第17話

 坂を上り切って市民プールに着いた僕らだったが、中へは入らず日影のベンチにかれこれ二十分以上座り続けていた。

 でなければ不法侵入者だ。


 入り口のあるこぢんまりとした白い建物の扉には、すっかり黄ばんだ『閉め切り中』の張り紙。


 つまりはそういうことである。


「まさかやってなかったとは」

「……」


 隣に腰かけるテールは着いてから終始無言だ。

 なんとなく怒っているような気がしたので、ご機嫌取りに自販機のアイスをおごってあげたところ、ちょっぴりうれしそうな顔でもしゃもしゃ食べ始めた。


 けれどときたまコクリと相づちを返すだけで、やっぱり終始無言だ。

 ともあれ、テールが食べ終える前に作戦を立てなければならない。


 具体的には、市民プールの代替案を。

 腕から下げたプールバックが、やたらと重く感じた。


 そしてさっきからちょいちょいこちらを見てくる君の視線が刺さって痛い。

 やめろ、やめてくれ。

 やってないなんて知らなかったんだ。


 悪いのは僕じゃない。

 このクソ暑い初夏の陽気と、オープンがやたらと早い大手レジャーランドのせいだ。


「使うしかないか……」


 こんな日に限って僕の財布はパンパンではち切れそうだ。


 気づいたのはさっきアイスを買ったときだ。

 もらったバイト代を財布に突っ込むようにしているのが裏目に出た。


 アイスを買うときテールにもバッチリ見られてしまっている。

 なんならちょっぴり驚いていたくらいだ。


 そして今もネズミか何かみたいにアイスをむしゃむしゃかじりながら、時折期待の眼差しで見つめてくる。

 その背後には、元凶たる大手レジャーランドのポスター。

 スライダー付きの巨大プールを背景に、水着姿の三人の女の子が笑っている。


 そのすぐ下では、『泊まりでだって楽しめる!』といううたい文句とともに、ホテルから見える花火の様子が大々的に宣伝されていた。



────────────────────────────────────

この小説のトップページ(表紙)または最新話のページの『★で称える』の+ボタンをいっぱい押したり、ハートを押したりして応援していただけるととてもうれしいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る