第54話 踊る芸術サロン④:ベルベットの中の月
「まずはこちらをご用意いたしました」
俺の手元に用意されたのは、
目を引く深紅、自然な毛並み、そして深い光沢感。
まさにそれは貴族に相応しい織物である。
「あら、素敵な天鵞絨ね。染色も深くて綺麗。光沢感が強いけど、これは……」
「どうぞお触りください。是非、お嬢様の手で開いていただければと」
「ふぅん、触っていいのね?」
パイル織りとは、布生地の表面に
今回の生地は、
それ故に、手触りが段違いにいい。
「えっ」
素朴な声。パーシファエ嬢は目を丸くしていた。
この手触りの良さこそ、
シルクの代用品として研究されたレーヨンは、その手触りだってシルクのそれに負けていない。そもそも繊維の細さが違う。軽やかなそれを、毛足の長いカットパイルで仕立てているのだから、そこいらの適当な織物なんかでは太刀打ちできるはずがない。
想像以上に滑らかな手触りだったのか、彼女は人前だというのに眉を顰めていた。
「絹……? いや、でもそんなはずは」
「……」
「深紅染めした、絹の
「……」
「柔らかなパイルがあるのは分かったわ、でも……こんな均質に鋏を入れられる仕立て屋がいるはずが……」
「……」
「あ、解説ないんだ……」
ない。
ゾーヤが後ろで顔を覆っていた。ごめん。
「では、開きますよ」
「ほんとに解説ないんだ……」
ない。
「――えっ」
若干、皆を置いてけぼりにしている空気が漂っているが、そんなことは気にしない。
えいやと
そこに現れたのは――いかにも深紅に合いそうな、これまた見事なガラス細工。
整った美麗なカッティング。
曇りなきクリスタル。
現在、二五〇以上の日本大使館・領事館で公式に使用されており、ガラス食器メーカーとして日本を代表する企業の逸品。
「カガミクリスタルより<月朧>です」
江戸切子の伝統工芸士がデザインとカットを手掛けた、重ね色目グラス。
その中でも、江戸切子の技法として非常に難しいとされる「菊つなぎ」を多用し、さらに流麗な曲線をグラスに刻み込んだものを、俺はこの場にぶつけたのだった。
――――――――――
元ネタ:『江戸切子 伝統工芸士・鍋谷聰作 重ね色目ロックグラス<月虹>』
https://www.kagami.jp/product/t755-2972-wuk/
色々悩みましたが、サン・ルイ(フランス)、バカラ(フランス)、スワロフスキー(オーストリア)等はいつでも出せると思ったので、今回は見送りました。
江戸切子を掘り下げきれてないと思ったので、カットグラスの中でも江戸切子に再登場してもらいました。
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