メリー・オン・ザ・ロード

濱 那須時郎

初日/二日目

「もしもし、私メリーさん。今、あなたのアパートの前にいるんだけど……あなた今、どこにいるの?」


 戸惑いもあらわな声に、思わずニヤリとしてしまった。

 困ってる困ってる。

 あのメリーさんが、声にあからさまに困惑の色を浮かべている。


 宿泊している健康ランドとその所在地を教えてやると、「はぁ!?」と裏返った声で彼女は叫んだ。


「茨城県!? 水戸のそば!? なんでそんなところにいるのよ! こっちはずっと帰りを待ってたのに!」


「あれ、言わなかったっけ。今日から旅行に出るって」


「聞いてないわよ!」


「それはあれだな、僕が何か言う前に、君がさっさと電話を切っちゃうせいだな。……ところで大丈夫? さっきから雨の音が聞こえてくるんだけど」


「えーえーえー、降ってるわよ。ざんざん降りの大雨です。寒くてしょうがないわ、夏だってのに」


「そーかそーか、そりゃ災難だったね。ところで僕はさっきまで、あったかい風呂を堪能してたんだ」


「よーし、殺す。たとえ地の果てまでも追い詰めて殺す。首洗って待っとれ。そこから動くんじゃないわよ!」


 そう言い捨てて、彼女は電話を切った。


 もちろん僕は、待ってなんかやらなかった。翌朝早く、朝食もそこそこに出発した。なにしろ夕方までには大洗の港に到着して、フェリーのチェックインを済ませなければならないのだ。


 素晴らしい好天だった。日の光に目をすがめつつ、雲が少しだけ出てくれることを祈る。

 天気が良いのはいいことだ。しかし、良すぎるのは困る。前日の埼玉県縦断、あれはまさに炎天地獄だった。もしも途中のファミレスで休息をとっていなかったら、きっと僕は利根川を越えることさえかなわず、ミイラとゾンビのあいのこのような状態で発見されていただろう。


 ああ──しんどい!

 だけどやっぱり、楽しい!


 自転車のペダルを漕ぎながら、思わず破顔する。

 僕は自由だ! 両親からも何かと口うるさい大学のゼミ仲間からも、バイト先の上司からも! もう誰も、僕にはかまえやしない!




 ……たった一人、メリーさんを除いては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る