第5話 公園を彷徨う悪霊(表)

「悪鬼彷徨う怪奇の世界からおこんばんは~。幽幻 ゆうな、です! 今晩も徘徊者のみんなを霊界に引きずり込んじゃうぞ♪」


 いつものように幽幻ゆうなの配信が始まった。


 彼女の怪奇語りは特に映像美も無いため、リスナーの何割かはラジオ代わりに聞いている、とアンケート調査の結果判明している。作業用に二画面にしているリスナーも何割かいて、純粋に画面上で動く幽幻ゆうなを視聴するリスナーの割合はさほど多くない。


「そんなわけだからさ、この時間にびっくり映像流そうかなーとか思ったこともあったんだけど、何というか、ポリシーに反する、みたいな? だからこの時間は耳を傾けてくれるだけでゆうなは嬉しいよ」


 バックミュージックも無い。ただ延々と幽幻ゆうなの語りを聞くだけ。彼女の声に癒される、一日の励みになる、との声がリスナーからあがっていて、それが支持に結びついているのだ。


「じゃあ今日も怪奇話を語っていくよ。まずは徘徊者川口千絵さん(仮名)からの投稿だよ。「幽幻ゆうなちゃん、こんばんは。いつも楽しく聞いています」、はい、どうもありがとうございます~。「この体験はずっと忘れられそうにありません。実は――」」


 ■■■


 町の中心にある公園は、昼間は賑やかで子供たちの笑い声や家族連れの楽しい姿が見られた。だが、夜になると、その公園は不気味な雰囲気に包まれる。


 ある晩、友人の誕生日を祝うため、川口千絵たちはその公園で夜遅くまでパーティを楽しんでいた。楽しい時間は過ぎ、友人たちが家に帰る途中、川口千絵は一人で公園を歩いていた。


 月明かりが公園を照らし、木々の影が長く伸びる中、何かが違和感を覚えさせた。空気が重くなり、足元の土が冷たく感じられた。しかし、私はその感覚を無視して公園を歩き続けた。


 すると、突然、目の前に立ちはだかるようにして、見知らぬ少女が現れた。彼女は不気味な微笑みを浮かべ、何かを囁くようにして話し始めた。


「ここには悲しい霊がいるのよ。彼女は貴女たちを見ているの」


 彼女の言葉に戸惑いを隠せず、川口千絵は不安を感じながらも彼女の話を聞いていた。


「この公園には、かつて悲劇があったの。若い女性がこの場所で失踪して、その後、彼女の遺体が発見されたの。でも、その霊はまだここにいるのよ。」


 彼女の話に耳を傾けながら、川口千絵は公園の周囲を見回した。何か不気味な気配を感じながらも、公園は静まり返っていた。


 すると、彼女が突然、川口千絵の顔を覆うようなジェスチャーをして続けた。


「彼女は見た目では現れないけど、影としてこの公園に住み着いているの。だから、夜は絶対にここに来ない方がいいわ」


 その時、彼女の姿が消えたかのように、公園には一瞬にして静寂が戻った。川口千絵は驚きと恐怖に包まれ、一刻も早くその場を離れようと一目散に駆け出した。


 家に戻り、その夜の出来事を友人たちに話すと、彼らも同じような経験をしたと言った。誰もが同じ少女の話を聞いていた。そして、それ以降、その公園には夜になると誰も足を踏み入れなくなった。


 数週間後、新聞で調査された記事を目にした。そこには、かつてその公園で失踪した女性の霊が、未だに公園を徘徊しているとの証言が記されていた。そして、公園の周囲には一切の音が聞こえなくなったという報告もあった。


 その日以来、その公園は誰もが避けるようになり、多くの人々がその悲劇の影響を感じていた。誰もがその公園での夜の出来事を二度と忘れないだろう。


 □□□


「こういう場合って神社とか寺に依頼してお祓いでもするの? それとも公園潰して別の建物とか建ててロンダリングする? いや、でも今どこも財政難らしいし、実害が無いから放置されるとか?」


 リスナーの予想に反して、話が終わると幽霊が出没した公園への対処法で盛り上がった。寺を立てれば一石二鳥といった声からコンクリートで地面を固めて物置にするといった意見もあった。


 少なくともそんな物騒な場所のある近くには住みたくないなぁ、と幽幻ゆうなが締めくくり、その話題は終わりを迎えた。その意見にはリスナーも概ね賛成のようだった。 


「じゃあ次! えっと、徘徊者鈴木拓海さん(仮名)からだよ。えっと、これも実体験だってさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る