お別れです榊原くん

みづほ

第1話 お別れです榊原くん

私、白川杏奈は死んだらしい。

気がついたら幽霊になっていた。

体が死んだと同時に魂が体から離れて私の姿は少し透けているところ以外は普段通りに見えるが自由に飛べるし壁もすり抜ける。

幽霊は温かいとか冷たさ痛みや味や臭い、それから物に触れる感触も全てを感じなくなった。

生きていた記憶はしっかりある。

だから痛さとかも覚えてはいる。

もちろん好きな食べ物がどんな味だったかも覚えているけど体から魂がは離れてから食事の時にお腹が減る感覚もないし夜になると眠いという感覚もない、体内時計がなくなった感じだ。

体がないのだから、人に観測されない。

たまにだが犬や猫には私の事が見える時があり、吠えられる。

人の中でも幽霊が見える人とは目が合う事がある。

見える人は大抵の人が、知らないフリをして逃げられてしまう。

自分も逆の立場なら同じ行動をするだろう。

幽霊と話しても厄介な事になるのは想像できる。

私は他の幽霊が見えるようになった。

女性の幽霊を見かけた。

幽霊は連れていってと訴えている。

どうやら女性は地縛霊で自分の力では、その場から動けないらしい。

私は怖くなり逃げた。

振り返ると、さっきの幽霊は近づいてきたカナリアの幽霊を捕まえて食べた。

何かと交わらないと霊体が維持できないのかもしれない。

他の幽霊との接触は気をつけないと自分が幽霊として存在できないかもしれない。

それにいつ自分が消えるかも分からない。

消える前に学校を見たくなった。

学校では放課後の教室に榊原学と相葉美波が2人で残っている。

美波は学が好きで告白をする。


美波 : 「私、学くんが好きなの。学くんが杏奈ちゃんを忘れられないのは分かってる。そのままでいいから私と付き合ってくれませんか?」

学 : 「気持ちは嬉しいけど…僕はまだ…ごめん。」


振られた美波は小さく頷き教室から出て行く。

学には今、付き合ってる彼女はいない。

学は白川杏奈と付き合っていたが、一昨年の下校中に杏奈は交通事故で亡くなった。


杏奈 : 「相葉ちゃん可愛いのに振ったの?」

学 : 「俺は杏奈が好きなんだ!」


学は表情を変える事なく答える。

ハッと気づき声が聞こえた方を向く。


杏奈 : 「ありがとう。でも、もう私は死んでるよ。」


どうやら学には杏奈が見えている。

学は驚いて声がでない。

杏奈が目の前にいる。

少し透けているが制服姿の杏奈だ。

やっと学は一言だけ言えた。


学 : 「杏奈…会いたかった。」


そう言って学はポロポロと涙を流す。

杏奈は学の頭をなでたが杏奈の手は学をすり抜ける。

本当に杏奈は幽霊なのだ。


学 : 「杏奈は…ずっと何処にいたの?」

杏奈 : 「最初は空にふわふわ浮かんでたの。家に行ったけど誰も気づいてもらえなくて!家族が見えないなんて酷いよね!学が私を見えて話せて良かった。」

学 : 「俺も嬉しい。いっぱい話したかった。でも急だと頭がまらないなぁ。」


そう言いながら学が笑う。

学は杏奈が亡くなってからの日常を話してくれた。

学校の友達が体操服じゃなくてパジャマを持ってきた話や今年赴任した先生が授業でフォンッと変な相槌をする話や修学旅行は沖縄で海が綺麗だった話などいっぱいした。

杏奈は笑いながら聞いてくれた。


学 : 「全部、杏奈と過ごしたかった。」

杏奈 : 「学…ありがとう。」


学は少し目に涙がにじむ。


杏奈 : 「私は死んでるから学とはお別れだね。」

学 : 「杏奈!」

杏奈 : 「学はちゃんと生きてね。天国があるか分からないけどさぁ。私はもう行くね。」

学 : 「杏奈!」


杏奈は浮かんで教室の窓か外に出て行った。

学は窓から飛び降りた。

ドンッと音がなったので杏奈は振り返り学が落ちた事に気づいた。

学は頭から落ちたので右側のおでこがパックリ切れていて大量の出血をしている。

杏奈は学に声をかけた。


杏奈 : 「ねぇ大丈夫?」


学は何も答えない。

すでに亡くなっていた。

杏奈は首を傾げて理解できない顔。


杏奈 : 「学も死んじゃったのか…死ぬ前にお別れできたし良かった。」


学は杏奈が大好きだった杏奈は学をそこまで好きではなかった。

杏奈は亡くなった時で時間が止まっている。

杏奈は普段通りの高校1年生の素直な気持ちで学にお別れを言った。

杏奈が亡くなって学は1年半も思いを募らせて杏奈を美化していたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る