🌟メンタル弱者でも★100突破、筆を折らない方法

きぬもめん

メンタルの話

続けるためにもハードルは跨げるくらい低く

こんにちは。きぬもめんです。

メンタル弱者です。

どれくらいかというとお医者さん通ってメンタルの薬貰わなきゃいけないくらいには弱い生き物です。


なので強い意見を言われるとすぐに怯みます。

数々の創作論で目にする「こうしなきゃ」とか「目指すならそのくらいしなきゃ」とか見るだけで泣きそうになります。


そんな私がどうやって書き続けて★100を突破したか。

参考にできる方法を書いていけたらなと思います。


※個人的に思ったことなので、実践は自己責任でお願いします。




🌟毎日のためにハードルは跨げるレベルで低くしよう。


よく言いますよね。


「毎日2000字書けなきゃ駄目」


これ一回忘れてください。


確かに文章がうまくなるには毎日コツコツ書くしかないです。

書くしかないですが、

上記のやり方は負担が半端ないです。


私も毎日2000字を無理してやっていたことがありますが、文章がうまくなるというより「どうやって2000字埋めるか」という思考になっていました。


初めから無理な上限を決めての毎日執筆は精神に悪いです。

というか慣れてる人ならともかく、それまで書いてなかった人に毎日2000字というのがそもそも無理な話だと思うので。


つまりハードルが高い。


なら毎日書くためにどうすればいいのか。


🌟ハードルを低くしましょう。跨げるくらいに低くしましょう。


具体的にいうのなら1日100字とか。

それでもまだできそうだなと思ったら200字とか。

まだまだと思ったら思い切って1000字書いてみるとか。

体調が悪いから50字にするとか。


「それでいいの?」と、思うかもしれません。

でも考えてみてください。「それくらいなら」というやる気が湧いてきませんか?


毎日続けることは誰にでもできることじゃありません。

創作でもなんでも「続ける」ということはすごいエネルギーを使うことなのです。


だからこそ毎日続けるためにハードルを低くする。

それで「習慣化」してしまいましょう。

無理なく習慣化できて、楽しめるようになったらもうこっちのものです。


だらだらと埋めるために書いた2000字より、ちゃんと考えた100字の方が身になると私は思います。




もし役に立ったなと思ったら★★★評価や感想を、まあまあだな、と思ったら★、★★評価を入れていただけますと励みになります。



―――――


🌟100を突破した作品はこちら。

よかったら読んで、もしよければ感想や評価で応援お願いします!


「見知らぬ科学の世界でも、魔法少女は暴れたい」

https://kakuyomu.jp/works/16817330651365848570


―――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る