応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 頓智がきいて見事です。今回の国王は前国王よりも長く在位できるのか……幸せを掴むことができるのか……。再び剣は抜けるのか。考えさせられます。

    作者からの返信

    仏教でいうところの『愛別離苦』。

    愛するがゆえに、いずれ訪れる別離に苦しむ。

    これを克服しない限り、存在し続けるのは不可能です。

    人の手には、不老不死は重過ぎます。

    それこそ、『一生』かけて後悔するかもしれません。

    いずれ剣を抜く智者が現れ、解放を願うようになるかも。

  • 第2話 剣の秘密への応援コメント

    怪しい剣です。抜いたら不幸になる雰囲気が醸し出されています……

  • 死ぬのは怖いけど、だからと言って永遠に存在し続けるというのも悩ましい。

    精神が持たんでしょ、人間だもの。

    作者からの返信

    一生かけて後悔するかもしれませんよ。

  • 第7話 時すでに遅しへの応援コメント

    天使と悪魔の御遊戯か~。

    人の手には余りますな。

  • 第6話 “秘密”の儀式への応援コメント

    前の国王から簒奪するに等しいな。

    まあ、前国王もうんざりしてて手放したかったみたいだけど。

  • 第5話 3つの約束への応援コメント

    儀式とやらがどうなるやら。

  • 第4話 小賢しい男の機転への応援コメント

    てこの原理。力学の基本ですね。

    滑車は力を増幅させる。

  • 第3話 大男の挑戦への応援コメント

    力任せではダメか。

    筋肉の敗北。

  • 第2話 剣の秘密への応援コメント

    謎の儀式か~。

    気になる。

  • 第1話 岩に刺さった剣への応援コメント

    岩に刺さった剣だと、アーサー王伝説ですかね。

  • 人間って飽き性ですよね。
    きっと旧王様が最後に言っていたことが真実で、最後は死にたいって思うんだろうな…としみじみ思いました。

    作者からの返信

    人混みの中を一人で歩く時こそ、人は孤独を感じると言います。

    時の流れに取り残されるという恐怖。

    手にした不老不死も、天使と悪魔の匙加減一つであると言う苦悩。

    豪華な椅子の上に腰かけ、その秘密を明かす事も出来ないという孤独。

    終わりの見えない重荷は、投げ出したくなるものです。

    それがかつて自分が望んだものであったとしても。