Aくんの電話

 その件はたいへんお世話になりました、先生。

 ところでそのカクヨムコンテストの受賞作のことで相談があるんすけど、昨日出版社から出版無期延期の知らせが入って。……ええ、びっくりしましたし、困ってるんですよマジで。

 カクヨムコンの受賞作は出版確約のはずだって? ええ、ええ。そう、だからもう出版決まってイラストレーターもついてた案件なんですけど、それと類似の事件が現実に発生したので炎上対策に出版を見合わせたいんだそうで。

 そんな事件知らない? なんでこんな規模の事件に配慮するんだ? そうですよねー。地方の誘拐事件だからニュースとかでの扱いは小さくてわかんないかな。

 ……あ、先生、Xやってます?

 SNSだとすげえ話題ですよ。ただでさえ幼女誘拐はよく燃えるのに、手口がエグくて、しかもなんの意味があるのかよくわかんないんです。

 ……いや……それが性犯罪の痕跡もないらしくて。ただただ不気味です。

 だからこそ、あの話に似てるって判断されたらしいんですよね。カクヨムでの公募だから内容知ってる人もいるじゃないですか。それですでに内容比較して騒いでる人が出ちゃってるらしいです。幼女誘拐なんか小説に書くからだって、好き勝手に俺の精神分析したポストまで飛んできますよ。世知辛い世の中ですよねー、あーあ。

 まあ、不幸中の幸いで犯人はすぐ捕まったみたいだし、俺も現実のロリペドゲロ野郎なんか擁護したくないからしばらく黙ってケータイ閉じることにしますよ。

 もし誰か俺がXでつぶやかないって気にしてたら、そういうことでよろしくお伝えください。 

 俺、勝手なこと言い散らかされるのも嫌だけど、「SNSの正義で燃やされて断筆」とかデマ吹き散らかされて利用されるのはもっと嫌なんで。


 それよか、ちょっと気になってることがあるんですけど、小説の作中ニュースに実際の新聞記事を参考にするのって、ヤバいですか?

 あ、違う! 違いますってば! いきなり怒んないでくださいよ。著作権でもヤバいことしてんのかって、俺がそんなのするわけじゃないですか。

 ただ、新聞記事のフォーマットって、知ってるようで知らないなって、本当に参考程度に、それこそパクリにならない程度にすげえ配慮していろいろ誘拐事件の新聞記事を検索して見てたんですよ。

 それで、実はこういう記事があったんですけど。もしかしてこれがSさんが言ってたっていう同級生の誘拐死亡事件なんじゃないかなって……はい、はい、わかりました。今、その記事のコピー送ります。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る