黒騎士、その正体は

 獰猛なドラゴンが尻尾を地面に叩きつける。振動で頭上から大岩が落下してくる。


「ふん!」


 鉄板のような広い刃をした大剣を振るい、容易く大岩を粉々に砕く。


「ここにいては危ないな」


 テオを拾い、バラバラになった仲間の元へ。


「ヒール」


 一度の詠唱で全員まとめて回復魔法をかける。最も重傷だったロビンの火傷も全治とまではいかないが見ていられるほどまでに回復する。


「む、すぐに目を覚まさないか……やはり呪いの影響か……」


 黒騎士は指を鳴らした後に手のひらをグーパーさせる。


「むむ、詠唱抜きでは発動できないか……面倒だな」


 独り言をつぶやく怪しい大男にテオが珍しく警戒する。仲間がいると気が緩みがちだが孤独になれば年相応の人見知りもする。


「お前……何者なんだ?」

「吾輩か? 安心しろ、敵ではないさ」


 少なくとも黒騎士はテオたちへの敵意は一切ない。

 黒騎士はテオに向かって手を伸ばす。


「な、なにするつもりだ!? 仲間には指一本も──」


 黒騎士はテオの頭を撫でた。優しい手つきで敵意がないと伝える。


「吾輩はもう一仕事してくる。余裕だが万が一のことがある。君は仲間を守れ。それが君の仕事だ」


 黒騎士は一通り撫でた後に大剣を棒のように軽々と素振りする。

 テオからは黒騎士の背中がドラゴンよりも大きく、強く見えた。


「ぐーるあああ!!」


 ドラゴンは口の中で火を焚き始めた。


「危ない! そいつ、火を噴くぞ!」

「心得ている!」


 テオが言うよりも早く黒騎士は動く。重装備なのに動きは俊敏。


「とおりゃあ!」


 ファイアブレスを吐く直前に跳躍して蹴り上げる。炎は口の中で爆発する。


「幼体のドラゴンは外側の皮膚は生まれた時に出来上がっているが内側はまだまだ未発達。これでこいつはしばらくは火を吹けなくなった」


 せっかくなので魔物攻略のレクチャーもする。


「え!? そいつ、まだ子供だったのか!?」

「む。そこもまだ知らぬとは……教え甲斐があるな」


 ドラゴンは和やかに会話する時間も与えない。爪を立てようと右前足を振るう。


「これも覚えておくといい。ドラゴンはそのほとんどが右利きだ」


 待っていたと言わんばかり力を込めた足で蹴り返す。衝撃で五本の爪が割れる。


「ぐるるうううう!」


 弟は兄よりも気弱だった。勝てないとわかった途端に尻尾を振って逃げる。


「賢明だな。しかし置いてくものは置いて行ってもらおうか」


 黒騎士は壁を跳躍してドラゴンに追いつく。


「せいっ!」


 背中から切りつける。切断したのは尻尾だった。


「ぐるああああ!」


 痛みと恥に耐えてドラゴンは逃げおおせる。

 黒騎士は深追いはせずに狙っていた尻尾を拾う。未だに主を失ったのに動いている。


「お、幸運にも受肉化が進んでいる。食料になるな」


 尻尾を引きずってテオの元へ。


「不思議なことだがドラゴンの尻尾はトドメを刺せば経験値が入る。君の手で倒すと良い」

「……なんでそこまでしてくれんだ?」


 当然の疑問。経験値を横取りしようと先に倒すならまだしも経験値まで譲る。裏を感じずにはいられない。


「不思議か?」


 テオは黙って頷く。


「……無理もないか。信じてもらえないかもしれないがこう言うしかあるまい」


 黒騎士は大剣を置いて答える。


「ちょっとしたお節介焼きさ」



 テオは折れた剣を落としていった尻尾に深く差し込んでいく。


「もっと力強くだ。深く差し込んだのちに捩じると仕留めやすいぞ」

「こ、こうか……?」


 レバーでそうするように剣を引く。切れ込みが深くなると赤い血が漏れ出す。


「ドラゴンの尻尾は栄養が豊富だ。それは血も同じ。新鮮なうちに採集しておけば水分の他に魔力も補給できる」


 黒騎士は瓶を取り出し、入る分だけ回収する。


「どんな味なんだ?」

「お、いける口か? 指につけて舐めてみると良い」


 テオは差し出された瓶に指を突っ込んでからそれを口に含む。次の瞬間には舌を出す。


「にぎゃい……」

「ははは、君の口にはまだ早かったようだな。だが生きるためには我慢が必要だぞ」

「それもくれるのか?」

「そのつもりだが?」

「金はないぞ?」

「吾輩には必要ないさ」


 半ば押し付けるように黒騎士はテオに竜血を手渡した。


「頭が……ズキズキする……くそう、馬鹿テオめ……」


 軽症の者から意識を取り戻し始める。まずはビクトリアが恨み節を言いながら起きる。


「ビクトリア!」


 次に目覚めたのは、


「あら……どうやら幸運にも生きてるようね……死んでたらあなたたちとは一緒にはいられないだろうし」


 マチルドも目を覚ます。手元に置かれた象牙の杖を支えにして立ち上がる。


「ってことは師匠も!?」


 テオは期待するも現実はそうは行かなかった。


「……ぐっぅ!」


 ロビンは目を覚まさずに夢の中でうなされていた。


「ウィル……ウィル……!」


 時折男の名前を繰り返し呼ぶ。


「もしかして……故郷の夢を見てるのかしら……? きっと仲の良かった人を思い出しているのね……」


 マチルドは心中を察する。彼女にも故郷がある。何も言わず飛び出した後もふと思い出すことがある。

 起こすか、それとも起こさないか悩んでいるとビクトリアは即決する。


「テオ。苦しそうだし起こしてあげなさい」

「マチルドちゃん、容赦ないわね……」

「うん、わかった!」

「テオも迷いないし……」


 テオはロビンの上半身を起こすと前後に激しく揺らし始める。


「ししょー! おきろー!」


 テオはドラゴンを倒したことでレベルが上がっていた。より怪力に磨きが増した。揺さぶられるロビンの首がボキボキと軽快に音を鳴らす。


「ちょっとテオ! 止めて止めて! そのまま永眠しちゃうから!」

「う、うん……俺、ねてたか……つうか、もっと優しく起こしてくれよ……」


 しかし荒療治のおかげで頭に血が上ったのか、ロビンが目を覚ます。


「師匠! 目を覚ましたか!」


 ロビンはテオの顔を見る。


。またお前か……イタズラ好きにも程があるぞ」


 手痛いイタズラを食らっても笑って許す彼らしい仕草だがどこかおかしい。


「師匠ってば寝ぼけてんの! 俺はテオだぞ!」

「え……あ……うん……そう、だったな」


 笑顔から一気に真顔になった。良い夢を見ていたのに現実に戻ったかのようだった。


「つうか、ドラゴンどうした!? 俺はめちゃくちゃ火傷したんだが、どうして治ってるんだ!?」

「やばかったところを助けてくれたんだ、そこのおっちゃんが」


 テオは離れた場所を指さす。ロビンもビクトリアもマチルドもその先を見る。

 暗くてわからなかったが顔を含めた全身を漆黒の甲冑で身を固めた大男が立っていた。


「誰!?」

「見るからに怪しいな!?」

「鑑定」


 三人は即座に警戒する。ビクトリアは鑑定まで詠唱する始末。


「待て、吾輩は敵ではない。ビクトリアちゃんも鑑定しないで」

「……身体強化」

「バフまで!? 初対面なのにちゃん付けしたからかな!?」

「……冗談よ。見た目に反してずいぶん軽いノリしてるのね」


 ビクトリアはひとまずは杖を落とす。


(鑑定が失敗した……それだけレベル差が開いているってこと……今は下手に刺激しないほうがよさそうね……)


 警戒を解いたのはあくまで形だけだ。


「それとテオくん。吾輩はまだおっちゃんじゃないよ。あまりね軽々しくそう呼ぶのよしたほうがいいよ」


 穴に潜ってから百年は経ってるけど気概は若者のままだ。座る時はよっこいしょと口走ったりはするが。


「えー? でも一人称が吾輩だし、すごい強かったからー。じゃあなんて呼べばいいんだ? そうだ、名前は?」

「…………吾輩の名前か」


 返事に時間がかかった。


「あら、もしかして触れられたくない感じ? 答えたくないなら無理に答えてくれないわよ? 命の恩人なわけだしさ」

「いや答えたくないわけではないさ。随分と久々に名前を聞かれたものでね」


 名前と一緒に、穴に潜る前のことを思い出す。太陽の下での生活、そして、


「……リチャードだ。この名前は母上がつけてくれたのだ」


 唯一の家族との記憶を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る