渡は難しい顔で、雲一つない青空を見つめる。


「全部って言われても、親御さんと本人から聞いた話だけだ。それ以外は何も知らんよ」


、今は勉強どころじゃないんですよ……」


「ん? だからってどういうことだ?」


「もう時間がないからってことですよ。あと、三か月もないのに……」


 佐渡は首を傾げる。まるで、何も知らない、何を言ってるのかわからないというふうに。

 背筋を冷たい汗が滴る。


「聞いてるんじゃないんですか……?」


「何の話だ?」


 どこか、話がかみ合っていない気がする。僕は間違ったことは話していない……はずだ。

 頭の中を色んな言葉が渦巻いて、一度大きく息を吸う。生ぬるい熱気が肺まで満ちる。

 結局悩んで、有り体に質問するしかなかった。


「彼女が失季病で、余命があと三か月もないってことですよ」


 佐渡はいつになく真面目な表情で僕を見た。

 口の中が乾いて気持ち悪い。なぜか凄く嫌な予感に喉が小さく鳴る。

 

「お前は何を言ってるんだ?」


「いや、だから――っ!」

「失季病は命に別条のない病気だぞ?」


 心臓が凍り付くような感覚に襲われた。

 グラウンドから聞こえる明るい声が急速に遠のき、辺りを静寂が支配した刹那、自分の口から発せられた掠れ声が耳をなぞる。


「……ぇ?」


 声帯が麻痺したみたいに、他の言葉が出てこない。ぴくぴくと痙攣したみたいに震えるだけだ。

 思考が嵐のように乱れ、内なる叫びが無言のまま空気として開いた口から出ていく。


「おい、大丈夫か?」


 佐渡の声がやけに遠く、ノイズ交じりに聞こえる。

 

「今の、話って……」


 そんなはずがない。聞き間違いに違いない。彼女が、嘘をつくはずがない。


「だから、失季病は命に直接関わるような病気じゃないってこった。一応、俺の受け持つ生徒だからな、事前に雨笠の担当医にも確認を取ったし、親御さんとも話した。めんどくさがっちゃならないことだって、俺でもわかったからな」


 彼女と同じく、佐渡も嘘をつかない。そして、僕は知っている。彼はちゃんと教師だ。いつもめんどくさがってて、色んなことが適当なのに、生徒のことはしっかり見ているし、何かあれば率先して聞く耳を持ってくれる。

 心のどこかでは、佐渡を尊敬していた。周りに干渉を受けず、独自のスタンスで生徒と向き合って教師をする、そんな彼に。

 だから、失季病が命に関わるような病気じゃないという佐渡の発言は、紛れもない事実だ。


「じゃあ、どうして……?」


 佐渡は口を閉じる。そして、ゆっくりと首を振る。煙草の灰が、目の前を飛び交う。


 気が付けば、僕は佐渡に何を言うわけでもなく、立ち上がって走り出していた。

 校門を飛び出し、坂道を駆け下る。

 唸るような夕照せきしょうに、空が燃えていた。

 胸のざわめきが止まらない。

 悲鳴を上げる肺と足に速度を落とすと、頭の中も徐々に冷静になっていく。それが嫌で、また走り出した。

 僕は何か、大きな勘違いをしている。その確証だけが、どんなに走っても消えることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る