初デート

坂中祐介

第1話

2024年になった。

 まだまだ寒い日々が続く中、会社員のノリタカは、今日は、仕事が休みだから、近所のショッピングモールへ出かけた。そして、例えば、紀伊國屋書店で雑誌を買い、ユニクロで、ミッキーマウスのトレーナーを買い、そして、うなぎ屋で鰻丼を食べて帰ろうとしていた。

 その時、一回に、アイスクリーム屋さんがある。

 ノリタカは、最近、ここのアイスクリーム屋さんについつい入ってしまう。

 理由は、至って、簡単で、ここの店員さんが、好みだからだ。

 目がぱっちりしている。

 そして、頬がふっくらしている。

 そして、女優で言えば、まるで長澤まさみを連想させる顔立ちだった。

 その時、ノリタカは、いつも思っていた。

「彼女を、デートに誘えないだろうか?」

 と感じていた。

 それで、この日だった。

「ご注文、何になさいますか?」

「チョコレートとコーヒークリームを」

「はい」

 と言った。

 その時、ノリタカは、長澤まさみ似の店員さんに

「今度、お台場へ遊びに行きませんか?」

 と言った。

 すると、彼女は

「申し訳ございません。駄目です」

 と彼女は、さらりと言った。

「400円になります」

「はい」

 と言って、ノリタカは、アイスクリームを食べて帰った。

 一事が万事、ノリタカは、こんな調子だった。

 確かに、気が弱かった。

 だから、ノリタカは、40代後半になっても、仕事はできないし、彼女もできない。本当は、あともう一押しが、ないと分かる。

 いや、お台場でなくても良いと何かの本にあった。

 本当は、ノリタカは、京急快特が好きだから、「電車が好きです」と言えば良いと思う。

 ノリタカは、会社員の男性だが、よく京急快特やら東海道線の車両が好きで、住んでいる横浜から週末は、写真を撮りに出かける。

 そして、今日は、住んでいる横浜駅から、これから、品川駅まで、京急快特で行こうと考えていた。

「~歩いても歩いても小舟のように」

 といしだあゆみ『ブルーライトヨコハマ』が、流れてきた。

 そして、ノリタカは、スマホの写メで、パチパチと京急快特青砥行きを撮ろうとした。

 その時だった。

 目の前に、一人の女性の写メを撮ろうとしているのが、いた。

 良いアングルで撮っている。

 そう感じた。

 ノリタカは、少しだけ、興味があって、彼女が、どんな顔をしているのか見たくなった。

 実は、鉄子は、珍しいと思った。

 そして、悪いと思いながら、彼女の顔を観た。

「あれ?」

 と思った。

 そう、それは、アイスクリーム屋さんの彼女だった。

2 / 2


 京急快特青砥行きが、横浜駅のプラットフォームに入ってきた。

 サイレンと共に、入ってきた。

「あれ?」

「あの」

「はい」

「いつも私のアイスクリーム屋の方へ来ている方ですね」

「ええ」

 と言った。

 ノリタカは、自分が不審者になってはいないか、不安だった。

「あの」

「はい」

「僕、京急快特やら東海道線が、好きで、週末になるとよく写メを撮りに来るのです」

「え、そうなんですか?」

「はい」

「私」

「はい」

「自分が、鉄道オタクなので、周りにカミングアウトできなくて」

「でも」

「はい」

「今、カミングアウトしたじゃないですか」

「あ…」

「そうだ」

「はい」

「今日、時間、ありますか?」

「はい」

「このまま、次の京急快特青砥行きで、都営浅草線で、新橋あたりまで行きませんか?」

「え?」

「あそこに鉄道博物館があるんですよ」

「はい」:

「一回、じっくりお互い、電車のこと、語り合いませんか?」

 ノリタカは、そのまま、京急快特青砥行きに乗って、泉岳寺駅を経由して、新橋駅の近所の鉄道博物館へ行ったらしい。そして、吉野家で牛丼を食べながら、じっくり電車の話をして付き合いが始まったらしい。<完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初デート 坂中祐介 @simichi0505

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る